• ベストアンサー

髪が良くとまるヘアピンについて

子供がずっと使っていたヘアピンが壊れてしまって困っています。いままで使っていたフランス製のパッチンドメ(確かデュアルピンという名前だとおもうのですが・・・)が、どこにも売っていないのです。髪がさらさらでとても多いのでこのピンがまた欲しいのですが、手に入る所をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘアピンの専門家ではなく,髪の毛の専門家です。 ですので,ヘアピンを留めるときのコツを書きますね。 ヘアピンを留めるときは,ブラシではなく,クシを使います。 まず,クシで頭皮に沿うような感じで良く梳かします。 最後に,クシを途中で止め,そのままの状態でヘアピンを留めてみてください。 もし,ヘアピンを入れたときに髪の毛がゆるんでしまったら,そのままの状態でクシをもう少しだけ毛先に向かって動かすと,ヘアピンを留める際にうまくいきますよ。 もし,探しているヘアピンが見つからなかったときは,他のヘアピンを使用する場合にこの方法で留めますと,うまくいくと思います。 でも,見つかると良いですね。

kanasaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。留め方に コツがあることには気が付きませんでした。 今日さっそくやってみて、うまく留めることが 出来ました。 ただ、学校から帰ってきたときにどうなって いるかが・・・ 自分で出来るように練習ですね。

関連するQ&A

  • ヘアピンについて(今さらながら)

    ヘアピンってどうやったらうまくとめられますか。 長いほうを頭皮側、曲がってるほうを上側にするんですよね。これであってますよね。 どうしても浮いてきてうまく止められません。 伸びかけの髪をピタリととめたいのですが。 あと、Uピンってどうやって使うのですか? 今日買い物で初めて見ました。私は普段アメリカヘアピンっていう波型のやつをつかってます・・・。

  • ヘアピンの打ち方をマスターしたいです!

    もし重複していたらすみません! タイトルのとおり、私は最近の雑誌に載っているようなゆるゆるアレンジを自在にできるようになりたいと思っています。 ですが、どうしても!ヘアピンをムダに打ってしまいます。 やはりちゃんと止まっていないのか、すぐに落ちてくるし、無駄に止めているためなのか、とる時も大変です^^; 雑誌等での特集を食い入るようにみて日夜研究してますが、やはり言葉だけでは難しいです・・・。 例えば、「ねじってある部分に垂直にピンを止める」とありますが、これは横に寝かせて垂直なのか、それとも上から縦にさすのかも今いちピンときません。 どなたか、ヘアピンの打ち方に詳しい方、動画で説明してあるものなどを知っている方、基本的なヘアピン使いを教えていただけませんか?

  • これって異常?汗でヘアピンが錆びた・・・

    いつもは寝る時はヘアピンは外していたのですが、先日風邪で寝込んでいた時にピンを外すのを忘れていたらしく、(寝込んでいた)二日間髪につけっぱなしにしていたらヘアピンに茶色の錆が出ていました・・・。 汗がついたまま長期間放置していたならまだ分かるんですが、たった二日間でピンが錆びるほどの汗をかく、というのは異常ではないかとちょっと気になっているんです。 私は、もともと汗っかきで、パソコンのキーも他の人よりツルツルになってしまうほうなんですが・・・。 医療関係の方、同じような経験された方の意見などをお待ちしてます。

  • 乳児用のヘアピン

    ちょうど4ヶ月になる女の子のママです。 生まれた時から髪の毛がふさふさで(多いというより長い)、今は前髪が目にかかりそうにまで伸びてしまいました。 前髪だけでも切ろうかなとも思ったのですが、起きている時はすっきりとおでこを出したいなと思うのです。でも堅いヘアピンは赤ちゃんの柔らかい頭に良くない気がして・・・。 以前に雑誌かなにかでマジックテープで留めるようになっているヘアピンを見たことがあるのですが、やわらかくて良さそうです。ネット等で探してみたのですが今のところ見つかりません。どなたかご存知の方がいらしたらどこで手に入るか教えていただけますか?

