• ベストアンサー

生活保護と精神障害者自立支援どちらが優先されるのか

福祉について勉強中の者です。 精神科に通院している人が、生活保護と自立支援医療(精神医療)の両方の適用を受けている場合、医療機関に支払われる診療費の財源は、どちらが優先されるのでしょうか。 各社会保険と同様に自立支援医療が優先されるとすれば、9割が自立支援の方から、自己負担分の1割が生活保護の方から出されるのだろうと思うのですが、そこまで詳しく書いてある資料に出会えませんでした。気になるので、もしご存知の方がおいででしたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

生活保護受給者については、自立支援医療10割となります。

paradogs
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました。