HPでオリジナル音源の試聴方法とアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分のHP上でオリジナル音源の試聴をする方法やアドバイスを教えてください。MP3のファイルになるかと思いますが、詳しい方法がわかりません。
  • 試聴は曲の断片程度のものになります。DLさせて聴かせるものですか、それともストリーミングで聴かせるものですか?また、自分のHPからどのようにリンクを貼って聴かせるのでしょうか?
  • また、リアルプレーヤーやWMVで聴かせることができるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、急ぎで教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPでオリジナル音源を試聴させたい、、、。

(過去にも同じ質問があったらすみません。) 自分のHP上でオリジナル音源の試聴をさせたいと思っています。 MP3のファイルになるかと思うのですが、その際の方法やアドバイス等を教えてください。 音源の試聴などに関しては全く知識がありません、、、。 *試聴ですので、曲の断片程度のものになります。(サビとか)そういう場合は、DLさせて聴かせるものですか?それともストリーミング(?)で聴かせるものですか? *自分のHPからどのようにリンクを貼って聴かせるのでしょうか? *リアルプレーヤーやWMVで聴かせることができるのでしょうか? 初歩的ですみませんが、急ぎで知りたいので、ここに質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaly
回答No.2

遅くなってすいません。 曲の長さは自分の好きな長さでよいと思います。 例えば、掲載する音源はあくまで「サンプル」で、ちゃんとしたものを販売したい場合、商品と同じものを聴かせてしまうと販売品の商品価値が無くなってしまいます。「試聴」じゃなくなってしまうわけですね。 なので、5分の曲から30秒だけ切り取って掲載するような形にすることが多いと思います。 逆に、一部分だけでは曲の良さが伝わらない、曲全体の起伏が重要だ!と考えている場合は、音質を落として曲全体を掲載する場合もあろうかと思います。 MP3やWMAには「圧縮率」がありまして、圧縮率を高めるほどファイルサイズが小さくなり音質が落ちます。 聞き手に「もっと良い音で」「もっと長く」聴きたいと思わせるのが試聴サンプルの役目ですので、どうすれば最も効果的なのかを考えて選ぶのが良いと思います。

jazzy-boi
質問者

お礼

おーー素晴らしい!ありがとうございます。 何度も感謝です。 早速試してみますね。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• hikaly
回答No.1

jazzy-boiさんがどんな環境でHPを作っているのか不明なので的を外した回答になるかもしれませんが…。 1) DLかストリーミングか 多くの場合、これはDLになります。ストリーミングの場合はそれようのサーバが必要です。普通はそんなものは用意されていません。 2) リンクの貼り方 例えば、/sound というディレクトリにsong.mp3ファイルをアップします。そして、sound.htmlというファイル作り、その中に次のような記述をします。 <a href="song.mp3">click here to download</a> そして、sound.htmlをサーバにアップします。アップ場所は、song.mp3と同じ /sound ディレクトリです。 3) リアルプレーヤやWMV 正確には「WMV」ではなく「WMP」ですね。 WMP = Windows Media Player WMV = Windows Media Video ダウンロードしたmp3をどのソフトで再生するかは閲覧者の環境によって異なります。また、ダウンロードしてすぐに再生する環境もあれば、いったん手元にファイルとして保存する場合もあります。

jazzy-boi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 非常にわかりやすく近いできてきました。 ちなみにDLさせるのであれば、どれくらいの長さが好ましいのでしょうか?? DL側の環境にもよるとは思いますが、1分だと大きすぎるものでしょうか?目安があればお教えください。