• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンでビデオを編集したい。そのために、パソコンを速くしたい!

パソコンでビデオを編集したい。そのために、パソコンを快適にしたい! のです。 現在、Celeron2.53GHz、メモリー512MB、グラフィックアクセラレータは3Dオンボード、というパソコンを使っています。 ビデオ編集ソフトで、映像を編集しようとしたのですが、映像を見ているとコマ落ちになったりして、スムーズに動きません。これは、メモリーが足りないのか?それとも、ビデオカードをつけたほうがいいのか?ただ、CPUの問題なのか?どうなのでしょうか? ・メモリーを増やせば早くなるでしょうか? ・ビデオカードをつければスムーズになるのでしょうか?その場合、ビデオカードはどのようなものがいいのでしょうか?ポイントをお教え下さい。AGPとか、PCIとか?いろいろあるようです。私の環境でのお勧めのがありましたらお教え下さい。 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

Celeron1.8GHz/768MBのPCで編集→DVD-VIDEO化の経験が有りますが、一杯x2でしたネ(使用編集ソフトにより異なりますが…)。 素材を単純に切ったり貼ったりするのには問題ないけど、タイトル/BGM等の微妙な移動等(位置合わせ)に成るとPCの御機嫌伺いの状態でした。 現状の環境でメモリが適宜か否かは↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html ダミー編集をしてみて↑の「コミットチャージの最大値」が、其の作業で必要とされるメモリ値です。使用アプリ/編集内容により異なりますが、編集→オーサリングで必要とされるメモリ値は1GB~1.5GB位です(経験値)ので、出来る限りのメモリ量増設が効果大(即効性)です。 合わせて、不要なWindowsサービス/常駐アプリの見直しを図ってメモリの浪費を防ぐ。 編集作業中のウィルスソフト停止でメモリの浪費を防ぐ。 なるべく高速なHDD上で作業をする(素材も含めて)。 小まめにプロジェクトのバックアップを取り(アプリに其の機能が有れば活用)不測の事態時の編集内容の保護。 …が簡単で安価で解決出来ます。 >ビデオカードをつければスムーズになるのでしょうか? > Celeron機は4年前のメーカー製PCです。映像其の物の描写には問題は無かったので、オンボードでも問題は無いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 映画の映像がスムーズに流れません

    マザーボード BIOSTAR M6VLQ CPU セレロン1.0M メモリ 256M グラフィックアクセラレーター VIA VT8601T(8メガ オンボード) モニタ SHARP BL-171A-B 17インチ に、POWER DVDを入れて映画を観ていますが、ひどくはないのですが、少しストレスを感じる程度に、コマ送り感が残り、これを解消したいと思います。 この対策として 1)ビデオカードを追加する 2)M6VLQのメモリを増やす ■このどちらが一般的にみて有効でしょうか? ドライブはDMA有効にしてあります。 ■1)の場合はどのようなものをつけたら良いでしょうか PCIスロットしかありません(白い色です)/(AGPスロットなし) ■PCIスロット用のもボードの切れ目が1箇所と2箇所のものとあるようですが、どう違うのでしょうか? 用途はゲームはしませんので映画鑑賞のみです。 ちなみにNEC ノートパソコンのほうはビデオメモリ8Mでスムーズに動いています。 質問の対象機は2003に買ったデスクトップです。 ■また、1)の場合オンボードの8Mに、ビデオカードのメモリは加算されるのでしょうか、あるいはこちらの8M分は働かなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • ビデオカードの交換

    主にビジネス用途に使っているパソコンでDVDの簡単な編集をしたいと思います。 現状でもコマ落ちなどは無いのですが、DVDレコーダー+アナログテレビの画質と比べるとかなり劣ります。 パソコンの方がTVよりも性能の高いCPUが付いているし、CRTも一昔前の家庭用TVよりも優れていると思うのですがなぜでしょうか。 オンボードのビデオカードの性能が悪いのかなと思うので、ビデオカードを交換したいと思います。 M/B:P6IEAT(AGP4×) CPU:Celeron1.4G メモリ:512MB OS:XP DVD再生ソフト:PowerDVD(DVDドライブ付属品) 3Dのゲームができるほどではなくて良いので、手ごろなビデオカードをオークションで入手して取り付ける予定です。 お勧めの商品があったらご教示ください。 システムやソフトに弱点が見つかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#113190

私がやるとなると、まずメモリを1GBまで増設。 HDDを高速なものに代える、出来ればRAIDにして高速化を図る。 AGPがあれば、ビデオカードを増設。 エンコードが遅ければ、ハードウェアエンコードカードを入れて、MPEGのトランスレートをカードにやらせる。 順番に予算を考えながらやってはいかがでしょうか。 映像のこま落ちですけど、ビデオカードの性能でそうなる場合は出来上がりには影響ないですけど、HDDの転送速度が遅れてこま落ちになると、出来たものもぶれますから、どちらを優先的に予算をかけるか、切り分けも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

