• ベストアンサー

これって異常?汗でヘアピンが錆びた・・・

いつもは寝る時はヘアピンは外していたのですが、先日風邪で寝込んでいた時にピンを外すのを忘れていたらしく、(寝込んでいた)二日間髪につけっぱなしにしていたらヘアピンに茶色の錆が出ていました・・・。 汗がついたまま長期間放置していたならまだ分かるんですが、たった二日間でピンが錆びるほどの汗をかく、というのは異常ではないかとちょっと気になっているんです。 私は、もともと汗っかきで、パソコンのキーも他の人よりツルツルになってしまうほうなんですが・・・。 医療関係の方、同じような経験された方の意見などをお待ちしてます。

  • YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

仕事柄ヘアピンは良く使いますが,すぐサビますよ。 ぬらしたままほおっておくと,次の日にはさびが出て,置いてあったところに茶色い染みが出来てたりします。 ヘアピンの材質や加工方法,めっきのあるなしにも関係するでしょうが,うちで使ってるやつは手入れが悪いとすぐサビます。 ですから汗のように,塩分を含んだ液体ならなおさらだと思います。

YuuYu-
質問者

お礼

ヘヤピンは錆びやすいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.2

錆びは、状況によってはすぐ(10分くらでも)でますよ。特に汗には、塩分やミネラルがあるので錆びやすいですね。わたしも腕時計の鉄の部分が錆びだすと半日で錆びます。そういえばヘアピンってすぐ錆びませんか?よく洗面台で錆びているの見ます。特に異常では無いと思います。

YuuYu-
質問者

お礼

ヘヤピンは錆びやすいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘアピンについて(今さらながら)

    ヘアピンってどうやったらうまくとめられますか。 長いほうを頭皮側、曲がってるほうを上側にするんですよね。これであってますよね。 どうしても浮いてきてうまく止められません。 伸びかけの髪をピタリととめたいのですが。 あと、Uピンってどうやって使うのですか? 今日買い物で初めて見ました。私は普段アメリカヘアピンっていう波型のやつをつかってます・・・。

  • 美容室に行くと異常なほど汗をかきます。

    美容室に行くと異常なほど汗をかきます。 普段は特別汗かきという訳ではないのですが、美容室で髪を触られだすと、汗をかいてしまいます。イスとケープがビショビショになるくらい、滝のような汗です。以前はそんなことはなかったのですが、ここ1年くらいでそうなりました。美容室も担当さんも変えてません。元々美容室が苦手ということはありましたが、こうゆう症状がでたのは初めてです。このままだと美容室に行けなくなってしまいそうです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 髪が良くとまるヘアピンについて

    子供がずっと使っていたヘアピンが壊れてしまって困っています。いままで使っていたフランス製のパッチンドメ(確かデュアルピンという名前だとおもうのですが・・・)が、どこにも売っていないのです。髪がさらさらでとても多いのでこのピンがまた欲しいのですが、手に入る所をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 異常な程の汗

    20代後半から、大量の汗をかくようになりました。 もともと、汗っかきではあったのですが、 特に頭の右側が 本当にすごいんです。 髪を後ろで束ねていると、束の先の毛から汗がポタポタとたれて、絞れるようです。 何かの病気なのか わからず不安です。 色々調べてみましたが、多汗症でもないようです。 病院に行こうとも思いましたが、何科を受診したらいいのかわかりません。 何科がいいのか どのような病気の可能性があるのか、わかる方がいらっしゃったら 解答お願いします。

  • ヘアピンの打ち方をマスターしたいです!

    もし重複していたらすみません! タイトルのとおり、私は最近の雑誌に載っているようなゆるゆるアレンジを自在にできるようになりたいと思っています。 ですが、どうしても!ヘアピンをムダに打ってしまいます。 やはりちゃんと止まっていないのか、すぐに落ちてくるし、無駄に止めているためなのか、とる時も大変です^^; 雑誌等での特集を食い入るようにみて日夜研究してますが、やはり言葉だけでは難しいです・・・。 例えば、「ねじってある部分に垂直にピンを止める」とありますが、これは横に寝かせて垂直なのか、それとも上から縦にさすのかも今いちピンときません。 どなたか、ヘアピンの打ち方に詳しい方、動画で説明してあるものなどを知っている方、基本的なヘアピン使いを教えていただけませんか?

