• ベストアンサー

最近の落札者って、評価や入金終了メールをしなくなっていませんか?

出品物にもよるのでしょうが、最近、ヤフオクの落札者ってこちらが評価しても評価してこないし、入金終了メールを送ってくる人があまりいなくなってきました。 届きましたというメールさえ送ってきません。 普通の買い物と同じように考えているのかなあ。 出品者としては、何かしらのリアクションがないと不安なのですが、こんな考えは特殊でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

こんにちは。 オークションは顔が見えない取引だから、お互いに 気を使いながらするものだと思っています。 たとえ商取引だとしても、もっと楽しいものだと。 しかし「ルール」や「マナー」を無視した参加者が、 多くなったのは事実です。 たとえ初心者でも、数回 ほど取り引きすれば、流れは把握できるはずです。 それなのに、それが出来ない一部の人たちが居ます。 そして、その割合が多くなってきています。 ヤフオク・ヘルプを読まず(探さず)、参加すること だけを念頭に登録する人たちが、後を絶ちません。 おそらく、「オークション=通販」と考えている人も 少なくないでしょう。 なので、質問者さんの不安は これからも拭うことは無いでしょう。 残念ながら。 ヤフオクの「お膝元」にも、Q&Aサイトが有るのを 知っていますか? ヤフオク・カテゴリにも、かなり の投稿数が有りますが、そのアドバイスが散々なもの です。 もし、それに従うようなら、「問題有り」の 参加者が増えている原因は、これにも有りそうです。

noname#20862
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「入金終了メール」ですが、確かにしない人いますね。 他の人の入金を確認したら入ってたり 私の場合はすべてネットで確認できるので良いですが 銀行や郵便局に行って確認しなければならない方にとって、入金終了メールがないことは大変な負担になると思います。 オークション始めたころがそうでした。 届きましたメール(評価)もしない人いますね。 私は発送から1週間してから、確認のために落札者にメールを送っています。 結構忘れている人、多いです。(忘れているフリをしているのか?) でも、きちんとメールもくださり、評価もしてくれる丁寧な人もいますので、救われますね。

質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• JT190
回答No.6

> 出品者としては、何かしらのリアクションがないと不安なのですが、こんな考えは特殊でしょうか。 特殊ではなく、ごく普通の感情だと思いますが、私の場合は 「クレーム・返品等は発送日より*日以内に限り受けます。それ以降は請け負いかねます。」 と出品時に明記しますので、*日間(=通常は1週間)音沙汰なければそれで取引完了として、以後は気にかけないことにしています。 最近・・・とありますが、昔から礼儀を知らない人はいましたよ。 無礼な人の割合は一定でも、取引回数が増えるに従い、無礼な人に遭遇する「回数」はどんどん増えますから、それで「最近は・・・多いなぁ」と感じてしまうのではないでしょうか? ここからは余談ですが、「最近の若者は・・・」のフレーズは、ギリシャ時代だかローマ時代だかの文献に既に書かれていると聞いたことがあります。 (言うまでもなく、私たちから見れば「最近」ではなくて「大昔」ですよね) 単に自分の考え・価値観に合わないだけで、それを「最近の・・・は」という言い方で批判してまうのはちょっと安易では、とも思います。 「昔は良かった、今はダメ」とか 「昔の方法が正しい、今の方法は間違っている」ではなくて 「昨今関係なく、取引は△△△であるべきで、□□□とすべきではない」ではないでしょうか。 最初の繰り返しになりますが、返信・評価をくれない人は昔からいました。 返信・評価をするのが当たり前、という意識を参加者全員がもってくれればいちばん良いのですが(質問者様の希望もそうだと思います)、不可能とだと思いますので、私の場合は出品説明文で自己防衛しています。

質問者

お礼

• mtld
回答No.5

入札は2年前からでホンの数回です 8ヶ月前から出品も始めましてから入札も大分増えました 要するに礼儀知らずが増えたのですね? 世の中全体に増えているように感じます 親が礼儀を教えないのです と言うか教えられないのです 今から35年位前の新聞記事を思い出しました 躾についてでした 親が言うには躾は学校で教えて欲しいと言うのだそうです 親が躾られない子供を他人の教師がどうして躾られるでしょう 当時 全部ではないでしょうが既に親自身が我が子を躾られないのです  当時の子供は現在 親です 礼儀知らずが増えていく訳です でも礼儀知らずを減らしていくよう努力したいものです 

質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ありません。 興味深いお話しです。 ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.3

こんにちは。 私を何かしらのリアクションがないと不安でしょうがないです。 入金がされているのかわからないので、いつ確認すればいいのかとか商品がちゃんと届いているのかとか不安です。 こちらが落札した立場の場合でも入金致しました。とメールを送っても確認出来たので発送しましたメールがなく、いつ届くのか不安になります。相手の方が忙しいのかも知れませんが・・・。 考えすぎでしょうか・・・。

質問者

お礼

• -chiffon-
回答No.2

私は、オークションを始めてまだ2年たたない、時々欲しいものだけ買ったりしているので 評価もまだ少ないのですが、出品者にも、そういう人はいます。 こちらが入金の連絡をしても、その確認の連絡または発送の連絡のどちらかさえない人、 (発送自体はしてくれていますが) こちらが到着の連絡をかねて評価をしても、評価も連絡もない人など、さまざまです。 私の場合、最初の数回の間にお取引してくれた出品者の方が親切丁寧な方でしたので、 それに倣ってこまめなメールとか、やり取りをするようにしています。 でも、日に日にオークションを利用する人が増えている中、最初に取引した人が、連絡の少ない人だったりすると、オークションなんてそういうものだと思うのかなと、勝手に考えています。 落札者でも、出品者でも連絡がないのはやはり不安ですよね。

質問者

お礼

• nainnain
回答No.1

私もオークション楽しんでいます。 出品、落札問わず商品の到着や入金確認ができたのか どうか連絡代わりにメール返信か評価を使ってとお願いしていますがどちらも無い方は確かにいます。 私の場合は出品時は落札お礼、入金及び商品の発送時、取り引きが完了した最後に評価を入れると心がけています。 落札側としましても落札後に送り先等の連絡、入金完了の連絡、到着時に評価を入れるとしています。 見えない相手との取引ですから連絡は段階的にお願いしたいのは普通だと思います。

質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。