• 締切済み

ホームページへレコードの試聴が出来る様にしたい

初心者です。自店ホームページへレコードの試聴が出来る様にしたいのですが(販売目的)音源をオーディオインターフェースでPCに取り込んだら、現時点で拡張子は何が一番最適なのでしょうか?MP3、WMA、MP4とか? 私のPCはWindowsXpで、試聴はWindowsメディアプレーヤー希望です。ゆくゆくは携帯電話でも考えています。 自分で試してみたのですがMP3ファイルはサーバーに完全にUPされていますが頭が3秒ぐらいしか聞こえずにこの3秒の繰り返しです。 WMAではきちん聞こえます。ご回答宜しくお願いします。

  • BigJ
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

自作の曲でしょうか?そうでないなら著作権を管理しているところに許可を取らないと違法行為になります。最悪賠償金を請求されます。 自作の曲としてなら、問題ありませんが、MP3やWMA等でそのまま上げただけでは、だめです。そのまま上げたファイルを聞く場合は、一度ダウンロードして、出来たファイルを改めて聞くというように2度の手間がかかります。 多分やりたい事は、HP上のファイル名をクリックしたら、自動的にプレイヤーが立ち上がって、そのまま音楽が鳴るようにしたいのだと思いますが、その場合は、音楽ファイルを「ストリーミングファイル」に変換できるソフト(メディアエンコーダー等)を使い変換したものをアップしますと出来るようになります。

BigJ
質問者

お礼

●USのレコードからサビの部分を30秒から1分以内で試聴出来るようにと考えています。 ←30秒から1分以内でも違法になるのでしょうか? ●多分やりたい事は、HP上のファイル名をクリックしたら、自動的にプレイヤーが立ち上がって、そのまま音楽が鳴るようにしたいのだと思います。 ←ズバリそのとおりです。 ●回答ありがとうございました。とても参考になりました。 試してみます。

BigJ
質問者

補足

Windows Media エンコーダ を使えば出来る様ですが、あと最初の質問に記載しましたが、現時点で拡張子は何が一番最適なのでしょうか?MP3、WMA、MP4とか? 宜しければこちらも教えて頂けませんか。 PCはWindowsをメインに携帯はDOCOMOをと考えています。ちなみにDOCOMOへ直接問い合わせましたところ、形式(拡張子?)はMP4だと言っていました。 回答への補足や、回答へのお礼が混乱してしまい申し訳ございません。 何分素人なものでどうもすみません。

関連するQ&A

  • レコードをノートPCに

     レコードプレーヤーからノートPCに音源を 取り込むためのオーディオインターフェースには どのような物があるでしょうか。そのためのソフト もついているのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ネット上での音楽CDの試聴について

     ネット上で、音楽CDをrealプレイヤーやウインドウズメディアプレイヤーで試聴できるサイトがいくつかありますが、それらの試聴した音楽〔曲〕を、MP3等に変換し、オーディオプレイヤーに送ることはできるのですか、教えてください。

  • レコードをCDに保存したいのです。

    いろいろと資料を見たのですが、少々わからない点を質問させていただきます。 まず行いたいことは、レコードやカセットテープの音楽をCDに保存し、一般のCDプレーヤーで再生できるようにしたいのです。ハード的な環境としては、レコードプレーヤ、アンプ、パソコン(CD-RWドライブ)などは整っております。それに今後USBオーディオインターフェース(CREATIVE SBDMU)を購入しようかどうか迷っています。 お伺いしたい点は、まずファイル形式。PCに一旦音源を取り込んで保存する場合、WAVE、WMA、MP3などどの形式で保存すればいいのでしょう。また相互に保存形式を変換することも可能なのでしょうか。それから、LPなどをPCに取り込んだあとに、曲の切れ目で分割してくれるソフトがあると聞いたことがあるのですが、ご存じでしたら教えて下さい。

  • HPで試聴 WMPやRealで聞くデータを作るには

    HPでオリジナルCDの試聴を作ろうとしています。 WMA→MP3データ変換をし、<a href="●●.mp3">●●</a> と書いてサイトにUPすると・・・試聴は出来たのですが、【ファイルのダウンロード】というダイアログボックスが開いて【このファイルを開くか、または保存しますか?】と聞いてきます。 もちろんこれでも試聴という目的はかなっているわけですが、一般的に目にする試聴サイトだと WMP 56k Real 56k こんなかんじで2種類あることが多く、クリックすると自動でソフトが立ち上がってすぐに再生を始めますよね? そこで教えてください。 【質問1】 1曲について、再生方法が2種類(WMPとReal)あるのはどうしてなのでしょうか? ざっと簡単に教えてください。 【質問2】 自分のHPの試聴でもこういうのを作りたいのですが、音源ファイルの形式(拡張子?)はなにでしょうか? 【質問3】 この2種類の形式で作っておけば、windowsでもMacでも聞けるのでしょうか?(再生ソフトが入っているとして) パソコンはWindows XPで、Rip!AudiCOでファイルの変換をし、mpTrimで編集をしました。 「教えて!goo」を見ながらやっとMP3の編集までたどりつきましたが、どうやら音源編集の根本的なことがまったくわかっていないことにようやく気がつきました。 そんなレベルなので、質問ももしかしたらヘンなことを聞いているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフオクのレコード出品で試聴のリンクを張りたいのですが。。?