  • 異常な汗

    私は凄い汗かきで困っています。今まで、仕事が車通勤だったので、良かったのですが、会社を辞めて学校に電車で通っているのですが、電車の中で私だけ異常に汗をかいてしまいます。周りの人は、コートやマフラーまで巻いているのですが、私は、シャツ一枚なのに垂れるほど汗をかいてしまい困っています。 他にも、少し歩いてデパートなどに入ると異常に暑くなってきて汗をかいてしまいます。周りの人を色々様子を見ているのですが、暑そうな人は一人も見つかりません。 とても悩んでいるので、考える原因や治す方法があれば教えていただきたいです。満員電車等でのよい対策方法などもあれば教えていただきたいです。生活スタイルが変わったせいか、最近はこのような場面が多くて悩んでいます。ちなみに私は26歳で、やせているほうです。

  • 顔(額)から汗が異常に出る

    昔から汗っかきではあったのですが、最近顔や頭、特に額からやたら汗がでます。 友達と一緒にいて、そんなに暑くもないのに、私だけ異常に汗が吹き出てきます。 そんな中、会社の上司から1部から異常に汗が出るのは、体のどこかが悪い可能性があるから、医者に見てもらった方がいいと言われました。 やはり医者にみてもらうべきでしょうか。 また、内科で良いのでしょうか?

  • 頭から異常なくらい汗がだらだらと出る。

    頭(前頭部)から暑い時、異常なくらい汗がだらだらと出ます。 そのせいか、前頭部がだいぶ髪が薄くなってきました。 昔はこれほど頭から汗が出なかったのですが、何が原因でしょうか? また治す方法はあるのでしょうか?

  • 体が火照り異常な汗をかきます

    24歳男性です。 昔から自分は凄い汗っかきなのですが、最近仕事で少し重いもの持って動くとすぐに顔胸背中から異常な汗がでます。室内の温度は25度と座ってるだけだと少し寒い場所にもかかわらず服はびしょびしょです。 もちろんこの時期外にでると滝のように汗をかくのですが、冷房が効いてる中自分だけが汗をかいてますのでもしかしたら昔からなにか病気なのかなと心配しております。 他には顔や手足の火照り、汗をかいてるからか喉の渇きがひどいです。飲んでもすぐ渇きます。 水分補給は甘いものは控えてて、お茶をよく飲んでいます。 食事は外食もそんなにせず、特に偏食をしてるわけではないと思います。 気になってきたので今更ですが病院へ行こうと思っているのですが、こういった症状の場合何科を受診すればいいのでしょうか? 調べてもよくわからないので、詳しい方回答 よろしくお願いします。

  • 異常な汗かきで悩んでいます。

    異常な汗かきで悩んでいます。 幼い頃から異常な汗かきで、 全身から汗が噴き出し、 ひどいときは、前髪が濡れてしまいます。 ガリガリに痩せていたときも 汗かきだったので、 生まれつきの体質なのでしょうか。 お風呂あがりも汗をかき、 ドライヤーを使うのもイヤになるくらいです。 夏場は美容院には行けません。 以前の職場は車通勤でしたので、 通勤時の暑さからは 逃れられましたが、 現在は電車のため、 駅へ歩く、電車に乗るだけで、 だらだらと汗をかき続けています。 皆が涼しい顔をしていても、 一人汗を垂れ流し、拭いているのが 恥ずかしくて仕方ないです。 冬場でも、少し歩くと 汗ばんできます。 今の時期でもコートなしで 歩いているので、 友達からは、寒くないのかと 聞かれます。 現在通っている心療内科でも 相談してみましたが、 気にしないようにとのことで、 特に治療はしてもらえませんでした。 毎年夏場は生きているのが 嫌になるくらい辛いです。 メイクをしても、髪をセットしても、 瞬く間に崩れ、家でクーラーを つけていても汗をかいたりしています。 何とかして、人並みになりたいのですが、 一体どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう