• ベストアンサー

障害者の生活。

テレビで福祉番組をよく見るのですが、先日国が難病認定していない病気についての特集がありました。   その時に疑問に思ったのですが、そういう人は国から認定されないと医療費も高額になるわけで相当な負担となっていると思います。  その方はまだお若い人だったのですが、もしご両親が亡くなって身寄りなどが無い場合はどうなってしまうのでしょうか?。自立できる障害者の方もいますが、どうしても自立が出来ないという方がいると思います。そういう方はどうやって生活と治療を成り立たせているのでしょうか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

私の知り合いにも障害者がいます。 福祉施設で働いていますが、自活できるほど給料は 貰っていないようです。 その方は両親と同居していますが、いずれ両親もいなくなるでしょうし、その後のことを以前に話したことがあります。 障害者向けの年金や減免、合わせて生活保護等を受けながら生活を送る形になるのではないかと思います。