• ベストアンサー

成人水痘(大人になってからの水疱瘡)の病後について

先日、水疱瘡(成人水痘)に罹ってしまい、10日間ほど入院治療しました。 発疹が出た所は全てかさぶたになり、ひとまず完治ということになったのですが、一番ひどかった顔面には、受診前に発疹のほとんどが潰れてしまっていたためか、かさぶたが自然に取れた後に、発疹の茶色い痕が沢山残ってしまいました。 この痕は一生残ってしまうのでしょうか? それとも、時間が経てば自然に消えていくものなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pathology
回答No.1

20歳代後半で水痘に罹り、6日間入院しました。顔も含めて全身に発疹が生じ、肝機能も軽度悪化しました。 長いこと痕跡が残っていました。1年くらいで、殆ど目立たなくなりましたが、飲酒時には、顔が赤くなることで目立ち、その状態は数年続きました。 私は全く美容に気を留めないので、長いこと跡が残っていたという感慨だけで、正確な治癒過程は記憶していません。 痕跡に痒みがあっても、「絶対に」掻かないでください。あとは自然に薄くなるのを待つしかありません。 御心配なら皮膚科を受診してください。

noname#17847
質問者

お礼

特に痒みは無いのですが、口・鼻の周りの痕が酷いので 会社へ出勤する時、外出する時は必ずマスクをしていきます。 とりあえずしばらく様子を見て、酷いようであれば 皮膚科を受診してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。