• ベストアンサー

3~4歳児にムシキング~グレイテストチャンピオンへの道~

あと何日かで息子が4歳の誕生日を迎えます。 ムシキングが大好きで、プレゼントにはムシキングのゲームが欲しいと言っています。 そこで、ご質問させていただきたいのですが、4歳になったばかりの息子にこのゲームを一人でやることは可能でしょうか? 本人は、カードゲームのようにムシの闘うところがたくさん見られる、と思っているようなのですが、ソフトの説明(広告)などをみると、お話になっていて勝ち進んでいく、という物のようなので、まだ字も読めない3~4歳児にには、自分で進めていくのは無理かな、という気がしています。 ちなみに、上の子のポケモンエメラルドを借りてたまにやっているのですが、いつもバトルのところまで進めてくれ、と言います。自分で戦うポケモンを探すこともできないのです。 そんな我が子にムシキングのゲームはできるでしょうか? また、このゲームではムシ同士が闘う場面をたくさん見ることができるのでしょうか? (勝ち負けは関係なく、とにかくたくさん見られればいいみたいです) このゲームをご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

該当ゲームソフトは3人まで 名前登録ができます。 我が家は 主人と8歳の娘、5歳の息子が登録してやっています。 旦那の意見ですが、 ゲーセンにあるような 「ただジャンケンゲームを楽しむ」分には 文章解読は必要ないようです。 ただ ゲーム自体のクリアはできないだろうとの事です。一応ゲームであるからには 最終クリアが目的なのですが それはかなり複雑なようです。(攻略本も出ていることですし) 5歳の息子ですが ジャンケンしてカードを集める、という程度で 満足はしているようですよ。ただ いかんせん ゲーセンのような画面の迫力?を期待すると ガックリきます。それだけ 迫力は薄いです。 ムシキングに関しては、12/8だったか DS版も出ますね。映画もあるし、ますます 親は痛い出費が待っていそうです。

haruka_src
質問者

お礼

kwgcmm1001さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 文章解読が必要ない、とのことを伺い、安心いたしました。 ゲームをクリアするかは、息子にとって問題ではないと思いますので。 今日、おもちゃやさんに言ったのですが、その時にDS版の紹介ビデオが流れていて、息子はそれに釘付けでした。 本当にほしいのね・・・と思い、アドバンスでできる今のソフトを買ってやりました。 (わが家にはDSはないんです) アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • insasu
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.2

ニンテンドーDSで発売されているようですね。 参考URLに公式サイトを載せておきます。 自分が見た感じでは、ニンテンドーDSではゲームセンターのような迫力のあるCGとは比べ物にならない気がします。

参考URL:
http://mushiking.com/gba/index.html
haruka_src
質問者

お礼

insasuさん、ご回答ありがとうございます。 今日、おもちゃやさんへ行きましたら、ちょうどDS版のソフトの紹介ビデオが流れていました。 たしかに、おっしゃるとおり、迫力は比べ物になりませんね。 大きなテレビで見てそう思うのですから、携帯ゲーム機の小さな画面と小さな音では、その違いはますます大きくなると思います。 でも、息子はそのビデオに釘付けになっておりましたので、本当にほしいんだと思い、今回はアドバンスで使える今のソフトを買ってやりました。 家で少しやってみましたが、どうやら大満足のようです。 親から見ると、こんなもんか・・・と思いますが、子供本人が満足なら、まあいいだろうと思っています。 アドバイス、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ムシキングのカードについて教えてください。

    5歳の息子がムシキングをやりたがっていますので、今度連れてく約束をしました。 自分自身も全然知識がなかったもので、HPなどを見て遊び方を勉強しました。 しかし、分からない所があるのでどなたか教えてください。 一番最初(カードがない状態)から遊ぶ場合、100円を入れるとカードが1枚出てきますよね。それで遊ぶのでしょうが、遊び方を見ると「むしカード」と「わざカード」を組み合わせて遊ぶようになっています。つまり最低2枚必要になってくると思いますが、1枚だけでも遊べるのでしょうか? また、カードは何が出るか分からないようなのですが、何回やっても「むしカード」(もしくは「わざカード」)しか出てこない可能性もありますよね。その時は皆さんどうしてるのですか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ポケモンのエメラルド(GBA)って年長組の子供は楽しめますか?

