• ベストアンサー

ファイアーウォールの無効のしかた

xpなんですが、ウィルス用に別の対策ソフトを入れようかと考えていますが、xpにもともとあるファイアーウォールを無効にしたほうがよいと言われましたがどのようにしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102986
noname#102986
回答No.2

XP SP2 だとは思いますが、もしSP1だったら・・・って事を考えて、両パターンの方法を。。。。 どういう画面になるって、画像もついてるので見やすいかと思います。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030801163644953?Open&src=jp_sg&docid=2002033

その他の回答 (3)

  • BOK
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.4

WindowsXPに標準搭載のインターネット接続ファイアウォール機能での、ポート開放の設定を行います。 【スタート】→【コントロールパネル】を開きます。 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開きます。 【ネットワーク接続】を開きます。 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開きます。 プロパティ画面で【詳細設定】→【インターネットからの~~】にチェックを付け、【設定(G)】をクリックします。 インターネット接続ファイアウォールを完全に無効化する場合 【インターネットからの~~】のチェックをはずし【OK】をクリックします。※無効にした場合はこれ以下の設定は不要です。 詳細設定画面で【サービス】→【追加(D)】をクリックしてください サービス設定画面で、下記を参考に設定を行ってください。 ・サービスの説明 : 適当な設定名を入力します。 ・ネットワークでこのサービスを~~ : コンピュータ名か、プライベートIPアドレスを入力します。 ・このサービスの外部ポート番号 : 「WinMXの設定」で指定したTCPポート番号を入力し、【TCP】にチェックを付けます。 ・このサービスの内部ポート番号 : 「WinMXの設定」で指定したTCPポート番号を入力します。 上記を入力しましたら【OK】をクリックします 詳細設定画面で【追加(D)】をクリックします。

  • 0773
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

2重のファイアウォールは通信速度の低下を招きます。ファイアウォール機能を搭載したブロードバンドルーターや、対策ソフトを使うならウインドウズの方を無効にしたほうがよいでしょう。安全度は高いですが冒頭に書いたとおり、無駄です。 【設定方法】  1 スタート 2 接続 3 すべての接続の表示 4  ローカルエリア接続右クリック 5 プロパティ 6  詳細設定 7 Windowsファイアウォール 8 全般  9 無効 10 OK  です。設定の方法は色々ありますが、これもその1つです。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

[コントロールパネル]-[Windowsファイアーウォール]で有効になっていると思いますので無効にする!で完了です! ではでは失礼します。

関連するQ&A

  • ファイアウォールが無効になっています

    こんにちは、質問させていただきます。 XPのSP3です。ウィルス対策ソフトはAVG9.0 free版です。 先ほどパソコンの電源をいれたら、右下に赤いバルーンが出て、 「ファイアウォールが無効になっています。」とでていて、 再起動したら出なくなりました。 前にも一度こんなことがありました。 原因はなんだったのでしょうか…。 こんな時の正しい対処方等があればアドバイスをくださいませ。

  • ファイアウォールを無効にしてよいのですか?

    Windows XPにホームページを編集して更新するソフト、 マクロメディア コントリビュート3を入れました。 接続設定までできましたが、編集することができません。 原因がよくわかりません、ファイアウォールとウイルスバスターが入っているのですが、 「ファイアウォールを無効にするとできる」という情報をネットで見つけましたが、無効にして問題はないのでしょうか? その前にファイアウォールが原因なのでしょうか? ちなみにWindows2000で(ファイアウォールは入っていない、ウイルスバスター2007が入っている)同じ設定で接続したところ問題なく編集更新できました。

  • ファイアーウォールが必ず無効になる

    ウイルス対策ソフトは「ESET NOD32 アンチウイルス V6.0」を使っています。 ファイアーウォールにはWindows標準のファイアーウォールを使っています。 OSはWindows7 Home Premium 64 bitです。 しかしどうも最近、2ヶ月くらい前から 「パソコンを起動すると必ずファイアーウォールが無効になる」 という症状が起きています。 思い当たることといえば、一度「ESET Smart Security」の体験版を使いたいと思って 入れました。 試用期間も過ぎてアンインストールし、再び元のNOD32を入れなおしたのですが、 それからしばらくして、ファイアーウォールの動作がどうもおかしいなと気づきました。 「ファイアーウォールが無効になっている」等のメッセージも出ず、 アクションセンターにひっそり警告が出てるだけだったので、なかなか気づきませんでした。 一応NOD32をアンインストールしてみたりしましたが結局変わらず・・・。 もちろん他に競合するようなファイアーウォールのソフトも入れていません。 が、何度有効にしても再起動後には必ず無効と表示されます。 現在もネットにつなぐときはいちいちオンにし直しています。 他に心当たりのようなものもなく、困っております。 これに関してお詳しい方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイアウォールの無効について