  • ヘアピンでのヘアアレンジ

    この前美容院に行ってきました。「肩につくくらいにカットしてください。」とお願いしたのに、それの雑誌を持って。なのにすごく短くされてしまいました。ヘタすれば男の子でも・・・というくらいです。 これはもうヘアピンでのヘアアレンジしかない!!とおもいます。 私の今の髪の長さは、耳下10センチで、前髪は鼻の下くらいです。 何かヘアピンでできるヘアアレンジ法があればお願いします。 髪が早くのびる方法でもOKです。ご回答お願いしますm(_ _)m

  • おしゃれ初心者。髪をまとめてみたいです。

    最近、髪をヘアピンとかでいろいろまとめたくなりました。 10歳頃までは母にいろんな髪型にされたりしたけど、それ以来は髪に何の手も加えたことは無く ましてや自分で髪を結ったりピンを留めたりしたことなんてろくにありません。 服装がズボンとかばっかりだし、この前高校で作業着を着てたら男に間違えられたし 髪にちょっと手を加えて多少は女の子らしくしてみたいです。 今髪を伸ばしている最中で、後ろの髪がようやく 肩の高さまで伸びたところという中途半端な状態です。横の髪はまだまだ.... 私の場合髪の長さより髪の量がすごく多いです。 髪は直毛・サラサラで、髪をただ平たいのではさむものでは、髪がスルッと抜けてしまいます。 というかそれ以前に、どういうピンの留め方があるのかとかそういうこともわかりません。 自分でちょっとやってみたけど・・・・どうも進みません。 前髪をよく女子高生がやっているみたいに斜めに留めてみたら 眼鏡かけているせいか元々なのか、全然似合いませんでした。 どう髪をいじればいいのでしょうか。

  • 髪の毛につけるヘアピンの謎

    髪の毛につけるヘアピンはどちらを上にしてつけるかで 知人ともめています。 現役の美容さん何人かにも聞きましたが、みんな 「え・・・?」というかんじで曖昧です。 一般的に「ババピン」とか「アメリカピン??」とかいう 黒い、店で買うと50本くらい入っているピンのことなんですけど… 二つ折りになっていて、長い部分とやや短い部分になっていますよね。 それで短いほうの端は反っていて、全体的にもカーブしています。 私は生まれてこのかた、ずーっと長い部分を上にして、髪につけていました。 ある日友達に指摘されて気がついたのですが 頭のカーブにフィットするには、短い部分を上にしたほうが自然です。 それもそうだと納得したんですけど なぜ私が長い部分を上にしてつけているかというと ヘアピンのカラフルな飾りつきピンなんかは 長い部分に飾りがくっついています。 だから普通長い部分を上にしてつけますよね・・・ くだらない質問ですが、みなさんはどちらを上にして つけているのでしょう。

  • オリジナルのヘアピンが作りたいのですが・・・

    オリジナルのヘアピンが製作したいのですが、少し難しい問題の為、ご相談させて下さい。 ビーズなどを使用してヘアピンを作るのではなく、チャームのような素材の物で、オリジナルのモチーフをヘアピンにつけたいと思っています。 ですが、自分でチャームを製作する知識も素材も無い為、どこかでオリジナルのヘアピン(もしくはヘアピンのモチーフにできるような物)を製作して下さる会社がないか、切実に探しています。 どうしても自分好みのヘアピンがなく、ずっとオジナルのヘアピンを製作したいと思っていました。 もし、そう言った会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか? もしくは、上記のようなヘアピンの作り方を参考にできるサイト様や本をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか? どうか、よろしくお願い致します;;

  • コンコルドじゃないヘアピンって・・・

    コンコルドじゃないほうのヘアピン(シンプルなやつ) の名前教えてくださいっ。。

  • 電車内でヘアピン

    先日のことです。 朝ちょっとだけ寝坊をしてしまい、慌てて電車に乗りました。 化粧は家で済ませ、髪も結んだのですがヘアピンをつけていないと気づきました。 入り口のところでもたれていて、隣に人はいましたが他は数人向かい側などにいる程度でした。(横長の椅子ではなく、2人ずつの座席が進行方向を向いている電車です) 前髪を2つ留めただけなのですが隣の人にぼそりと「化粧は家でやれよ」と言われました。 ピンをちょっと留めるだけだったので化粧とは違うと思うんですが、そのくらいの行為でも隣でされたら不快ですか? 言わないだけで上記のように思われる人って多いんでしょうか? 櫛は使っていなかったしほんの10秒くらいの出来事です。