• ベストアンサー

メールのデリカシー・・・気にしすぎでしょうか。

昨日、友達に相談されたことで自分のことのように腹が立ったのですが、皆さまでしたらはどう思われるか参考にしたいのでお聞かせ下さい。 友達は4年位W不倫をしてるのですが(家庭事情を知ってるので私は肯定も否定もしてません)、彼が送信してくるメールはたまに複数の人にあてて送ってるそうなのだそうです。 彼自身が暇な時、メールで時間つぶししたい時らしいです。 相手はその彼女の他、彼の勤める社員や仕事関係の女性らしいです。(友達以外の女性とはまず肉体関係はなさそう) それで以前にメール相手を間違えて見当違いな答えが返ってきたこともあるので、「そういう時は私に送ってこないで」と伝えたらしいのですが、彼は「最近、細かいこと気にしすぎる」と逆に気分を悪くしたみたいです。 私は大体付き合ってる相手と他の女性をへ同じメールを同時に送るなんて失礼な話しだと思うし、デリカシーに欠けてると腹立たしく思ったのですが、普通そう思いませんか。 少なくとも返信する方はその時、相手のことを色々考えながらメールするのですからね。 それとも彼の言うように女性の私達が気にしすぎてるのでしょうか。 友達にいいアドバイスをしたいので色んなご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腑に落ちないのですが、お付き合いしている女性と、そうじゃない女性に、 同じメールを送っているってことですか? うーん。 広く意見を求めたい内容でのリスト回覧は考えられますが、 そうでない場合は、そういうことはしない…かな。 少なくとも送信者を間違えてメールしている、 それもパートナーに対してそれをしている、 かつ、それを指摘すると不機嫌になる。 小山の大将というか、ハーレム思想でもお持ちですか? 言葉が悪くて申し訳ないけど、解せません。 本当に大切にされていますか? お友達の方…。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たぶんその彼はそういった人なのかもしれませんね。 私も友達は大切にされてない気がします。 それで、腹も立ったんですけどね。

その他の回答 (8)

noname#17756
noname#17756
回答No.9

いまさらデリカシーが無いとか言われても。 デリカシーがあったらそういう関係にはならないし。 家庭の事情で不倫が有りなら、家庭の事情でデリカシーを無くす事もあるでしょう。 いい歳した大人がやる事にアドバイスも何も無いとは思うのですが、付き合いを続ける為に、相手の男性に 『もっとデリカシーを持って』とか言うのは大きなお世話でしょうね。 そんな面倒臭い人とは付き合わないでしょうし。 付き合いを続けたいなら気にしない。 我慢出来ないなら付き合いをやめるという所でしょう。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にはよくわかりませんが、不倫してる男性って皆いい加減な人しかいないのですかね。

• ochamesan
回答No.8

私はどんな事情であれ不倫は不倫いけない事だと思いますので友達には 「不倫の相談は受けない」と言います。 だってバカバカしくないですか? まだ、彼女が独身で彼が既婚者で悩んでいるなら本当は許しがたいんですが、相談はアリです。 ただ別れる方向で話をすると思いますけど。 簡単に相手を裏切れる人に誠実さはないと思うから。。 その友人も不倫なんだし、お互いに相手を裏切って割り切って遊んでいるだけの事でしょ? そんな相談にのる事自体バカバカしいです。 その彼も友人に対してそんなに気持ちがないって事でしょう。 普通だったら少しでも大切に思ってる相手ならそんな事はしないし・・。 常識外れな悩みに質問者様も一緒になって悩む時間がもったいないです。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さん、同じ事おっしゃるので、彼の気持ちが軽いのだと思います。 友達に伝えるべきですね。

回答No.7

彼にとってその程度にしか思ってないって事なんじゃないでしょうか? その友人に対しては暇な時のメールの相手+肉体関係があって他の彼の友人より少し格上げされている だけじゃないでしょうか? この質問内容だけで彼の友人に対する気持ちが分かります。 4年間もご主人を裏切っておいて、浮気相手に自分がされた事に腹をたてるなんておかしいですよ。 男も男、女も女って事です。 あくまでもその友人は不倫相手であって、結婚してなかったらただのセックスフレンドでしょう? その程度で彼の本命の彼女のように、怒る事自体おかしいです。 だから彼も言われて気分を悪くしたんはないですか? 質問者様も二人の間の介入はしない方がいいと思います。 不倫っていう罪の重さが分からなくなっているのではないですか? ご自分の相手が不倫していたらどう思いますか? 類は友を呼ぶっていうし、 その友人が中心になって人を愛するという感覚がおかしくなっているんでしょうね。。 友人にアドバイスはないと思います。 そんな彼が嫌なら家庭に戻ったらいいだけだと思うし。 好きなら離婚して、彼にも離婚してもらって二人で養育費・慰謝料を 両方に払っていけばいいんじゃないですか? 気分を害されたらごめんなさいね。 あまりにも幼稚で理不尽な内容だと思ったので。。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さん、おっしゃる通り、きっと彼の気持ちは軽いものなのかもしれないですね。 でも世間でセフレという関係でもなく、ただ食事だけで会うことは勿論、アウトドアスポーツを楽しんだり、気持ちのつながりがあってのことと感じてましたが。 私は話しを聞いてるくらいで介入は致しませんが、#3さま、#4さまへのお礼で述べたようなスタンスでみてました。 

