• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:見た目で差別を受けている女性に質問)

見た目差別に悩む女性への質問

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が見た目差別に悩む理由とは?
  • 見た目差別によるストレスを解消する方法は?
  • 女性の見た目差別について共感を得る方法はあるか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

20代主婦です。 私にとって見た目差別は産まれてから受けてきた気がします。 おじいちゃんにはあからさまに拒絶されてたそうです。 同じ歳の従姉妹が、店の電話をおもちゃにして遊んでいても怒らないのに、私が遊んでいたらすんごい勢いでとんできて怒られたそうです。母はそれが悔しくて私を連れておもちゃ屋へ行き、おもちゃの電話を与えたと言ってました。  まぁそんな事から始まり、学校でもサークルでも就職活動でもコンパでも、嫌な思いはたくさんしてきました。  かわいい子は何かにつけ得をしますから、ひがみや妬みはありましたよ。でも、だからって自分がブスなのはどうしもうもないですから、気にしない様に生きてきました。  そうやって割り切ってきましたので、ストレスはあまり溜まりませんでしたが、そのかわいい子達には負けたくないので、内面を磨く様にしてきたつもりです。  他人が嫌がる様な事をしたり、思いやりを持って接したり・・・  顔が悪いというだけで、色々と損をしますよね・・・ でも、そのお陰で相手の裏の性格が読み取れる様になりました。本当にいい人なら、私達不細工な子にも優しく対等に接してくれるはずですから。 私はそうやって人を判断してきて、今の主人と出会いました。顔を気にしない人だってたくさんいますよ。  ブスに産まれてきただけの、努力は必要だと思っています。質問者様もストレスを溜めるよりも、何を~っ!って負かす気持ちで頑張って下さい。  

kanako4398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 momotaro11さんも同じような経験がおありとのことで、自分だけじゃないんだと思えました。素敵なご主人と出会えて、お幸せそうでうらやましいです。 私も内面を磨けるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.7

こんにちは。お礼ありがとうございます。 No.4のものです。 ちょっと気になったのですが、 私が笑顔でいようと努力するのは事はあくまで自分の為です(と思う様にしています)。 無愛想で相手の対応が悪いのは当たり前、 笑顔で相手の対応が悪いのも相手の機嫌が悪かったのかも知れません。 関係ないかも知れませんが、私は無愛想な顔立ちなので 出社時になるべく挨拶するように、つまらない話題でも機会があれば話しかけるようにしています。 冷たそうと言われて当たり前(慣れてしまいました・・・)、その内仲良くなれれば儲けものです。 余り気にしすぎるとせっかく笑顔を返してくれた人に対しても鈍感になってしまうかも知れませんよ。 私に限っては、外見の良し悪しで態度を変えませんが、 元々自分はこういう顔なので kanako4398様の様な繊細な人を知らず知らずの内に傷付けていたのかも知れませんね・・・。 こういう人間も居るのです。 ちなみに私が話し掛けづらいのは、昔の自分みたいに劣等感や警戒心や 他人の目ばかり気にしてる様な人間でしょうか。 質問者様に当てはまりますか? >無視されてもニコニコしないといけないんでしょうか? はい、是非してください。何らかのコンプレックスは誰にでもありますが、 それに対して努力をするのはとてもとても大切な事だと思いますよ。 自己満足でも当面は大いに結構だと思います。 笑顔を返されて嫌に思う人間は少ないですよ。その人はたまたまです。 私も欠点だらけの人間ですが、出来る事から前向きに頑張っていきましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

