• ベストアンサー

数学の分数問題について質問します

MASA51の回答

  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.7

もっと単純に説明してみてはいかがですか? たとえば、「a個あるものをc人で分けました。そうすると一人あたりb個ずつとなりました」を表現しているのがb=a/cの式です。 では、a個あるものを一人あたりb個ずつ分けました。何人に分けられるでしょう(答え:c人)と考えると、 自然とc=a/bと出てくると思いますよ。 特に数字を実際に当てはめるとわかりやすいです。 30個あるミカンを一人あたり5個ずつ分けました。何人に分けられるでしょう(答え:c人)と考えると、 自然とc=30/5が出てきますよね。

osamu3712
質問者

お礼

わかりやすい説明でありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学の問題で質問です

    数学の問題で質問です 数学の問題なのですが 次の問題の解答を教えてほしいです。 問1 次のような△ABCにおいて、残りの辺の長さと角の大きさを求めよ (1)b=3 , c=√3 , B=60° (2)a=2√2 , b=√6 , c=√2 (3)a=√6 , b=3+√3 , C=45° (4)a=√6 , b=√3-1 , c=2 問2 次の各場合について、△ABCの残りの辺の長さと各の大きさを求めよ ただし、sin15°=(√6-√2)/4 , sin105°=(√6+√2)/4である (1)a=√2 , b=√6 , A=30° (2)b=1 , c=√2 , B-30° 問3 △ABCにおいて、sinA:sinB:sinC=5:8:7が成り立つとき、角Cの大きさを求めよ。 多くてすみません。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 数学Bのベクトルの問題についての質問です

    数学Bのベクトルの問題についての質問です ずっと考えても解けないので質問しました 回答よろしくお願いします… 問題:平面ベクトルa,b,cがa・c=b・c=-3√3・a・b |a|=|b|=|c|=1を満たすとき、a・bの値を求めよ。 小文字の英語は全てベクトルで||は絶対値です 3√3は『さんルートさん』です 本当に困っているのでよろしくお願いします

  • 数学の問題の質問です。

    中2の甥の宿題で、わからんとて、質問されて困っています。 (1)分数同士のわり算の商を求めるのに逆数をかける理由を文字を用いて証明せよ。 考えたのは、 a/b÷c/d=(a÷c)/(b÷d) それぞれをc×dで掛けることに強引に持っていったら、 「なんでそうなるのか?」と問われました。 →{a÷c×(c×d)}/{b÷d×(c×d)}=a×d/b×c=a/b×d/c 確かに、逆数を掛けていることは分かりますが、 「c×d」は証明に突然出して良いのでしょうか? この先、どういう言葉を使って説明を進めていけばいいでしょうか。 もしくは、これ以外の解答例を示していただきたいです。 (2)数あて問題(1)=a,(2)=2bとしました。) 1)1けたの好きな数を選ぶ。 2)好きな偶数を決める。 3)1)と2)を足す 4)2)と3)を足す。 5)3)と4)を足す。 6)4)と5)を足す。 7)その数の一の位で数が当てられます。 なぜ当てられるのか。説明しなさい。 1)=a、2)=2bとすると、3a+10bまではできます。  (もしくは、1)2)をa,bとして、3a+5b, b=2m⇒3a+10m) この後の文言をどうすればいいのか、助言を頂ければ幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうぞ、お助けください。 数学だめなんです。でも、それでやってしまう私ってお人よしですよね・・・w

  • 数学の問題の質問です。                        

    数学の問題の質問です。                                                                                                         bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)     という問題が解けないのですがどなたか教えてくださいませんか?   

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 解き方を教えてください。 ※見づらいですが(2)と書いてるのは2乗の代わりとして見てください。  問:a(b-c)(2)+b(c-a)(2)+c(a-b)(2)+8abc   2文程度の解説は載っていて、 (b+c)a(2)+(b(2)+2bc+c(2))a+bc(b+c)=(b+c){a(2)+(b+c)a+bc} と載っていますが… なぜいきなりa(2)でくり出せたのかって時点で全くわからなくなります。 ということで、過程を省きすぎない説明をしていただけたら幸いです。 式を載せなくても言葉のみでも理解できるものであれば歓迎致します。 解:(a+b)(b+c)(c+a)   では、回答お願いいたします。

  • 数学の問題!

    a+b+c=ab+bc+ca=3のとき、a,b,cは全て1である事を証明せよ 回答に Q=(a-1)'2+(b-1)'2+(c-1)'2とすると から始まるんですが これはQ=(a-1)+(b-1)+(c-1) ではだめなんでしょうか? 解説お願いします!

  • 数学の問題です!

    a>b>0,c=√a^2-b^2とする。 2点(c、0)と(-c、0)からの距離の和が2aとなる点の軌跡が、だ円x^2/a^2+y^2/b^2=1となることを示せ。 よくわからないので至急回答お願いします(:_;)

  • 分数 問題

    (d-e)/(c-d)/(b+c)/(a+b)の解答お願いします。

  • 高校数学 組み合わせ問題

    高校数学での組み合わせの問題を解いていて解答をみてもイマイチ理解出来なかった問題があったので質問します。 問題: 大人3人、子供3人をA,B,Cの3つのグループに分ける 大人3人をA,B,Cに1人ずつ割り当て、子供6人をA,B,Cに2人ずつ割り当てる方法は何通りあるか? 自分が考えた解答は Aには大人3人から1人選ぶ3C1 = 3通り、また子供は6人から2人選ぶ6C2 = 15通り、合計3×15=45通り -(1) そのときBの場合大人2人から1人選ぶ2C1 = 2通り、また子供は4人から2人選ぶ4C2 = 6通り、合計2×6=12通り -(2) よって45×12=540通り また(1),(2)についてA,B,Cのグループの組み合わせが3!=6通り よって540×6=3240通り このように解いたのですが、解答には 大人3人をA,B,Cに割り当てるのは3!通り 子供6人をA,B,Cに2人ずつ割り当てる方法は6C2×4C2通り よって3!×6C2×4C2=540通り 質問としては1つで 1.模範解答の場合A,B,Cについて大人は区別されていますが子供が区別されていないのではないか? ということです。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 数学の問題でしつもんです

    平面上の鋭角三角形△ABCの内部(辺や頂点は含まない)に点pをとり、   A’をB,C,Pを通る円の中心、   B’をC,A、Pを通る円の中心、   C’をA、B,Pを通る円の中心とする。 このとき、A,B,C,A’、B’、C’が同一円周上にあるための必要十分条件は、 Pが △ABC の内心に一致することであることを示せ。 この問題は、なにをどう示すのですか?