• ベストアンサー

結婚について

usagi_chan_802の回答

回答No.1

こんにちわ。 弟さんの障害の度合いやどのくらい一人で出来るのかがわからないので何ともいえないのですが・・・ まあ、彼も彼の両親も、弟さんの事実を明かしたら結婚の話がなくなると思ったのでしょうね。 ・・・この際だから、「結婚前に教えてもらってよかった」と解釈したほうがいいと思います。 ちなみに、結婚は「本人同士の結びつき」であると同時に「家同士の結びつき」であるということは認識しておいたほうがいいと思います。 結婚式場の表示にも「○○家・××家」って書くじゃないですか。 ・・・って私は結婚してからイヤというほど認識したんですけど(笑) 将来、弟さんのお世話をするだろうという覚悟はしておいたほうがいいと思います。 まあ、家で一緒に住むか施設に入ってもらうかは別として、何らかの形で関わることは避けられないと思います。 ここは、思い切って、彼氏に弟さんの本当の状況を聞いたほうがいいと思います。 ただし、現在施設に入っていらっしゃるとの事なので、まあ、ご両親が亡くなった後でも、全面的に質問者さんが介護することは無いのではないのでしょうか。 そのことを踏まえたうえで、彼のことを好きで結婚するならそれでもいいし、 やっぱりどうしても抵抗があるなら、この話は無かったことにしてもいいと思います。