kanako4398さん、こんにちは。fullmoon01と申します。kanako4398のお気持ち、手に取るようにわかります。ご両親もあなたを可愛いと言ったことは無いのですか?見た目に関してだけ言えば、わたしが男友達によく言われたことは、「痩せていれば大丈夫」でした(笑)。顔の美醜もありますが、それに加えて体型の良し悪しも関係します。顔がダメでも足がすらっとしている、肌が綺麗、笑顔は愛嬌がある、など。ブスかデブは、せめてどちらかにしておくべきです。kanako4398さんはいかがでしょう?また、可愛い友達とは一線を引き、合コンなど目立つ所には行きません。引き立て役になるだけだし、ミジメになりたくないし。どうせなら合コンはブス同士(笑)。美人もいろいろですが、明らかに見劣りするのをわかっててわざと誘う意地悪な人に要注意。 笑顔を無視され笑えなくなったとのことですが、何言ってるんですか、笑顔は人間の最大の魅力ですよ。笑顔の無い人には誰も近寄りません。無視するような人は放って置いて、笑顔に釣られて寄ってくる人もいますから、そういう人を大切にするのです。諦めちゃダメですよ。わたしは笑顔を絶やさないようになってから、人間関係が円滑にいくようになりました。そのうち笑顔が可愛いと言われ、茶目っ気があると言われ、徐々に性格が明るくなりました。人間はバランスだと思います。性格、会話、表情、体型、洋服、しぐさ、その他もろもろ、男性は総合的にkanako4398さんを見ています。何か一つ良くするとかではなく、自分の魅力に何が欠けているのか分析し、いろいろと経験を積むことが大切です。今までどんな男性とお付き合いされていたのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けませんか? ストレス解消よりも、結婚をお考えであればどんな女性になりたいのかイメージを具体化させ、努力を惜しまないこと。店員にまで冷たくされるということは、kanako4398さんが、近づいてくんなオーラを出している、目つきが悪い、無愛想、注文のしかたがぶしつけ、話し方がぶっきらぼう、など何か原因となる態度があると思いますよ。それにコンプレックスはいらぬ想像をさせます。周囲への疑心暗鬼を止め、普通の態度でいること。美醜へのこだわりが強いようなら、お金をかけて部分的に整形をしてみましょう。歯並びを直す、ほくろを取る、脂肪吸引、美容院に行く、メイクを習う、なんでもあります。面倒くさいと思ったらそれまでです。磨かなければ誰も寄って来てはくれません。心根に原因があるなら、心療内科で治してください。なにごともすべて行動です。がんばって!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

容姿で勝負しても所詮無理なので、仕事や貯金することでストレスを解消しています。 仕事はがんばったらがんばったなりの成果が出ますし、お給料は化粧品代や洋服代に消えたりしないので、貯金できます。 どうせ玉の輿に乗ることもないだろうから、一人でも生きているように、せっせと貯金しています。 男は信用できないんで、信じられるものはお金しかないです。 美人な子は、交際費や美容代がかかるので、たいてい貧乏です。 男にたかってる人もいますが。 所詮ブスは、人にちやほやされることもないので、一人で生きていく力をつけていかないとダメだと思います。 節約ばかりでは、ストレスもたまるので、たまにおいしいものを一人で食べに行ったりします。 周囲に気を使わないし、いいですよ。 周りの美人な子は、どんどん退職して専業主婦になって子育てして貧乏してますが、ブスなおかげで、結婚にも縁遠く、キャリアウーマンの道を歩めるというメリットもあります。 自分で稼いだお金を自分ひとりのために使えると言うのも、最高の贅沢ではないでしょうか。

kanako4398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不細工に生まれると、一人で生きていかなきゃらなないんでしょうか?私はできれば結婚して子どもを生んで少々貧乏でも(むちゃむちゃ貧乏はイヤですが)幸せな生活がしたいと思っています。あと、ストレス発散のために一人でおいしいものを食べに行ったりしても、店の人に冷たく扱われることがあり、余計にストレスがたまります。何をしても八方ふさがりというか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.4

こんにちは。 私も昔は自分の容姿について色々思ったのですが、 歳をとってくると顔の造作より性格とかの方が気になります。 性格は容姿に表れるといいますし。 私は警戒心がものすごく強かったので滅多に笑う事も無くて、 「冷たそう・声を掛けづらかった」とか良く言われました。 最近はなるべく笑うようにしています。 縦皺ついても嫌ですし。^^ あとは太らないとかお手入れを怠らないとか、 気遣いと清潔感は大事だと思ってます。 女性の外見にとって一番大切なものはそういうものではないでしょうか。 じゃなきゃ若い時モテても30過ぎたらどうなるの、って思います。 そうやって努力し続けているとその内「いい顔」になっていく様な気がします。 頑張りましょうね!

kanako4398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は逆に昔はいつもニコニコしていたのですが、ある時ニコニコ挨拶したら、顔を見た瞬間に相手の男性がソッポを向いたことがあり、それ以来笑えなくなりました。すごい侮辱でした。そういう他人の態度が私を卑屈にして、それが顔に出るという悪循環を繰り返しているような気がします。無視されてもニコニコしないといけないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43463
noname#43463
回答No.3

