• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログ音源→gigabeat→PC

gigabeatは未だ購入前です。 タイトルの通り、アナログ音源(主にカセットテープ)からgigabeatへダイレクトに録音し、そこで生成されたファイルをPCにコピーし、保存したいと思っていますが、これは可能なんでしょうか? 理論上はgigabeatをPCに接続するとリムーバブルディスクとして認識するはずですので、可能だと思っているのですが・・・? また、可能だとしてこのような方法で録音した場合、ファイル形式はmp3になるのでしょうか?あるいはwavになるのでしょうか? 取説を前もって見ましたが、記述が見当たりませんでしたので・・・。 もちろん実物を入手すれば一目瞭然なのですが・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)

「ファイル形式はmp3になるのでしょうか?あるいはwavになるのでしょうか?」 こちら。http://www.toshiba-living.jp/lista.php?key=MEU&lv=3 取説159ページ。形式、レートは固定ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見落としてました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご対応ありがとうございます。 「ファイル形式はmp3になるのでしょうか?あるいはwavになるのでしょうか?」 ↑この件はいかがでしょうか?

  • 回答No.1
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)

gigabeat は再生機です。データ(映像、音声)の入力(コピー)はできても、アナログ信号の入力とデジタル化の機能はありません。つまりおっしゃっているのとは逆に、アナログ音源→PC→gigabeatです。 PCなしでデジタル化を行いたいのならば、ICレコーダーのジャンルのものから探してみてください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080516/maudio.htm,http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080228/pcmrec.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 下記URLによりますと、 「gigabeat UシリーズのRECジャック(ヘッドホンジャック兼用)にCDやMDなどの外部機器を接続すれば、そこから流れてくる音楽をgigabeatに直接録音することができます」 と、あるのですが・・・。 質問文中に型番を明記するのを忘れておりました。U206です。 失礼いたしました。 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/manual/u-series/u/u08.htm