• 締切済み

燃費のことで質問です

最近店でエンジンオイルを交換したんですが、それから燃費がかなり悪くなったんです。そこでオイル交換をしたのは2回目で、両方同じオイルなんですけど、一回目はなんともなかったんです。オイルは5w-30 SL です。車はカローラスパシオH9年です。どんなことが考えられるか教えてください。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.7

同じオイルを入れて量も適正なら原因は他にあります。 気温や乗り方が多少変化しただけだと思います。 どれぐらい悪くなったんでしょうか? 具体的な数値を示してください。 1.5km位なら誤差範囲とも言えますし。 G・Sでも変わりますし、入れる人間によっても、時間によっても変わります。(満タン法の場合)

katoon
質問者

お礼

参考になりました。皆さんありがとうございました。皆さんの回答を見ているとどうやらエンジンオイルが原因というのはあまりないみたいですね。もうちょっと様子を見てみることにします!

• ns0817
回答No.6

自分も時節的に、エアコンを使用されて燃費が落ちたという可能性が高いと思います。 スパシオクラスのエアコンなら、使用時と未使用時なら、明らかに燃費が変わると思います。 また、渋滞を走ることが多くなった等、走行環境の違いも、重なると大きな要因となります。 逆にオイルに関しては、適量はいっているようですので、大きな要因とは考え難いと思います。 もし、気になるようでしたら、きちんと燃費計算をしてみて、数値で確認された方が良いと思います。 もう1つ気になるのは、燃料ですが、最近、ガソリンスタンドなど変えませんでしたか? このご時世ですし、中には、規格外の粗悪燃料を販売する輩もおりますので・・・。

回答No.5

私の回答はあくまでも参考に聞いてください。 >燃費がかなり悪くなったんです。 この質問からだいたいの考えですが、オイル交換が原因で燃費が極端にかわる事は考えにくいと思います。 しかしkatoon様がいわれる「かなり」がどれほどの物なのか?わかりませんがその他異常(変な臭い・異音・加速が無いとかのエンジントラブルなど)が見当たらなければ、メーターやドリブンギヤーなどの計器類不良やその他ミッションやデフ等のオイル減少など・・・・・ 様々ですが私の一番の回答は、タイヤの空気圧不足が案外あったりして???

• hopehope
回答No.4

最近の違いと言えばエアコンをつけるようになりませんでしたか?この季節ですから(^^;

回答No.3

たかだかエンジンオイルが燃費に及ぼす影響は知れたものです。 他の原因も併せて考えた方が良いでしょう。 使用環境の変化が合っただけかも知れませんし。

• alsas
回答No.2

5w-20 の方が省燃費に向いているようですね。

参考URL:
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/3105/3105_7_3.pdf
  • hallis
回答No.1

エンジンオイルの量は適正量の範囲ですか? 入れすぎてないですか?

katoon
質問者

補足

ちょうどFマークくらいでした。