誰もがキレイと認める友人がいます。 本当にキレイなので、正直、いいな~、と思ったことあります。 でも、そんな彼女の隣にいて、彼女の切実な悩みを知りました。 キレイなばっかりに、彼女の容姿「しか」見ないで近づいてくる輩が多い、ということです。 ストーカーまがいの輩もいました。 容姿で近づいてきた人の多くは、彼女の容姿から彼女の性格を勝手にイメージして、実際の彼女がそのイメージから外れてると知った途端、彼女を否定する輩もいました。 そんなこともあり、彼女は容姿のイメージだけで全てを判断されたくないと、よく言ってました。 キレイな人はキレイでの悩みがあるんです。 ですから、どっちがイイとはいえないんじゃないかな?と思いますし、仮に容姿のみで判断する男性がいても、私の方こそ願い下げです。

kanako4398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰もが認める美人だときっと大変なんだろうなあと思います。でも私は10人並でよかったんです。それなら理不尽な差別を受けることもなかっただろうし。男性が美人を好むのは仕方ないと思うのですが、客の立場の私が女性定員に冷たく扱われるというのが許せないのです。みなさんはそういう経験ありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eechan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

私も同じような経験があります。かわいくもないし、キレイでもなく、しかも中学生の頃からのニキビ顔が尾を引いて、20歳過ぎてもブツブツ。 合コンはイヤな思いをするのが最初からわかっているので、まず参加すらしませんでした。 後は結婚式の2次会で、顔を見るなり首を傾げられたり…。 でも、就職した会社が結構みんなでワイワイできて、プライベートな相談とかもできるような人たちばかりだったし、外見をとやかく言う人もいなかったので、気兼ねなく自分をだしていられました。 まずは、自分を好きになることからかもしれません。 短所は長所ともいうし、あまり深く考えずに、自分が楽しくなることを探しましょう。そうすれば、自分が出せる環境が見つかるハズ。 なんか習い事でも始めたらどうですか?

kanako4398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん仲良くなれば楽しくやれるんですけど、初対面の人とかお店の人に冷たくされるのがほんとにイヤで、人と接するのが恐くなってるんです。仕事なのに人を見た目で判断する人ってなんでこんなに多いんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 若い頃、モテモテでしたが「容姿でくっついいてくるんだな」とおもい、うざかったですよ。  そういう人は、自分よりいいのが現れると移っていきますから、こっちも信用しませんし。  今、年齢を重ねて、ちょっと容姿が衰えてきまして、 今あなたが感じてらっしゃるような立場にありますが、やっぱり、「その程度の奴なんだな」と思います。  つまり、人間中身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で差別された時は

    欧州に住んでいて、何度か黄色人種に対する差別に遭ったことがあります。 私は女性です。 私はその場から立ち上がり相手をどなりつけるというやり方をとりました。 相手は白人男性です。ほかには少年の場合もありましたし、女性もありました。 後から配偶者に「ことを荒立てるなじっとがまんしろ」とたしなめられました。 もちろん、相手がクレイジーな雰囲気がありましたら私もじっと我慢したでしょう。 正直、配偶者をかばって自分が前に出たのです。 差別に遭ったことがある方はどのようにその場で対応しましたか? 無視が一番でしょうか。

  • 女性に質問です。

    30代半ばの男です。 例えば「自分が福山雅治」だったら大学卒業したての23才女性と簡単にお付き合いできたりしちゃうのでしょうか? 20代後半の女性までは色々な出逢いの場でご縁があります、稀に20代半ばの女性ともあります。 ただ、稀にご縁ある20代半ばの女性は今風の女性ではなく、どちらかというと大人ぽっい落ち着いた女性が多い気がします。 色々な出逢いの場とは合コン、カップリングパーティーなどですが、やはり社内恋愛などは十分内面を見て興味が湧くので年の差はあまり関係ないと思いますが(バイト先が一緒とかも同環境です)普通のしがらみのない出逢いでは、現実難しいですよね? 自分か普通のサラリーマン、容姿普通と前提とした場合。 掘り下げたご意見お願いします。

  • 女性が相手だと「感情的」「ヒステリック」といった形容詞を使いたがる人

    女性だと見ると、すぐに「感情的」「ヒステリック」といった形容詞を使う人をしばしば見かけます。 状況としては「女性を言い負かせなくて悔しい」感じのときにそのような言葉が発せられることが多く、対策としてはもっぱら無視しているのですが、そういう幼稚な人をもっとうまく諌めるやり方というのはありますか?無視がやはりベストでしょうか?