• iboodi
回答No.6

奥さんを4年も裏切って・・・。 お友達も家庭の事情があるにせよ・・・。 そんな男だから、そうなんだし。 そんな女だから、そうされるんでは? 目くそ鼻くその話ですよ。 >失礼な話しだと思うし、デリカシーに欠けてると腹立たしく思った その2人がね。 >友達にいいアドバイスをしたい 続けるなら問題は自己解決。 めんどうなら清算したら? と言ってさしあげたらどうでしょう? 辛口、失礼しました。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.5

大切なお友達のためにいろいろ心配されてるのですね…。 ただ、やっぱり相手との関係が不倫という以上メールの内容に関して文句をいうと相手からうっとうしがられると思います。 ”私は大体付き合ってる相手と他の女性をへ同じメールを同時に送るなんて失礼な話しだと思うし、デリカシーに欠けてると腹立たしく思ったのですが、普通そう思いませんか。 少なくとも返信する方はその時、相手のことを色々考えながらメールするのですからね” もし、お付き合いしている相手との関係が不倫ではなくちゃんとした付き合いならばhicchiさんのこの意見はごもっとも!です。 でも、文章を拝見する感じではどうやら彼は、真剣に恋愛をするタイプではなさそうですね? お友達と彼との気持ちの大きさに違いがありすぎる気がします。しょせん不倫は不倫。 熱くなった方が負けです。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は独身なので、どうしても独身としての判断しかできないのです。 で、皆さんに意見を求めたわけなんですが・・・ 「不倫は熱くなった方が負け」と話してみます。

• yoyos
回答No.4

複数の人に一部同じメールを送ることはあります。 だって、いちいち同じ事を打つのが面倒ですから・・・。 許してあげればいいのでは? 広い心を持ちましょうよ。 あとは、#3さんと同意見ですね。 まず、事情はどうあれ、不倫男とつき合って、幸福なのでしょうか? この先、離婚してくれるか、別れるしかないでしょうに・・・。もっとまともな男性を探した方がいいですよ。時間を無駄にしないで・・。 あなた自身、不倫を肯定していますが、結婚相手にそんなことされて、あなたは平気ですか?   肯定しているあなたも共犯です。 なので、旦那さんにそういうことされても文句は言えない立場なのだと、肝に銘じてくださいね。 こんな回答を求めていないかもしれませんが、悪いものは悪い、と知らしめなければならないと思ったので教育的な意味を込めて書きました。老婆心ながら・・

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身は友達の不倫に対して肯定してはいません。 でも#3さんへのお礼で述べたようなスタンスでみてます。 また友達は早い結婚で子供ももう成人し、母親を勤め上げましたし、万が一の離婚も覚悟の上こういうお付き合いをしてるので、責任取る覚悟があるならと思ってみてました。

• tukimayu
回答No.3

この話を聞いて思うことは・・・。 家庭事情がどうあれ不倫をしていい言い訳にはなりませんよ。そんな男と付き合うほうがおかしい。以上。 アドバイス・・・なし。 それはその男の問題であって、その男自身が自分で「そうだな~失礼だよな」と思わなきゃ変えないことだし、その友人にこう言えば? とアドバイスしたところで変わらない。変わるくらいなら最初からきちんと一対一のメールしますよ。大事な人なら。 要するにその男性はまとめて送信、ついでに送信する程度にしかその友人のことを思っていないだけ。そろそろ潮時なんでしょうね。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 勿論、不倫は良くないことと私も認識してます。 が・・・家庭事情の問題もありますが、友達といっても私より年上なので、だいの大人が解かってやってることですから、それ以上私が言うまでもありません。 #2さんもおっしゃってましたが、あまり大切な存在として思われてないってことが現実なのでしょうね。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

はじめまして。教えてgooに登録したばかりで最初の利用(回答)になりました。まずお断りしますが質問の文面だけで質問者の年齢なども分からないので価値観も違うのでまったく別の考えかもしれません。コメントの最後の色々な意見をというので思い切って投稿しました。50代男性結婚後すぐ死別です。さっそくですがこういった問題について色々な意見を聞くという発想に驚きました。不倫そのものの良し悪しは別の議論として、もしやるなら当事者同士の秘密にすべきで、当事者とその家族(相手も含む)同士の心情を考えたら一般の話題にできないものと思います。ご自身の気持ちが治まらないことでの質問ととらえてしまいました。参考までに。

hicchi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。