• 締切済み

ホームページへレコードの試聴が出来る様にしたい

初心者です。自店ホームページへレコードの試聴が出来る様にしたいのですが(販売目的)音源をオーディオインターフェースでPCに取り込んだら、現時点で拡張子は何が一番最適なのでしょうか?MP3、WMA、MP4とか? 私のPCはWindowsXpで、試聴はWindowsメディアプレーヤー希望です。ゆくゆくは携帯電話でも考えています。 自分で試してみたのですがMP3ファイルはサーバーに完全にUPされていますが頭が3秒ぐらいしか聞こえずにこの3秒の繰り返しです。 WMAではきちん聞こえます。ご回答宜しくお願いします。

• BigJ
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

自作の曲でしょうか?そうでないなら著作権を管理しているところに許可を取らないと違法行為になります。最悪賠償金を請求されます。 自作の曲としてなら、問題ありませんが、MP3やWMA等でそのまま上げただけでは、だめです。そのまま上げたファイルを聞く場合は、一度ダウンロードして、出来たファイルを改めて聞くというように2度の手間がかかります。 多分やりたい事は、HP上のファイル名をクリックしたら、自動的にプレイヤーが立ち上がって、そのまま音楽が鳴るようにしたいのだと思いますが、その場合は、音楽ファイルを「ストリーミングファイル」に変換できるソフト(メディアエンコーダー等)を使い変換したものをアップしますと出来るようになります。

BigJ
質問者

お礼

●USのレコードからサビの部分を30秒から1分以内で試聴出来るようにと考えています。 ←30秒から1分以内でも違法になるのでしょうか? ●多分やりたい事は、HP上のファイル名をクリックしたら、自動的にプレイヤーが立ち上がって、そのまま音楽が鳴るようにしたいのだと思います。 ←ズバリそのとおりです。 ●回答ありがとうございました。とても参考になりました。 試してみます。

BigJ
質問者

補足

Windows Media エンコーダ を使えば出来る様ですが、あと最初の質問に記載しましたが、現時点で拡張子は何が一番最適なのでしょうか?MP3、WMA、MP4とか? 宜しければこちらも教えて頂けませんか。 PCはWindowsをメインに携帯はDOCOMOをと考えています。ちなみにDOCOMOへ直接問い合わせましたところ、形式(拡張子?)はMP4だと言っていました。 回答への補足や、回答へのお礼が混乱してしまい申し訳ございません。 何分素人なものでどうもすみません。