-PR-
締切済み

この言葉に身に覚えがある方!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14396
  • 閲覧数34
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

「これこれ童子、童子丸」と言うのを聞いたことありませんか???
一体何なのか気になって気になって夜も眠れません!
誰か教えて~!!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

全然、自信がないのですが……。 安倍晴明の子供時代、狐であることを見破られた母親と 別れるエピソード(葛葉伝説)では、当時の安倍晴明の 幼名は「童子丸」でした。 でも、浄瑠璃等の演目でも、その場面の呼びかけは 「これ、童子丸」だから、違うかもしれませんね。 ...続きを読む
全然、自信がないのですが……。

安倍晴明の子供時代、狐であることを見破られた母親と
別れるエピソード(葛葉伝説)では、当時の安倍晴明の
幼名は「童子丸」でした。
でも、浄瑠璃等の演目でも、その場面の呼びかけは
「これ、童子丸」だから、違うかもしれませんね。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

ありがとうございました!!
もしかしたら浄瑠璃のほうかな?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