使用しているソフトは何でしょうか? 一般的な動画編集ソフトなら512MBもあればとりあえず問題ありません。1GBもあれば十分です。 ビデオカードも、最近のPmremierePROやAfterEffctsのようなソフトのように処理の一部を肩代わりしているのでなければ、オンボードでもかまいません。 編集する動画のソースがMPEGだったりするとどうしても動作が遅くなります。PCを買い換えた所で解消しない場合もあります。 動画編集ソフトのプロジェクトでデフォルトで扱う形式がDV-AVIで、ソースがMPEGだったりすると、一度変換の手間が入りどうしても動作が遅くなってしまうなんてこともあります。 AfterEffctsは2GB位までメモリを増やす事で、動作が速くなりますが、それ以外の動画編集ソフトなら、メモリにキャッシュするよりもHDDにキャッシュするような仕組みになっているので効果は出にくいでしょう。 ソースやプロジェクトの設定も含めたソフトの使い方を考え直すか、CPUを交換するのが効果的かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#2さんへの対立意見となってしまいますが、グラフィックボードにはCPUとは別にGPUという描画を専門としたCPUが有りますので、動画編集を行うときにグラフィックボードは必須とも言えるパーツです。 動画がカクカクするなどはオンボードの描画処理が追いついていないのが主な原因となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

CPU のパワー不足とメインメモリの容量不足です。 ビデオカードの搭載は、パワーアップへの大きな要因にはなりません。 恐らくメーカー製パソコンをお使いと思いますので、 丸ごと買い換えるのが最も有効で簡単だと思います。 しかし、それほどの予算があるのなら、 元々この質問板で相談はなさらないと想像します。 まず、お使いの環境(仕様)を知るためにも、 お使いのパソコンのメーカーと型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 全ての仕様が分かれば、ひょっとしたら改善策が見つかるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (963/4285)

その時代のPCなら、恐らくビデオアクセラレーションは入ってると思われますので、ビデオカードは効果がないと思います。 メモリーは少ないですね。増設すれば効果があると思いますが、ビデオ編集するには一般的にはパワー不足と思われるスペックですので、今のパソコンの強化に投資するのはもったいないです。 ビデオ編集に有効なのは、高速なCPU (マルチコア)、高速なハードディスク、大量のメモリーとなりますが、どこを取っても、今のPCは数倍の性能があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ビデオ編集において、メモリは最低1024MB、グラフィックボードは欲しいものです。 グラフィックボードはGefoce 7600以上あれば十分と思います。 AGP、PCIの規格についてはご自身の環境に合わせて選んでください(どちらにしてもさほど影響はありません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDの再生。デコーダカード?ビデオカード?CPU?

    DVDの再生でコマ落ちします。知人に聞いてみたところ 1.DVDの再生だけコマ落ちするのであればデコーダカード 2.動画ファイルもコマ落ちするのであればビデオカード 3.両方買うのであれば相性に注意する ということでした。PCにはビデオカードはなく、物理メモリと共用で4MBがビデオメモリになっています(VGAポートはオンボード)。AGPスロットはないですが、PCIスロットが2つ空いています。現在の症状としては、確認出来る限りではDVDのみコマ落ちが見られます。CPUはPen3の733mhz、メモリは512MBです。 質問は (1)このままデコーダカードだけ足せますか? (2)デコーダカードには内部でビデオカードを繋ぐものとVGAポートでビデオカードと繋ぐモノがあると聞きました。どちらの方がビデオカードとの相性問題が起こりにくいですか? (3)この場合は何を増設すればよいですか? 多くて済みませんが、宜しくお願いします。また、よろしければ皆さんのお薦めなどお聞かせください。

  • AGPのバージョンについて

    x8などAGPにはバージョンがあると聞いたのですが、これはどういう意味ですか?マザーボードによって合う合わないなどがあるのですか?すいませんが、分かる方教えて下さい。ちなみに自分のパソコンは、約2年前のASUSのマザーボードでグラフィックはオンボードでメモリから32MB使っています。AGPスロット×1。PCIスロット×3です。今現在発売されているような、ビデオカードは付けれますか?3Dゲームをやりたいのですが・・・

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • AGP×4のカード

    格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか? なお、現在の構成は、 マザーボード K8MM-V(MSI社製) CPU    Sempron2800+ メモリー   512MB×2 ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。 追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。 主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードと動画

    最近の動画(1000kbps以上)を見ようとすると、コマ落ちが発生し、Myパソコンの力不足を感じています。 WinXP,Athlon1.1Ghz,RAM364MB,ビデオ16MB(メインをシェア)、AGPスロットは無し そこで、どうにかならないかとPCIビデオカードの増設に興味を持ったのですが、OKwebの過去の回答を見ると動画ではほとんど意味無しということで諦めよと思った矢先にある有名機器メーカーのHPで、ビデオカードの商品説明に以下のような記述を見つけました。 省スペースパソコンのほとんどは、「i810e」などのチップセット内蔵グラフィックアクセラレータを採用しています。このチップセット内蔵グラフィックアクセラレータは十分な性能を持っておらず、3Dゲームはもちろん、ADSL環境でのストリーミング放送やデジカメ画像のフルカラー表示などにも力不足です。しかし「*******」を使えば、より高速・より高画質な映像環境をお楽しみ いただけます。DVDビデオもスムーズに再生できます。 実際のところどうなんでしょう?

