• 締切済み
  • 困ってます

ビデオカードの交換

主にビジネス用途に使っているパソコンでDVDの簡単な編集をしたいと思います。 現状でもコマ落ちなどは無いのですが、DVDレコーダー+アナログテレビの画質と比べるとかなり劣ります。 パソコンの方がTVよりも性能の高いCPUが付いているし、CRTも一昔前の家庭用TVよりも優れていると思うのですがなぜでしょうか。 オンボードのビデオカードの性能が悪いのかなと思うので、ビデオカードを交換したいと思います。 M/B:P6IEAT(AGP4×) CPU:Celeron1.4G メモリ:512MB OS:XP DVD再生ソフト:PowerDVD(DVDドライブ付属品) 3Dのゲームができるほどではなくて良いので、手ごろなビデオカードをオークションで入手して取り付ける予定です。 お勧めの商品があったらご教示ください。 システムやソフトに弱点が見つかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

誤解があります。 >パソコンの方がTVよりも性能の高いCPUが付いている 基本的に、パソコンに積んであるCPU(含めてすべての部品)は「汎用品」です。 対して、DVDレコーダに積んである部品は「DVDレコーダ用の専用品」として設計なり選択なりされたものです。 額面上(たとえばクロックが高いだとかディスクの容量が大きいだとか)性能が優れているように見えても、お持ちの環境ではDVD編集にはレコーダを使う方が画質面で優れるものと思います。 また、CRTは確かに家庭用TVより高精細な画像を表示できますが、逆に家庭用TV向けに調整された画像を表示するには向かない面があります。 「家庭用TVでは消えているはずの画面」を映し出しているところに次の画面を映してしまう、ですとか。高機能故の弊害です。 パソコンでDVD編集するメリットは、レコーダではできないような細部にこだわった編集をかけられる点が第一ではないかと思います。 こだわりが少ないのでしたら専用機を利用する方が合理的ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目からうろこ。 汎用機と専用機の違いですね、納得です。 質問の説明が足りずに誤解を招いてしまいました。 DVDの編集とはHPで動画を動かしたいのでパソコンでなければできないのです。 これからご回答いただく方にお願いですが、質問の趣旨を誤解した回答はご遠慮願います。 質問の趣旨は「手ごろでお勧めのビデオカードを教えてください」です。

関連するQ&A

  • PCのCRTよりテレビの方がきれい?

    僕はPCのDVD-ROMドライブと、ソフトウェアDVD(WinDVDとPowerDVD2000)でDVD-videoをよく見ます。 PCのモニタで見ていたのですが、いまいち画質が良くありません。そこで、ビデオカードにTV出力があるのを思い出して、TVにつないでみたところ、PC用CRTで見るより綺麗に感じました。(特にアニメの場合そう感じます。) こういうもんなんでしょうか?それとも僕の環境のせいなのでしょうか? PC用CRTのほうが性能が良いですよねぇ? PC:PERFORMANCE450(ゲートウェイ) CRT:VX700 CPU:katmai 450MHz ビデオカード:3DBlasterGeForce256 32MB(DVD再生支援機能つき) #すべてゲートウェイで購入したものです。 試したテレビ:C-14R24(14インチ)

  • ビデオ出力がある お勧めビデオカード

    現在、マザーボード内蔵ビデオカード(Intel 865G)を液晶CRTにアナログRGBで接続して使ってます。 現時点では十分な性能なのですが、ビデオカードの増設を考えています。 ビデオ出力付きのビデオカードで、ビデオ出力にはDVDの映像を出力し、液晶CRT(RGB/DVI)にはパソコンの画像を出力したい(つまりDVDをテレビで見ながら、パソコンを使いたい)のですが、この様な事ができる5000円程度でファンレスのオススメなビデオカードが有りましたら教えてください。 OS:WindowsXP

  • 高性能ビデオカードのメリットととはいったい?!

    8800GTなどの高性能ビデオカード(高価格ビデオカード)のメリットとは結局、これまた高性能のゲームができるということだけなんでしょうか? 普通に、DVDやTVを見たり、YouTubeなどのインタネットの動画を見るだけなら、8800GTよりもっと性能の低い数年前の物でも、発色や鮮明さなどは何も変わらないのですか? 何も変わらないのなら、パソコン界では、高性能カードにあらずはビデオカードにあらずといったような風潮がありますが、ゲーム用ばかりでなく、もっと普通の使用の際に発色がきれいだとか、画像がより鮮明であるとか、明るいとか、そういうビデオカードも作ってほしいと思うのですが、おかしいですかね? ^^

  • ビデオカード交換

    ビデオカード交換 ビデオカードを同じ玄人志向 GF210-LE512HDからRH5450-LE1GHD/D3/HSに交換したところ テレビチューナーのPIXELA PIX-DT096-PEOとPowerDVD8でのブルーレイ再生 が使用出来なくなってしまいました。 何度もOSをインストールし直しているのでドライバが削除しきれていないということはないです。 OSはVista64bitそして今回もしかしたらと買い直した7 32bitでもだめでした。 同じパソコンに取り付けてあるPT2では問題なくテレビ再生録画でき ブルーレイも中身をリッピングして強制的にGOMplayerで再生すると再生できました。 つまり、ビデオカードは問題ないようなきがします。 ひょっとしてビデオカードとソフトの相性というのがあるのでしょうか?? ブルーレイを再生するとブロック状に荒い画面になり、ピクセラチューナーはフリーズしてしまいます NVIDIAを使っていたときは両方問題なく使えました。ATIと有料ソフトは相性が悪いのでしょうか? どちらも、起動時著作権保護関係の何等かの処理をしているので立ち上がりが重いという共通点があります。 パソコンのスペックは去年買い直したばかりのi5 750にメモリも4Gついているので問題ないとおもいます。 もう、どうしていいかわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • ビデオカード交換について