    はじめまして。この度ヤフオクにてレコード盤の出品をさせて頂くのですが、どうしても商品説明欄に試聴のリンクを入れたいのですが、ネット上で調べたのですが中々関連記事がありません。 もし詳しい方がいらっしゃれば是非お知恵をお借りしたいのですが。。 ちなみに私ですが出品するレコード盤のMP3ファイルを全て所有しております。 メディアプレイヤー・クイックタイムどちらも使用しておりますのでそちらから何かタグを貼り付けるのでしょうか?? たとえば<A HREF="http://">URLのタグ</A>といった様なhtmlタグが存在するのでしょうか?? 又、最近同じく出品されている方でスピーカーの小さいマークの様な物が商品説明欄上に張ってありクリックするとクイックタイムで試聴ができるといった様な出品もよく見かけるのですが難しいのでしょうか?? 詳しい方いましたらご指導の程宜しくお願い致します。

  • mp3かwmaの音楽ファイルってどう作るの?

    日頃は、CDを直接聞くか、PCのwindowsメディアプレーヤに取り込んだ音楽を聞いてます。 今回、カーナビを買ったら、mp3かwmaの音楽ファイルだと再生できるようなので、PCに取り込んである音楽を聴きたいと思いました。microSDカードとカードリーダー・ライターはあったので、メディアプレーヤーの一部をファイルにして試したのですが、再生できませんでした。mp3かwmaの拡張子が付いてないと駄目みたいなのですが、やり方をお教え下さい。すみませんが、出来るだけ、詳しく、お教え下さいますよう、お願い申し上げます。

  • ウィンドウズメディアプレーヤーで試聴できません。

    最近音楽の試聴や映画の予告編を見ようとすると次のようなメッセージが出て試聴できません。 「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」 主に拡張子が.asfのものが多いのですが、メディアプレーヤーの設定をチェックしてもこの拡張子のものはサポートされているようなのです。しかし実際は再生不可能です。ファイルの破損も考えにくいのですが、対処法はあるでしょうか?初心者に近いのでよろしくお願いします。OSはWindowsXPです。WMPのver.9です。

  • レコードのCD化について

    レコードプレイヤーのL側が、ずっと調子が悪かったのですが、 ついに音が出なくなってしまいました。 これを機にCD化してしまおうかと思っています。 200枚程度なので、まずは安価な機器を購入してCD化をしておき、 いずれレコード用に音の良いプレイヤーを中古で探そうかと思います。 ネットで調べて見ますと、USBのオーディオインターフェース付きのターンテーブルがありますが、 何かお勧めの機種があれば教えて下さい。 オーディオインターフェースだけ買った方が、後々使い回しが効くかと思いますが、 あまりお金が掛けられないのと、レコードプレイヤーを買う頃にはもうちょっと安くて高性能な物が 出ているかと思いますので、今回はパスしようかと思います。 もし別々に買った方が安ければ、それでもいいです。 PCにもマイク/ライン入力は付いていますが、ノートPCですので、あまり音は良くないと思います。 以上です。

  • WMPにある3gpの音楽をwmaかmp3にしたい

    ウィンドウズメディアプレイヤーにある音源が 3gpになってます。 これらをmp3又はwmaにしてSDカードに移したいのですが どうすればできますか? 当方、デジタルの世界はまだ詳しくないので、 どうかご丁寧な解説をお願いします。

  • レコード音源の歪み等を判定するソフト等は無いでしょうか

    配送業の者です 作業により、お客様の大切なレコードに歪みが出来てしまいました。 「古いものだから同じものはなかなか無さそうだから 音質に問題なければ構わないけれども、確認をしっかり行ってほしい」 とのお申し出を頂いたのですが 歪みやひずみを判定するような機器は無いようです 何か、音楽系ソフトなどで いったんレコードからWMA等におとして、 数秒ごとに(レコードの一回転毎に)音声が歪んだり、 音域が変わってしまったりしていたり するのを判断してくれる機能のソフトなど無いものでしょうか? 音楽系の質問にも同様の質問をする予定ですが PCソフトに限らず、レコード音源のものを支障ないか判断できる 方法をご存知でしたら教えてください