    我が家の6歳(年長組)になる息子の件です。 今月に誕生日を迎えるのですが、本人は1歳年上の近所の友達が「ポケモン・エメラルド」なるものを持っているので、自分もそれが欲しいといっています。 ポケモンについては、近所の子供達と比べても、年相応にポケモンが好きなんだな程度の知識だと考えてください。ポケモンは大好きなようですが・・・ 字もひらがな、カタカナなどはおおよそ読めるのですが、意味までは理解できていない様子です。 ちなみに私も、それほどポケモンを知っていないので、教えるほどの能力はありません。 誕生日も迫ってきました、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • ポケモンの通信交換について

    私はポケモンのサファイアとエメラルドを持っています。 通信ケーブルでポケモンを送りたいのですが、訳あって今は任天堂DSしかなくてDSでポケモンをしています。 この場合ゲームボーイアドバンスではないけれどDSのケーブルでDS同士で交換やバトルはできるのでしょうか? 教えてください。

  • ポケモン DSとアドバンス 通信等教えてください

    息子(小1)がポケモンのDSソフト「ダイヤモンド」と「パール」を 持っています。最近、ゲームボーイアドバンスのソフト「エメラルド」等が 欲しいと言い出しました。 どうやら通信して何かができるそうなのですが私には ちんぷんかんぷんです。 *エメラルド以外にもサファイア等種類があるようですが、  何か違うのでしょうか?息子はエメラルドと指定しているくらなので  このソフトが一番おすすめな感じなのでしょうか。 *オークションを見ると「ポケモンのデータ付き」でのエメラルド等の  出品がたくさんあります。「データはコピーです」と書かれている  出品がありますが、何かコピーだと不都合があるのでしょうか。  また、データが入ったものを購入したほうがやりやすい(?)  のでしょうか。 どれを購入したらよいのか分からないので(息子もよく分からない ようです)、詳しい方教えていただけると助かります。

  • 来年小学生の子供に渡すゲーム機

    こんにちは。来年4月から小学生になる息子の 誕生日が12月なのですがクリスマスに 携帯型のゲーム機を買ってやろうと思っています。 まだゲームをやったことのない子供でも出来る ハードとソフトを教えてください。 ムシキングなんかは好きみたいですが・・・ 私はDSとかゲームボーイアドバンスあたりが 良いと思っているのですが、 簡単なおすすめのソフトも教えてください。

  • 5歳の子供が遊べるDS liteのソフトを教えてください。

    5歳の甥にDS liteと「ポケットモンスター・ダイアモンド」を買ってあげました。が、まだひらがながやっと読める程度で難しいようです。 ※ママもロープレやったことないようです。 もう少し簡単に遊べる、ポケモンか虫キングのゲームとかないでしょうか。 バトルだけ簡単にできるものとか。 お勉強は嫌いみたいで、なかなかよいソフトが見当たりません。 「ポケモン」はバトルのとこだけ気にいっているようです。 お手数ですが、できればご体験等お聞かせ願えれば幸いです。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • バトスピとポケモンカードゲームの難易度

    こんど6歳になる男の子ですが、バトルスピリッツとポケモンカードゲームに興味を持っています。 誕生日に買ってあげてようと思うのですが、同時に二つは難しいと思うのでどちらかにしたいと思います。 (本人はどちらか一つでもよく、どっちでもいいとのことでした) ひらがなと数字は読めるのですが、難易度や公式バトルなどでそれなりにプレイ出来るようなカードをそろえる費用など、長い目で見た場合どちらがお勧めでしょうか?

  • ポケモンのとくいわざが書いてある本が知りたい

    3歳の息子がテレビのポケモンに夢中です。 その影響でポケモンの指人形で「バトルごっこしよう!これのとくいわざはなに?」 と質問をしてくるのですが、、、わざがわかりません。 わざを教えてあげられる絵本?!のようなものがあったら 教えてもらえませんか? 細かい描写があるとうれしいですが、 できればゲーム機は与えたくないので、本またはゲーム機ではないおもちゃで探しています。

  • 5歳児でもできるDSソフト教えてください

    今度息子の5歳の誕生日にDSソフトを買ってあげるつもりです。 5歳児でも長く楽しめるお勧めソフトを教えてください。 今はスーパーマリオのみ何とかできております。 字は読めません 数字は10ぐらいまでならなんとかわかる程度です クレヨンしんちゃんや、ポケモンがすきなのですがソフト表紙 見ただけですが字があったので厳しいかなと思っております。

  • ポケパーク ゲームボーイでポケモンとバトルしたい!

    8月にポケパークに行きます。 7歳の子が、ゲームボーイでポケモンとバトルしたいと言っていますが、 どうしたら、バトルできるのですか? 駐車場の情報などありましたら、お願いします。 最近行かれた方、知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。 その他、ポケパークに関することなんでもいいので教えて下さい。