• ベストアンサー

PCに取り込んだ音源をHPに載せたい

録音した音を自分のHPに載せたいと思っています。 アナログでPCに取り込み、mp3に変換、までは出来たものの、HPにアップロードしようとすると「エラー」が出ます。 自宅のPCはmac OX10.3、会社のPCはwin XPで、そのどちらでアップロードしようとしてもエラーがでます。 質問の前に一応調べてみましたが、エンコーダにしないといけないとか出てきました。 itunesなどにそのような変換するボタンが見つからなく困っています。 ちなみに、友達が昔送ってくれた音源(MIDIシーケンス)をアップロードしようとしたら出来ました。 一般的に取り込んだ音源はHPに載せれないのでしょうか? 知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
回答No.3

Geocities は mp3 も設置出来るので、ファイル名を疑って間違いなさそうです。 平仮名や漢字などの全角文字が含まれていませんか? 例) × およげたい焼きくん.mp3 ○ taiyaki.mp3 など ファイル名に遣う事が認められていない記号が含まれていませんか? 例) × oyoge taiyaki.mp3 ← 半角スペースが使われている × oyage.taiyaki.mp3 ← 拡張子以外でピリオドが使われている(サーバによってはOK) × oyoge~taiyaki.mp3 ← 半角チルダが使われている(この画面上では全角で表示されています)   などなど... MP3 ファイルそのものが持つ曲名データはファイルの中に含まれています(IDタグ)。 ファイル自身の名称を変更してもIDタグには影響しないので、 ファイル名から不適切な文字を除去するか、 あるいは全く別の名称(半角英数字のみ)に変更してからアップしてみて下さい。 例)oyogetaiyaki.mp3 とか music_tai001.mp3 など →ピリオド以下の拡張子は変更しない事

ayakamania0224
質問者

お礼

スペースを使っていました!しかも、拡張子以外にもピリオドを使っていました。これもいけなかったんでしょうか。元々の曲のタイトルに小文字スペースを入れていたのでアップロードできなかったようです。 ありがとうございました、ちゃんと載せれました! あと、他の曲もちょっと短く切ったりして5メガまででおさえる事にします! もうちょっと拡張子について調べないといけないなぁと自分を責める限りです。 とってもためになり、助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

1)mp3 ファイルのアップロードが制限されているサーバではないか確認 2)mp3 ファイルをアップロード出来るだけのディスク容量が残っているか確認 3)拒否されたファイル名が不適切でないか確認 こんなところではないでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 1)ですが、借りたHPを使っています。geocitiesです。ここが、制限されてるかどうかは、ちょっとわかりません。 2)アップロードをしてもまだまだ容量はありました 3)ファイル名は、たしかに不明と出ました!mp3じゃいけないかと思い、Real Playerにしてみたりしましたがやはり駄目でした。 回答いただけたので、調べなければイケナイ点が明確になりました。 ほんとうにありがとうございました!

• patofu
回答No.1

フリースペースをお使いでしょうか? フリースペースによってはアップロードできる拡張子に制限がある場合が多いです。 アップロードしようとするとエラーがでるのはこれくらいしか思いつきません。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 HPはフリーのgeocitiesを使っています。 アップロードする際に、ファイルが不明、と出ますが、mp3のファイル名をどのように変えれば良いのかわかりません。 ちなみに、拡張子はmp3で出ていますが、やはり駄目でした。音楽ファイルは載せれないということなのでしょうか? ちょっとずつ作って来たHPなので出来れば移動しないで作れたら良いなと思っています。 回答していただいた点をじっくり調べてみたいと思います。ありがとうございました!