    XPを使用していますが、このたびウイルス対策としてソフトを購入しましたが、インストールを行う前にXPのファイアウオールを無効にしておく事と有りますが、具体的には何処を触ればいいのですかよろしくご指導下さい。

  • ファイアウォールがすぐに無効になります。

    「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」にというメッセージが何度となく出ます。 確認するとファイアウォールが無効になっていて、何度有効にしても長くは持たず無効になってしまいます。 有効にしてから無効になる時間はまちまちで、1分もかからないときもあれば10分ぐらい持つこともあります。 セキュリティーはavastが入ってます。 avastを入れてる他のPCではこの状態にはならず、どうしていいのかわかりません。 ファイアウォールが無効になるせいか、ウイルススキャンをするたびに感染しています。数はさまざまです。 スキャンはオンラインのフリーので何個か行ってますが、スキャンするたびに最低1個は検出されます(ウイルス駆除後に同じソフトを再スキャンすると検出されません) ・ファイアウォールを有効にし続けるのはどうしたらいいのでしょうか。 ・もしくはファイアウォールを有効にしなくても平気なのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ファイアーウォールって?

    過去ログを見ても私のようにレベルの低い質問が見つからないので、お尋ねします。ウイルス対策としてアンチウイルスソフトという位置付けがあると思います。またスパイウエア対策が必要だということも、理解できます。しかしファイアーウォールという位置づけが今一ピンときません。特に自分はフリーのアンチウイルスソフト「Active Virus Shield」と「Spybot」を使っていますが、これとは別にファイアーウォールの対策が必要なのですか?また、このソフトの組み合わせの場合、XPのセキュリティセンターの「ファイアーウォール」の位置付けはどうなるのでしょうか?ONしておくのか、OFFにした方がいいのか?通常の有償ソフトだと機能が幅広いので、XPのファイアーウォールはOFFにした方がいいとも聞きます。このレベルの人間に分かりやすく「ファイアーウォール」の位置付けを説明していただけますでしょうか?ご面倒をおかけします。

  • ファイアーウォールが勝手に無効になる

    ノートンセキュリティを導入しています。 いつのまにかウインドウズXPのファイアーウォールがPC起動時に必ず無効になるようになってしまいました。 これはノートンの設定として普通なのでしょうか? それとも何かウイルスに感染しているのでしょうか? もしそうだとしたらその対策を教えて下さい。

  • ウィンドウズファイアウォールの設定が無効になる

    ウインドウズXPを使ってます。ゾーンアラームというファイアウォールソフトを入れたところ、ウィンドウズファイアウォールの設定を有効にしていても、勝手に無効になってしまいます。そこでウィンドウズファイアウォールの設定を有効にしますと、またしばらくすると勝手に無効になってしまいます。何らメッセージも出ずこのようになってしまい、セキュリティ上問題ないのか不安です。なぜこうなってしまうのか、何か対策はないものか、教えてください。

  • ファイアーウォールを無効に設定したいんですが・・・

    XP sp2のノート使ってます。 ファイアーウォールを無効にしたいのですが、無効に設定しても無効になりません。 XPのファイアーウォール、ウィルスバスターのファイアーウォールを全て切っているのですが、有効になったままです。 例えばこちら http://faces.bascule.co.jp/yeti/ オンラインゲーム系のサイトに接続しようとしても、ファイアーウォールが有効になっているために接続できない状態です。 ルーターにもファイアーウォールがあると聞きますが、そっちが有効な場合も同じように接続できないのでしょうか? 再起動なども一通り行いました。 解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールについて教えてください

    ウイルス対策ソフトとしてソースネクストの製品を使っています。そのソフトにもファイアーウォール機能がついているのですが、WinXPにもファイアーウォールが付いているので、どちらかを無効にしなくてはいけません。 そこで問題なのが、どちらのファイアーウォールがいいのか?です。 識者の方、ご教授願います。