• ベストアンサー

この汚れ…取れない…

ゴムパッキン?のお弁当箱を使っているのですが プラスチックとゴムの間にお弁当のおかずのカスだか油汚れだか分からないのですが 黄色く固まった物がゴムに付いてしまいます。 研磨剤の入った洗剤で擦っても取れません。 お湯に浸けていても取れません。 漂白剤に30分浸けてみましたが取れません。 爪で地道に削って汚れを落としました。 この汚れは何が原因なのでしょうか。 毎日ゴムを外して洗わないと予防できないのでしょうか。 どうしたら簡単に取れるのでしょうか。 高かったし、気に入っているのでまだお弁当箱を手放したくありません。 どなたかお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasfruits
回答No.1

私は、毎日はずして洗っていました。 はずして、スポンジにはさんできゅっとこするだけ。汚れはすぐ取れます。ちょっと面倒なようですが、慣れるとそれほどでもありませんよ。この度、苦労したことを思えば、尚更です。 これからの季節、衛生的にも毎日洗う事をお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく内容物がかたまったものと思うので、今後は内容物の量を減らしたりしてパッキン部分に触れないように防止するのが良いように思います。 個別の汚れのおとしかたを具体的にお知りになりたいなら、どんなおかずが原因と思われるか補足おねがいします。

• AUGQX-MAN
回答No.2

爪で地味に削って汚れが落ちたという事は、 歯ブラシをブラシに使ってみてはいかがでしょうか?新品でなくても古くなった歯ブラシでゴシゴシやれば、汚れは落ちますと思いますよ。