• 締切済み

膝十字固めって?

sakuraboyの回答

回答No.1

柔道ではないです。柔道では腕、肩、肘以外の関節を固めることは、許されていないので。サンボではよくみます。サンボかもしれませんが、サンボは柔道からできたので、どうでしょう。柔術かもしれません。 なぜ、膝十字固めかというと、たぶん、腕拉ぎと似ているからかもれません。靭帯をくじくというより、関節を折る、又は外すのだと思います。

kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の柔道ではなくて、高専柔道というものには、「足の大逆」という膝関節をとるものがあるそうですが、あれが起源なんですかね?