  • 特に女性に質問 手を繋ぐことについて

    先月、合コンを行いました。 男性側:友達A、友達B、自分。女性側:友達Aの嫁、友達Aの嫁の友達二人。 実質紹介者が夫婦なので2:2です。 その場の流れで、ラインでグループを作成し、グループ交際(食事)なるものを2回ほどしました。 そのあと、気になる女性へアプローチし、1:1で会う約束までできました。 1回目のデートの帰り道で、酒の勢いもありますが「手を繋ごう」と聞いてみると「嫌です」と その場は、冗談ぽく流しました。 手を繋ぐことを断られたので、次は無いだろうと思いながらも、2回目のデートを誘うと、すんなりOK。 2回目も、「手をつなごう」と聞いてみると「嫌です」 デートはOKするのに手を繋ぐことに関しては嫌と言われます。 女性的にはどのように考えているのでしょうか? 告白してちゃんと付き合ってからじゃないと嫌なのか、嫌いじゃないがデートはするけど友達と思っているのか・・・ 文才なくまとまり無く済みません。 アドバイスお願いします。3回目誘うか悩んでます。

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。

  • 女性に質問します

    職場の同僚に告白をされて、迷ったあげく、友達としてつきあって欲しいと返事をしました。相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。話すこともなくなってしまいました。挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。しばらくこんな状態が続いているのですが、友達や同僚としてももう話すことがなくなってしまい、寂しさというか複雑な心境です。女性に質問します。今後どうなるのか。自分はどう対応したらよいのでしょうか?もう友達になることや同僚として話すことも難しいのでしょうか…? 告白されて友達としてつきあうことは相手を傷つけてしまうのでしょうか?

  • 意中の女性に振られました。とてもしんどいです。。。

    30代中頃の男です。恋愛経験は一切有りません。 生まれて初めて合コンに参加し(参加者:男4女4)、 メアド交換した参加者のうち、一人の女性(30代前半)から、 「男2女2で飲みに行こう」とのお誘いを受けたので、 2週間前にお互い1人ずつ友人を連れて、2度目の飲み会をしました。 結論から言うと、この飲み会は「大失敗」でした。 彼女が連れてきた友人(女)は自分から結構しゃべるタイプなのと、 私が連れてきた友人(男)は、「場を盛り上げる」よりも「話を聞く」タイプなので、 飲み会の流れがどんどん「彼女の友人の一人独演会」のようになっていきました。 時間が経つにつれ彼女がつまらなさそうな表情や仕草をし始めたので、 彼女と会話をしようと試みましたが、  ・彼女と決定的な共通の話題がないため、何を話していいのかわからなかった。  ・「彼女の友人の一人独演会」になっているのに、自分が話を割り込むと、   「場の雰囲気を壊してしまうのでは?」という変な気遣いをしてしまった。 ということもあり、ほとんど喋ることができず、 私も彼女の友人の話を聞いては相づちを打つばかりで飲み会が終了してしましました。 お店から出て駅へ向かい間も彼女は不機嫌な態度で私と離れて歩いてましたし、 飲み会の後に私から送信した「お疲れ様」メールの返事も 「次の飲み会も誘ってください」の文面も無く「つれない」内容だったので、 「これはもう次無いな、、、」と感じました。 -*-*-*- 後日、最初に参加した合コンで一緒だった別の女性(その彼女の友人)に、 「その彼女が私のことをどう思っているか?」ということを聞いてみたところ、 「(私が)ほとんど喋ってくれなかったので、楽しくなかった。」 という答えが返って来ました。 また女性からは自分に対し、 「せっかくのチャンスなのになんで喋らなかったの?」 「(連れてきた友達[=その女性とも友達]は)飲み会を盛り上げようと頑張って話してくれたんだよ。」 「その彼女と次に進めるのは難しいと思うよ。」 とも言われました。 せっかく合コンで次に繋げるきっかけを作れて、 しかも女性の方からお誘いを受けることができたのに、 自分の努力不足で「縁を切ってしまう」結果となってしまったことに とても後悔しています。 -*-*-*- 本音を言えば、彼女とはもう一度飲み直して、 次こそ頑張って仲良くなりたいと思っています。 でも現実的にそれは不可能に近いことなので、 早く気持ちを切り替えようと彼女のことを忘れようと試みましたが、 30代半ばになってようやく初めて自分に好印象で接してくれた女性だったので、 なかなか忘れる(諦める)ことができません。 仕事中も家にいるときも、 「自分はこのまま一生女性と仲良くなれないんだろうか?」と不安になったり、 「飲み会の時、彼女に対しああすりゃ良かった、こうすりゃ良かった」 と何度も後悔したり、努力不足で飲み会を失敗したことによる自己嫌悪で突然泣き出しそうになったり、 イライラして他人に八つ当たりをしてしまいそうになったりと、 精神的に不安定な状態が続いています。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・精神的に不安定な状態から抜け出す方法 ・(未練がましいですが)  彼女と次に進める(もう一度飲みに行ける)事は出来るのか?  この状況で私は彼女にもう一度飲みに誘っても良いものか? の2点です。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コンでしゃべらない女性