  • 新しく買ったビデオメモリを取り付けたのですが・・

    私のパソコンの仕様 製品          SOTEC PV2250C グラフィックシステム  SiS651 チップセット内蔵 AGPスロット  Low Profile AGPスロット×1(空き)   私のパソコンで3Dゲームをしようとしたところ画面がカクカクして動かなかったので友達に相談したところ、あなたの今のパソコンはオンボードのビデオメモリを使用しているからとてもじゃないけど3Dゲームはできないと指摘されたので、玄人志向RD96SE-LA128Cのグラッフィックボードを買いました。しかし使用してみると相性にあわないのか途中で急に再起動したりしてとても困ったことになってしまいました。再起動はゲーム中であるなしにかかわらず突然起こります。しかし3Dゲームは前よりかなり快適にプレーできています。しかしその再起動の原因が全くわからないのでそれも同じく相談したところウイルススキャンもしてくれたりいろいろしてくれたのですが結局原因不明でした。そこで今回この教えて!gooで原因を見つけようとして1つ気づいたことがありました。それはオンボードのビデオメモリから後から付け足すビデオメモリに換えるときは、オンボードのビデオメモリの使用をBIOS設定で無効にしなければならないということでした。私はその作業をせずにそのままグラフィックボードをつけてしましました。それがもし原因だとしたらそのBIOS設定で無効にするやり方が分かりません。アドバイスをどうかよろしくお願いします。初心者で大変申し訳ないのですが、見当違いの事を書いていましたらご指摘よろしくお願いします。

  • ビデオボードをつけようと思うのですが

    最近3Dゲームをやりたいな、と思いまして、ビデオボードをPCIで拡張したいのですが、ちなみに自分のパソコンのスペックはエプソAT920CCeleron1.70GHz 256M+512M WindowsXP で、アンリアルトーナメント2003をやりたいのですが、グラフィックがオンボードなので、拡張しなきゃ話にならないんですよ。そこでこのパソコンに合うサイズでアンリアル2003程度のゲームが快適にできるPCIのビデオボードありませんでしょうか?わかる方よろしくねお願いします 自分はRADEON9000 PCIを考えていたのですが、サイズが合わないような気がします、ご教授ください!

  • DV編集後、DVテープに書き戻す際にコマ落ちするのですが?

    DVテープをパソコンに取り込んで編集し、レンダリングするまではコマ落ちしませんが、DVテープに書き戻す際にコマ落ちします。 ノートパソコンのスペック等は、 CPUは、AMD Turion64 X2 1.6GHz メモリは、512MB ビデオ編集ソフトは、ビデオスタジオ10です。 もっとスペックの低いデスクトップパソコンでもコマ落ちしません。 ノートはビデオ編集には向いてないのでしょうか?

  • ビデオカードのAGP接続でマルチモニター化をしたいのですが。

    ろくでもない質問ですみません。 PCI接続のビデオカードを使ってマルチモニター化(モニターを二つつなぎ一つの画面に)をしたのですが、フリーズやOSがたちあがらないなど、普通に使っていてストレスの多いパソコンになってしまいました。 AGB接続があいているにもかかわらずPCI接続を選んでしまったのが災いの元でした。 これから、ビデオカードのAGP接続でマルチモニター化をしたいのですが。 安くてお勧めのビデオカードがあったら教えてください。同じような境遇のかたいませんでしょうか? モニターは二つともアナログ接続なのでアダプタ付属かアナログ出力の物があれば最高です。 CPUセレロン2GBメモリー512MB AGP8x また、3Dのゲームはやりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCIビデオボードにすると表示されない

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0510/i407.html このパソコンが届きまして、 オンボードビデオから手持ちのPCI5200ビデオカードを取り付けようとしています。エルザ製です。 バイオスでグラフィックを初期状態のAGP設定から、 PCI設定にし、ビデオボードを取り付け起動するも、 最初のXP画面とバイオスチェックとバイオス画面は、 表示されるのですが、そこから先がずっと真っ暗で、 デスクトップが表示されません。 ディスプレイに信号はいっていますが、真っ暗です。 グラフィックをAGPからPCIに設定しなおしただけでは、 だめなのでしょうか? よろしくお願いします。