• ベストアンサー

とられた?どうしたらいいでしょうか。(長文すみません)

go-chanの回答

• go-chan
回答No.5

こんにちは、長男が4歳のとき、お友達の家に友人宅へ親子で遊びに行きました. 母親同士おしゃべりをしていたら、「これほしい」「いいよ」と会話が聞こえましたが、気にとめていませんでした。 帰るとズボンのポケットからミニプラのおもちゃが。 友達が「いいよ」って言ったと息子。 友達からおもちゃをもらうのはいけないと友人宅へ電話すると「そんなのしらない。おみせやさんごっこはした」と友達。すぐに、返しにいかせました。 お互いの意思疎通がまだうまくないんですね。 また友達の家から帰って「しまった。ポケットの中にポケモンシールいれたままだった。」といって、シールを返しにいったことも。遊ぶ途中にポケットに入れ、忘れてたそうです. 「これぼくのだった」といいに来ているなら、4歳だし同じ柄のカードなので、途中から自分のと勘違いしたのかもしれませんね。 大人が思うように「盗む」というものではないのかもしれません。 だから「カードがないんだけど、間違って一緒に持ってない?」ってきいてあげたら、あって思うかもしれないですね。 4歳の子供だから、犯罪者なんて大げさにとらずに、聞いてはっきりさせたほうが、繰り返さなくていいんじゃないでしょうか?

Lovely1103
質問者

お礼

あります、あります。そういうこと。うちの子も保育園から帰ってきて「これ、○○くんにもらった」と仮面ライダーのおもちゃを持ってきたことがあります。次の日に保育園に持って行って先生に事情を話すと「保育園には持ってきたらダメって話したのよ~。」と。先生の知らないところで、「あげる」「ありがと」のやりとりがあったみたいです。 息子もAくんのところから帰るときによくおもちゃの剣をポケットに引っ掛けたままで帰ろうとするので、「ちゃんとおもちゃ返した?はい、点検!!」と確認させるようにしています。Aくんも同じ柄だからそう思ったのかもしれませんね。変な言い方かもしれませんが、そうだとしたらうれしいです。「盗った」という疑いの目で見たくはないので・・・。 そのような感じでAくんのお母さんにも尋ねてみようと思います。ありがとうございました。