• ベストアンサー

いくつものサブウインドウのリンク

同じページに一つ一つ違うサブウインドウを開く リンクを作りたいのですが、やり方がわかる方教えてくださいませ。 クリック1でひとつのサブウインドウが開き。 クリック2でまた別なサブウインドウが開くという やり方です。 またこのスクリプトを外部ファイルにするやり方も ありましたら教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EUR
回答No.2

新しいウインドウを開くJavaScriptは window.open("URL","ウインドウ名","幅・高さなど") です。 クリックするアンカーなどによって、URLを変更してあげればいいです。 また、外部ファイルにはJavaScriptの関数を用意し、 <script src="○○.js" type="text/javascript"></script> でロードします。 いかにサンプルを載せます。 外部ファイル sample.js … 指定されたURLを新しいウインドウで開きます。 function Wopen(str) {   window.open(str, ""); } ------------------------------------------------ HTML記述 <HEAD> ~ </HEAD>の間に <script src="sample.js" type="text/javascript"></script> <body> ~ </body>の間に <div><a onClick="Wopen(click1.html)">クリック1</a></div> <div><a onClick="Wopen(click2.html)">クリック2</a></div> <div><a onClick="Wopen(click3.html)">クリック3</a></div>

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

<a href="sub1.html" target="_blank">クリック1</a><br> <a href="sub2.html" target="_blank">クリック2</a> とか <a href="javascript:void(window.open(…))">リンク</a> とか