• ベストアンサー

これって異常?汗でヘアピンが錆びた・・・

いつもは寝る時はヘアピンは外していたのですが、先日風邪で寝込んでいた時にピンを外すのを忘れていたらしく、(寝込んでいた)二日間髪につけっぱなしにしていたらヘアピンに茶色の錆が出ていました・・・。 汗がついたまま長期間放置していたならまだ分かるんですが、たった二日間でピンが錆びるほどの汗をかく、というのは異常ではないかとちょっと気になっているんです。 私は、もともと汗っかきで、パソコンのキーも他の人よりツルツルになってしまうほうなんですが・・・。 医療関係の方、同じような経験された方の意見などをお待ちしてます。

• YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.1

仕事柄ヘアピンは良く使いますが,すぐサビますよ。 ぬらしたままほおっておくと,次の日にはさびが出て,置いてあったところに茶色い染みが出来てたりします。 ヘアピンの材質や加工方法,めっきのあるなしにも関係するでしょうが,うちで使ってるやつは手入れが悪いとすぐサビます。 ですから汗のように,塩分を含んだ液体ならなおさらだと思います。

YuuYu-
質問者

お礼

ヘヤピンは錆びやすいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saodake
回答No.2

錆びは、状況によってはすぐ(10分くらでも)でますよ。特に汗には、塩分やミネラルがあるので錆びやすいですね。わたしも腕時計の鉄の部分が錆びだすと半日で錆びます。そういえばヘアピンってすぐ錆びませんか?よく洗面台で錆びているの見ます。特に異常では無いと思います。

YuuYu-
質問者

お礼

ヘヤピンは錆びやすいんですね。 ありがとうございました。