• 締切済み

燃費のことで質問です

最近店でエンジンオイルを交換したんですが、それから燃費がかなり悪くなったんです。そこでオイル交換をしたのは2回目で、両方同じオイルなんですけど、一回目はなんともなかったんです。オイルは5w-30 SL です。車はカローラスパシオH9年です。どんなことが考えられるか教えてください。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.7

同じオイルを入れて量も適正なら原因は他にあります。 気温や乗り方が多少変化しただけだと思います。 どれぐらい悪くなったんでしょうか? 具体的な数値を示してください。 1.5km位なら誤差範囲とも言えますし。 G・Sでも変わりますし、入れる人間によっても、時間によっても変わります。(満タン法の場合)

katoon
質問者

お礼

参考になりました。皆さんありがとうございました。皆さんの回答を見ているとどうやらエンジンオイルが原因というのはあまりないみたいですね。もうちょっと様子を見てみることにします!

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.6

自分も時節的に、エアコンを使用されて燃費が落ちたという可能性が高いと思います。 スパシオクラスのエアコンなら、使用時と未使用時なら、明らかに燃費が変わると思います。 また、渋滞を走ることが多くなった等、走行環境の違いも、重なると大きな要因となります。 逆にオイルに関しては、適量はいっているようですので、大きな要因とは考え難いと思います。 もし、気になるようでしたら、きちんと燃費計算をしてみて、数値で確認された方が良いと思います。 もう1つ気になるのは、燃料ですが、最近、ガソリンスタンドなど変えませんでしたか? このご時世ですし、中には、規格外の粗悪燃料を販売する輩もおりますので・・・。

回答No.5

私の回答はあくまでも参考に聞いてください。 >燃費がかなり悪くなったんです。 この質問からだいたいの考えですが、オイル交換が原因で燃費が極端にかわる事は考えにくいと思います。 しかしkatoon様がいわれる「かなり」がどれほどの物なのか?わかりませんがその他異常(変な臭い・異音・加速が無いとかのエンジントラブルなど)が見当たらなければ、メーターやドリブンギヤーなどの計器類不良やその他ミッションやデフ等のオイル減少など・・・・・ 様々ですが私の一番の回答は、タイヤの空気圧不足が案外あったりして???

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.4

 最近の違いと言えばエアコンをつけるようになりませんでしたか?この季節ですから(^^;

回答No.3

たかだかエンジンオイルが燃費に及ぼす影響は知れたものです。 他の原因も併せて考えた方が良いでしょう。 使用環境の変化が合っただけかも知れませんし。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

5w-20 の方が省燃費に向いているようですね。

参考URL:
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/3105/3105_7_3.pdf
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

エンジンオイルの量は適正量の範囲ですか? 入れすぎてないですか?

katoon
質問者

補足

ちょうどFマークくらいでした。

関連するQ&A

  • カローラスパシオの燃費をよくするには?

    愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • 燃費が…

    こんばんわ。P11プリメーラワゴンユーザです。約2週間ほど前にディーラーでATF交換と近所の大型カー用品店でエンジンオイル交換を行いました。すると、燃費が交換前よりも悪くなりました。ATF交換においては、走行距離が6万5千を超えていたので、ディーラーと相談して行い、エンジンオイルは、以前は10W-30を入れていたところに、今回は5W-30のものを入れました。 何か考えれる原因はありますでしょうか?

  • 車の燃費について

    最近、エンジンオイルを交換したのですが、それからやたら燃費が落ちてるようなのです。 フィルターも交換してから間もないし、原因がさっぱりわかりません。リッターで12k→10kぐらいです。 (ちなみに殆ど通勤しようなので、道は同じです) たしかに10年、10万Kのってるからしょうがないかなぁとも思ってるのですが、ホントにちょうどエンジンオイルを交換してからなんで、他に原因があるのかなぁと思ってます。 そういえば、交換してもらった時、何かのオイルが黒くなってるとか言われて、これも交換しないと燃費が悪くなるとも言われてました(そのときは、どうせ営業文句だろうと思って聞き流していました) 以上のことを踏まえて、なにかアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 燃費の悪化

    現在所有している車が数年前に比べると燃費が悪化しています。 オイル交換はサボリ気味なんですが、それが原因でエンジンの性能が劣化して燃費が悪くなるといったことは考えられるでしょうか? またほかに考えられる原因がありましたら教えてください。

  • 燃費が伸び悩んでいるのですが

    H6年式ミニカトッポです。エレクトリカルキャブレター、NAエンジンです。努力しましたが最近燃費が向上せず、下がる傾向にあります。エンジンが何かつまっているような鈍い感じもしなくもないです。当初はリッター14-15キロ出ていたのですが、今は13キロ、下手すると11-12と低迷します。 オイル・フィルター交換は定期的にしていますし、バッテリもGSユアサに変えました。オイルは現在5W-30の鉱物油。プラグもNGKのイリジウムにしました。タイヤだけはスタッドレスなのでしょうがないのですが、アルミホイールですし、エコドライブも心がけているつもりです。 あとしてないのは、エアフィルターです。確かに汚れてはいますがディラーもそんなに影響ないからまだいいのでは?とのこと。 大きな修理でしたのは前両輪ドライブシャフト交換、ハブベアリング交換、フュエルストレーナー、ポンプの交換、ブレーキディスクやボールジョイント。 もし、他にチューンしたり調整して向上が見込めそうなことがありましたら教えていただけますか。

  • 低燃費車のエンジンオイル交換について

    お尋ねします。 家族の車のエンジンオイル交換(トヨタパッソ 平成18年度6月登録)を先日しに行った際に、「メーカー推奨オイルは0W20」と言われて、薦められた低粘度オイルを入れました。 そこでお尋ねしたいのが・・・ ・低燃費オイルにはどうして低粘度オイルがよいのでしょうか。 ・オイルの交換時期は他のオイルと変わらないのでしょうか。 知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの粘度と燃費

    5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました 高速走行で12だったのが10まで落ちました 走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります 同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか? また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

  • エンジンオイル粘度による燃費差

    '98Y33セドリックアルティマ(3000DOHCターボ)です。指定エンジンオイルは鉱物SL5W-30です。これまでオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れていたのですが、Fレベルまで入れたところ、燃費が心なしか(気のせいか:走行状態が違うためこう表現します。)0.5km/L程悪くなりました。今回は踏ん張って(燃費向上目的ではありません)全化学合成SM10W-40をオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れました。そこで質問です。 (1)オイル量MiniとFとでは燃費の差●km/Lくらい生じますか? (2)鉱物VS化学合成、SL VS SM で燃費の差出ますか? (3)5W VS 10W 、-30 VS -40 で燃費の差出ますか? そんなに差(0.5km/L以内)がないなら、10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。