• ベストアンサー

レンズのf値

noname#60878の回答

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

当該のレンズが判りませんが、どうやら、ズームレンズで、ズームとともに 開放F値が変化するタイプのようですね。 このタイプでは、開放F値の変化につれて、絞り込んだ時の実際のF値が暗 い方にシフトする物が多い(これを補正する機構が付いている物もあります が、最近はAEで使う人が多いので、省略される傾向にあるようです)です。 このズレについては、レンズの説明書に書かれていると思います。絞り環を 動かさずに、ズームを動かしてみてください。カメラホディの表示が変化す ると思います。 このタイプのレンズは、カメラ内臓の露出計の使用ではあまり問題ありませ んが、外付けの露出計を使ったりする時には注意が要ります。カメラボディ 側の表示が正しいので、こちらを使うと良いのです。

tenchyu
質問者

お礼

F値が変化するタイプと、そうでないタイプもあるんですね。 カメラって、ほんとややこしいです ^^; どうもありがとうございました。