• ベストアンサー

入金と受け取りと評価のタイミング

最近ちょっとフシギ?に思っているのですが・・・ ヤフオクでも、eBayでも、昔は、 落札者が入金した時点で、出品者が落札者に評価をつけて、 商品を受け取った時点で、落札者が出品者に評価をつけていた、 ・・・と、思うのですが、 最近は、落札者が出品者に評価をつけてから、 出品者が落札者に評価をつける、っていう順番が多いですよね。。 お金払ってもらったら、 売る側が最初に「ありがとうございました」って言うのが、普通のような 気がするのですが・・・ こういう慣習?って、なにか理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

ヤフオクのヘルプでは、入金を確認したら出品者は評価することになっています。  つまるところ、評価は何を表すのか?という問題に帰着します。  「出品者/落札者としての義務(債務)を誠実に果たしたか?」を表すのだとしたら、入金を確認したら評価すべきということになります。私は、それでいいと思います。  ただ、「気持ちよく取引を完了できたか?」といった点まで表すとする人もいて、そのような点まで表すのであれば、取引完了後ということになりますね。  私としては、落札者への評価は、落札者の義務を誠実に履行したかを表すべきであり、逆に言えばそれ以外のことは原則として考慮すべきでないので、入金を確認したらすぐに評価を付けるべきと考えます。そして、その後トラブルが発生し、落札者の対応が著しく不誠実と思われる場合に限り、後で評価を変更すればよいと考えます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-11.html
noname#43437
質問者

お礼

いちおう、こういうガイダンスはあったのですね。 先日落札した商品の、発送に不手際があったので、 ニュートラルの評価をつけたら、 理由なく落第点の評価で仕返しされまして・・・ 売り手側の後出しってなんかずるい!と、思った次第で。。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• qoo1123
回答No.2

慣習というか・・・入金確認は取り敢えずしても、商品が無事届いたっていう確認が取れなければ取引は成立しないので、商品の無事到着を待って、お互いにありがとうございました。で終わるのではないでしょうか? 私も実は入金をいただいて、別メールで入金のお礼をいれましたが、評価は相手の方に無事商品が届いたっていうお知らせを待って終了の意味でありがとうございました。と評価欄に入れました。 そんな理由です。

質問者

お礼

なるほど、 取引完了するまで評価できないから、ということなのですね。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

まぁ人それぞれだと思いますが自分の場合、 発送時点で評価つけると「(発送中の)破損や不達は知りませんよ」みたいな感じがするので、この時点では評価しません。 で、落札者には「届いて中身を確認したらメールでかまいませんのでご連絡ください」ってなメールを送っています。 これで問題ないことが分かった時点で評価を入れています。 で、落札者が先になるのは「届いて中身を確認したらメールでかまいませんのでご連絡ください」の「メール」を評価で行っているのだと思います(そのほうが手間を省けますので)。

質問者

補足

なるほど、そういうスタンスで 売り手側があとから評価することもあるのですね。 ありがとうございました