• ベストアンサー

レンズのf値

noname#60878の回答

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

当該のレンズが判りませんが、どうやら、ズームレンズで、ズームとともに 開放F値が変化するタイプのようですね。 このタイプでは、開放F値の変化につれて、絞り込んだ時の実際のF値が暗 い方にシフトする物が多い(これを補正する機構が付いている物もあります が、最近はAEで使う人が多いので、省略される傾向にあるようです)です。 このズレについては、レンズの説明書に書かれていると思います。絞り環を 動かさずに、ズームを動かしてみてください。カメラホディの表示が変化す ると思います。 このタイプのレンズは、カメラ内臓の露出計の使用ではあまり問題ありませ んが、外付けの露出計を使ったりする時には注意が要ります。カメラボディ 側の表示が正しいので、こちらを使うと良いのです。

tenchyu
質問者

お礼

F値が変化するタイプと、そうでないタイプもあるんですね。 カメラって、ほんとややこしいです ^^; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼カメラのレンズについて

    今までペンタックスのMZ-50のカメラを使ってました。 しかしデジタル一眼に興味が出てきてほしくなりました 今度ほしい機種は同じペンタックスのK200Dですが 今使っているレンズを使い回しはできるのでしょうか。 ちなみにレンズはタムロンの F3.5-5.6(177D)とF5-6.3(186D)です。 お店に持って行って試してみたいのですが勇気がなくて誰か教えていただけると嬉しいです。

  • ニコンF4の交換レンズ

    Khmerです。ニコンF4に使っていたAFレンズを色々持っており ます。デジタルのニコンボディを購入しようかと思いますが、 1,これらのAFレンズはデジタルのニコンカメラに使用できますか? 2,また機種によって、制約がありますか?例えばD80には使えないとか..    これなら使えるという機種をお教えください。                

  • 一眼レフで花火を撮りたい

    初めて花火を撮ろうと思っています。使用カメラはペンタックスのMZ-5、レンズは純正の50mm f1.4の単焦点レンズです。 どのように撮れば良いのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • レンズのF値とカメラのF値

    カメラの勉強としようと入門書を読んでいるのですが、 実際に撮影をして不明な点があったので教えて下さい。 機種:オリンパス E-PL3 レンズ:14-42mm F3.5-5.6 II R レンズにはF値が3.5-5.6と書いてあるのですが、 実際に絞り優先モートで撮影すると、 F値の設定はF22まで出来て、実際に撮影できます。 F5.6より上のF8とかF11、F22といった絞りを設定して撮影すると 何か不具合はあるのでしょうか? また、レンズの3.5-5.6というのは何を意味しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 交換レンズのピント合ってますか?

    デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。 ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。 追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。 *これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。 皆さんのカメラとレンズはどうですか? ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・ ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。 *自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。

  • ニコンのFマウントにペンタックスのレンズを取り付けたい場合

    表題の件ですが、マウントアダプターは存在しますか? ペンタックス67マウントをFマウントに、ニコンFマウントをペンタックスのKマウントに変換するモノはよく見ますが、 ペンタックスKマウントのレンズをニコンのボディに取り付けるマウントアダプターはなかなか見つけられません。 教えていただけると非常に助かります。

  • レンズの探し方

    デジタル一眼レフのレンズをそうやって探せばいいのか、わかりません。 ペンタックスのK-mを購入予定なので、レンズをいろいろ見てみたいと思ってもどうすればよいのかわからず・・・。 とりあえず機種名と「レンズ」で検索かけたりしてます。そして商品名をコピペして金額を調べたりしてます。 ペンタックスに限らず、普通皆さんはどうやって自分のカメラに適合するレンズというのを見つけているのでしょうか?? とんちんかんな質問でしたらすみません・・・。

  • 超広角ズームで接写を

     超広角ズームを持っているのですが、このレンズは最高50センチしか近寄れません。もっと近寄って撮影したいのですが、よい方法はないでしょうか。  ちなみにボディはペンタックスMZ-3で、レンズはトキナーの20~35ミリF2.8 です。よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメ選び ペンタックスK100Dとレンズ

    熱帯魚のブログのためのデジタル一眼レフカメラ購入についてアドバイスください! 一眼レフのデジカメは今まで使ったことはありません。 移すのは水槽の中の動く熱帯魚です。(グッピー位の小さい魚がメイン) いろんなブログをまわって ボディはペンタックス K100D レンズはシグマの 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 18-50mmF2.8EX_DC_MACRO MACRO 50mm F2.8 にしようと思っていますが。 このレンズのうちどれがいいのか あまりよくわかりません・・・ あと、こっちのカメラもお勧めだよ!というのがあれば おしえてください。 希望はレンズ+ボディで10万円以下です。 K100Dを選んだ理由は 使用中のSDカードが使えること、ボディ側手ぶれ補正です。 よろしくお願いします!

  • 静止画カメラボディー探し このレンズに合うもの 

    父の形見のレンズを活用したいため レンズ交換式カメラのボディーを探しています。 レンズは アンジェニュー 17-68mm F2.2 というもので、横にスコープを取り付けられるものです。 おそらく、16ミリフィルムの動画撮影用と思います。(フィルム用のボディーもあるのですが、私には無理です) ペンタックスKマウントにアダプターを付けて、古いレンズで撮影は一時期やっていました。 (Kマウントのカメラはありますが、大きさが違いすぎますよね・・・) デジタルカメラで、土台となるマウント、ボディー、アダプタの規格などを教えてください。 もし、やったことがある方がいたら、ぜひ感想も! よろしくお願いします。