• 締切済み
  • 暇なときにでも

いま三菱シャリオグランディスに乗っていますが、神奈川在住で、大きな車も多々不便なため、乗りかえを検討中です。 パジェロミニ、キックス、ジムニーで迷っています。 メリット、デメリット等アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • aoixy

東北山間部に住んでいた経験があり、パジェロミニ、ジムニーともに乗車経験がある者です。 神奈川県でも、山間部の方かと推測します。もし、都市部の方でしたら、かなり使用上困難な車を比較していると思いますし、もう一度考え直す方がいいと思います。 パジェロミニは製造中止が決まっており、どうしても欲しい人はすぐに注文を入れる必要があります。しかし、設計は10数年前の物ですので、車内は非常に狭く、しかも乗り心地は悪いです。ターボ車でなければ、普通の一般道でも置いてきぼりにされます。軽にしては、車体は重く、燃費ももっとも悪いランクになると思います。どうしても思い入れが無い限り、選択は難しいです。悪い点ばかり挙げましたが、良い点は・・・・・今となっては、ありません。 なお、ジムニーになると、さらに趣味性が高くなり、悪路走行をするための車になります。都市部では全く不釣り合いな車です。山間部に釣りに出かけたりするなどに使うのなら良いですが、町乗りには全くあいません。 パジェロミニが製造中止になる以上、キックスも供給停止になると思います。

質問者からのお礼

クロカン系だから馬力があるわけではなくて、やはり軽ってことなんですね。 軽に馬力は求めてる事自体アカンって事ですね(笑) ありがとうございます。

• 回答No.2

中古車という前提で試乗した感想を簡単にまとめると パジェロミニ(キックスもOEMのため同様)は比較的運転がしやすい車です。ハンドリングも素直で直進性も高く、良い意味で軽クロカンっぽくなく街乗りに適した軽自動車という印象です。 それに対しジムニーは少し癖のある動きをします。足回りのセッティングの柔らかめで、フワフワした乗り心地です。ジムニーはもともと山道や悪路を走行することを想定して作られた車という感じです。 なので同じ軽クロカンというジャンルの車であっても、特性がかなり異なると言えます。 さらに価格面で言うとジムニーの方が全般的に高めです。売るときにもジムニーの方が値落ちが少なく高値で売却できる可能性があります。これらを総合的に考えてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

すごく分かりやすい回答ありがとうございます。 試乗してみたほうがよさそうですね。

• 回答No.1
  • RTO

いずれも軽自動車とは思えないほど燃費が悪い いずれも軽乗用車とは思えないほど車内が狭い なお、キックスはパジェロミニのOEM車なのはご承知のとおりですが 三菱はこの6月で生産中止にすると発表していますので 買うならお早目にどうぞ。

質問者からのお礼

狭いのは承知でしたが・・・ 燃費も悪いんですね。 回答ありがとうございます。