• ベストアンサー

電源設定

電源設定の中で ハードディスクの電源を切る という所が有り、時間設定をして 電源が落ちると思います。 この設定が有効にならない 場合どうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licky
回答No.4

考えられる。症状への対処方法。 1、WindowsXPの方で電源管理系のドライバたとえば(ACPI)が、古いPCの為対応していない。この場合ハードウェアーのメーカのホームページに何らかの対処方法が載っているはずです。ドライバーをインストールして、適応してください。ただし、WinXPに対応のPCにだけ。 2、Bios自体の設定、これは、そのPC(メーカー)により違いますが、たとえば電源起動時にF1を押すとBIOS画面が起動して、PowerManagment?系の設定を行います。OSとの連携がうまくいかない場合、マザーの豆電池切れの可能性もあります。又、上記のドライバーが入っていなくても、連携しないことがあります。 3、電源ユニット自体のトラブルWindowsの設定もBiosの設定もあっているのに電源管理の動作がおかしい場合、電源ユニットの故障または、バージョンが古すぎてそういう機能が無い場合。電源ユニットを交換してください。 他にもあるかと思いますが、考えられる点を書きました。これ以上、の情報が必要であれば細かいハードウェアの情報、ソフト(OSなど)の情報を御記載してください。 なお、失礼ですがあなた様は、失礼な方だと私自体が思いましたので、これ以上の情報記載はいたしません。 失礼いたしました。

その他の回答 (3)

• licky
回答No.3

古いPCの場合Biosのバージョンが古とそういう状態になる事もあります。 ところで、OSのバージョンは何ですか? Windowsですか? それとも、ほかのOSですか? マザーボードはなんですか? Biosのバージョンはなんですか? 電源管理のどこの設定をどうしたら、どのようになり どのようにしたいのですか?

huuuuu
質問者

補足

windows xp で 画面設定からスクリーンセーバーの中の電源 の設定のハードディスクの電源を切るです。

• nick2038
回答No.2

設定が適切なら、ハードウェアが壊れているかソフトウェア(OS含む)が壊れているか、2つに1つですね。  常識的に考えて、本当に設定が適切かどうかを含めて、一つ一つ確認して原因を切り出して対処するのが筋でしょう。  具体的に何をするかは環境次第ですのでなんとも。

• licky
回答No.1

有効にならないとは、どういう状態のことですか? ドメインに参加しているPCでしょうか? でしたら、コンパネ→ユーザーアカウント(恐らくadministratorのpasswordを聞かれます)→ユーザー名ドメイン名を入力→PowerUserにて設定。一度ログオフ→ログイン→普通に電源管理設定です。 また、これ以外Bios上での設定は、パソコンによって違います。 Biosを起動して、適切に電源の管理設定を行ってください。 このほかの症状でしょうか?

huuuuu
質問者

補足

ようは、適切な設定 後 に見られる症状と言う事になりますが 古いpc等で設定どうり、電源が落ちない と言うことが、あるではないでしょうか? と言う事です。 ようは、考えられる原因 を 質問としています。 失礼します。