• 締切済み

にゃんこの購入で

よくワンコは、何処で買ってはいけないとか 病気が怖いとか買ってすぐ病気になったとか聞きますが 猫は、あまり聞きません (野良では聞きますが) 案外犬よりも身体的に丈夫なのでしょうか??? まあまあ清潔で安心できるであろうショップならば購入しても間違いはないのでしょうか

みんなの回答

• saichi
回答No.2

確かに猫は犬より生命力が強いと聞いたことがありますが、ショップなどで売られている純血種はその限りではありません。悲しいことに人気のある種類などは無理に子供を生ませているケースもあります。 結果、奇形や先天性疾患を持ってる場合もあります。目に見える問題の子はまずショップには出ないと思いますが、昔飼っていたウチ猫は10年目に発覚しました。先天的に心臓に問題があったそうです。ただ体力のある若いうちは問題が見付かりにくいそうで。因みにアメショーブーム絶頂期で一匹20万とかした時の話です。 脅かすような話ですみません。 けど近年は医学もすすんでおりますので、きちんと面倒をみて、体調管理など小まめに気にしていれば、仮に病気になったとしても対処できると思います。 病気にならない動物などこの世にいないと思うので、そのことは念頭において欲しいです。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 猫の方が強いのですか・・・ 10年目に発覚 犬だったら3年位でとか? もしかしたらもっと重いものが発覚したら捨ててたりして? 猫は、道を歩いていても犬と違って自然だし たまにこの猫高い?猫なのにって仔も見ますけどもしかしたらそれ?でしょうか 参考になりました

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そんなこともないですよ。  読売新聞の「よみうりペット」とか読んでると、猫の病気とか色々と書いてあります。  猫は犬と違って自分で勝手に生きていけるし、放置しても怖がる人がいないから、あんましそういうのクチすっぱくする必要がないのかもしれません。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます