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なくなるのがわかっているモデルの車を買うのって?
suretsu1248の回答
- suretsu1248
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具体的な車種の中での、一個人の感想を述べさせていただきます。 パジェロ・イオは、そこいらのいわゆるSUVとはちがって硬派なオフローダー譲りの設計がなされています(もちろん、ジムニーやジープなどが相手では叶いませんが…)。具体的には、縦置きエンジンとFRが基本となる本格的な4WDシステム、フレームがビルトインされたボディ構造などスペックとして現れる部分だけ見ても、イオより圧倒的に数が売れているエクストレイルやRAV4、CR-Vなんかよりよっぽど筋が通っています。下回りをちょっと覗き込んでも、明らかに違うなぁって感じさせます。 一方、アウトランダーは先に挙げたエクストレイル、RAV4、CR-Vなんかと同じ、乗用車ベースにそれっぽく仕上げたクルマでしかならないと思います。 実際に、どれだけオフを走るのか、という問題は、確かにあります。そこそこ…なら特にエクストレイルあたりは結構走破性が高いようですし、十分と言った意見もあるでしょう。でも、です。それこそ乗用車派生のSUVは、形だけで中身がともなっていないクルマじゃないですか。 よく、どうせSUVユーザーなんて、ほとんどオフは走らないんだから、なら形だけそれっぽいクルマのほうが軽く造れて環境にもいいよ、なんて話は聞きますが、これこそ本末転倒だと思います。 燃費云々をいうなら、形だけのクルマのほうがよほど無駄ではないですか。それなら素直にステーションワゴンに乗りましょう。 まがいなりにも中身がともなったクルマは、使う使わないは別として、それなりの用途に見合った装備を持っているがために犠牲を払っているのです。だから、格好いいのです。 今後、ますます軟弱SUVが増えて行くことでしょう。そして、イオも軟派路線に転向するのでしょう。そんな中で、自らの選択できっちり選んだ、最後のイオは、キラリと光る、素晴らしい買い物となるのではないでしょうか。
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お礼
なぜだか昔からパジェロが好きでして。パジェロミニを選んだのも、パジェロが好きだったからでした。 イオはなくなってしまうので、今買っておかないと買えなくなるし。。。 やはり自分の好きな車を選ぶべきなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。