     Core2Duo E6400 2,13GHz  Intel P965ATX ASUS P5B マザーボード  250GB。  FSB667MHZ 2GB PC5300  7900GS 256MB GALAXY製ビデオカード  EVERGREEN(LW-6550H-4)ATX550W電源 2年ほど前に購入した上記のドスパラ製パソコンのビデオカードを  9800GTX+か、9800GTに交換を検討していますが このCPUで9800GTX+の性能を発揮できるのでしょううか? この電源で問題ないでしょうか?(現ビデオカードに6ピンらしきコードがささっていたので、そのままつかえそうな気がしました。)  メモり、サウンドカードの増設しかした事のない初心者です。あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • WUXGA(1920×1200)に対応したファンレスAGPビデオカード

    過去に同じようなQ&Aがありましたが、私は静音化PCに固執してるので ファンレスでWUXGA(1920×1200)に対応したAGPビデオカードを探してます。 M/BがAGP(×8)対応なので、最近のPCI版でなくAGP版しか選択肢がありません。 今までMatrox P650を使用してたのですが、デジタル表示だと 1600×1200までしか対応してない事がわかりました。 近日中に19インチCRTからWUXGA(1920×1200)対応ワイド液晶モニタに 買い換えを検討してます。 私は3Dゲームはしないし、OSもXPなので3D性能は要求しません。 発色の良さと2D性能が良いとされるMatrox P650クラスのファンレスAGPビデオカード はないでしょうか? もちろん、中古品でもかまいません。

  • ノートパソコンのビデオカードの交換

    僕はHPのPavilion dv6000というノートパソコンを使用しています。 最近、フルハイビジョンのビデオカメラを購入しようと思い、いろいろと調べていたときに、フルハイビジョンで撮影したサンプル動画を自分のパソコンで再生する機会がありました。 実は、再生してみたら、自分のパソコンのスペックがしょぼいからか、画像がスムーズに表示されませんでした。 僕のパソコンのスペックは以下のとおりです。 OS:Windows Vista Home Premium 32bit CPU:AMD Turion(tm) 64 X2 Mobile Technology TL-52 メモリ:2.00 GB ビデオカード:NVIDIA GeForce Go 7200 HD:120GB 一応、Vistaにあるパソコンの評価という機能で、自分のパソコンの性能評価を見てみたら、サブスコアは以下のとおりでした。 プロセッサ:4.6 メモリ:5.4 グラフィックス:3.5 ゲーム用グラフィック:2.8 プライマリーハードディスク:4.5 明らかに、グラフィック系が低い数値でした。 簡単そうな、メモリの増設も考えましたが、僕のパソコンはメモリは最大で2GBなので、これ以上は増設できませんでした。 きっと、上記のスコアのとおり、ビデオカードの性能が劣っていると思うのですが、そもそもノートパソコンのビデオカードって交換できるのでしょうか? 交換できるとして、交換方法は簡単なのでしょうか?(メモリの増設のように差すだけ?ドライバを入れる必要がありますか?) また、お勧めのビデオカードはありますか? 当たり前ですが、それなりに性能が良くて、安いものが良いです。予算的には、5000円ぐらいだとベストなのですが・・・(足りなければ、もう少し出せますが・・・) パソコンに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • CPUやビデオカードの性能について

    今度新しくパソコンを買おうと考えております。 ネットゲームをよくやるため、ビデオカードやCPUは少し高くてもいいので高性能のものを買いたいと思います。 ただ、同じビデオカードでも「Radeon」や「GeForce」、 CPUだと「Athlon」や「Pentium」など様々なものがあり、 更に同じPentiumでもPentium4やPentiumD、PentiumM等、末尾に色々付いていたりしてどれが性能が高いのかいまいちよくわかりません。 そういったものを素人でもわかるように解説してあるサイトはないでしょうか? また、CPUやビデオカード以外にパソコンを買うとき考慮したほうがよい点等ありましたら 教えていただければと思います。

  • ビデオカードの買い換え

    パソコン初心者ですが、パソコンのビデオカードの性能をよりよい物に買い換えようと思っています。しかしショップなどで見てみると、いったいどのビデオカードが自分のパソコンと互換性があるのか分かりません。 今のパソコンのスペックは CPU Intel Pentium4 3.6Ghz ビデオカード GeForce FX 5200、AGP マザーボード PM8M3-V、チップセット VIA P4M800-CE+VT8237R Plus メモリ 512MB OS Windows XP SP2 です。 このパソコンで正常に動作するビデオカードを教えて頂きたいのですが。GeForce FX 5200以上の物でお願いします。

  • GIGABYTE製マザーボード「GA-60XT-A」と相性の良いビデオカード?

    お世話になります。 現在、ショップブランド製DOS/V機使用です。 SOYO製M/B SY-6BA+3(-2BA4)とIntel Pentium3 500MHzでWindows98SEを使用しています。 この度、M/B & CPUを換装しようと考え、ショップに尋ねたところ、当初候補に挙がっていた、ECS製M/B「P6IEAT」が完売したということで、GIGABYTE製「GA-60XT-A」を勧められました。 CPUはCeleron 1.4GHzにしようと思っています。 お聞きしたいのは、GIGABYTE GA-60XT-Aで現在使用しているビデオカード、S3 Savage4 GT395(16MB)は流用できると思いますか? あるいは、その他相性の良いビデオカードをご存じありませんか? それと、このGIGABYTEのM/Bは、サウンドオンボードとの説明があったのですが、 現在使用しているサウンドカード、Creative SB Live Digital Audioをどうしても使用したいのですが、オンボードのサウンドをオフにして、SB LiveをPCIスロットに挿し使用できるでしょうか? 宜しくお願い致します。