    合コンでしゃべらない女性ってどういう印象を持ちますか? 私の友達で、人見知りの激しい人がいます。 30歳になるんですが、彼氏と言える人はいたことがありません。 男友達もいません。 でも結婚願望は人一倍強く、飲み会があったら誘ってと言われるので、合コンを開いたり、男友達を紹介したりするんですが、飲み会の場でほとんどしゃべらないので、相手の男性達が困ってしまいます。 自分の興味のある話はそれなりに話しますが、それ以外は聞かれたことに答えるだけなんです。 連絡先を交換しても、男性からその後のお誘いもあまりなければ、もちろん自分から誘うことはありません。 私も率先して話すタイプではありませんが、空気を読むと言うか、初対面の男性とは共通の話題を見つけたり、いろんな話をするようにしています。 外見は普通にかわいい人なので、出会いの場を作ってあげたいとは思いますが、あそこまで受身だと・・・。 男性からみて、外見は問題ないのに極端にしゃべらない女性ってどう思いますか?

  • 女性に質問です。

    男です。 街中で見るカップルの年齢差は男が年上でも5才以内が多いように思えます。 例えば、26才OLさんの彼氏は29才とか。 もちろん、世の中には年の差婚もありますが、比率だと一握りなのかな~と。 男は35才から!なーんて言う20代前半~半ばの女性がいますが、本音はどうなんでしょうかね? 合コンに行って、36才とかの男が一人だけ混在していたら選びますか?余程魅力的な人間性含めイケメンなら話しは別ですが…実際に大手の結婚情報誌等では、女性も若い男を支持する傾向が強く、年上が好きだと言う女性の大半は、年収、包容力、他に対する要求はかなり高く、ただ年上だから若い女性と…なんて考えてたとしても確率は極めて低いと書いてあります。 多分、専門誌にあることなので傾向としては、ほぼ間違いないと思えます。 例外として、収入、容姿、社会的地位の高い人は別とありました。 例えば、私の友達に10才離れて付き合っている人がいるとかの例は結構ですので、実際に傾向して分が悪いのか、またその理由も含め教えてください。

  • 真面目な質問です。女性に好かれたいです。

     自分は大学1年の18歳です。  生まれてから今まで、彼女がいないどころか、女性と話したこともあまりありません。それでも大学に入るまでは、大学に入学してから何とかなるだろう、みたいな軽い気持ちで、ひたすら勉強してました。  そして、無事大学に入学できたのですが、女性以前に同性の友達すらできない日々が続きました。それから2か月くらいたった今は、何とか同性の友達はできたのですが、ここで今、女性の友達が1人もいないことに悩んでいる、というわけです。  大学のクラスって、あってないようなものですよね。それに自分のクラスは女性は少ないので、サークルに所属することにしました。サークルも自分のところは、女性は少ないものの、男:女=3:1くらいの割合くらいでしょうか、それくらいの割合でいます。ところが、そこなら女性の友達ができると思ったのですが、全くできないのです。自分から話しかけはするものの、なんかその場で話してそのまま終わり…みたいなことばかりで。  そこで、何が悪いか考えてみたのですが、やはり、見た目やルックスが悪いのではないかと思い始めました。いままで、おしゃれとかにほとんど興味を持ったことなく、顔もおそらく中の下くらいで、痩せてて、ダサいメガネをかけてて、もちろん染めてなんかいなくて…  「人は見た目じゃない、中身だ」ということはよく聞きますが、なんだかんだ言ってそういうきれいごとじゃなく、人は見た目がすべて(とは言わなくてもそれがかなりの割合を占める)だと思い始めてきました。そこで、ガラッと自分の雰囲気を変えてみようと思ったのですが、失敗した時が怖くて実行に移せません。なんか、見た目だけ先行してしまうことになってしまいそうで。そんな自分は、やはり外見を変えた方がいいでしょうか。それとも、見た目はそのままでも、気持ちのもち方等を変えた方がよいでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。