• ベストアンサー

メールのデリカシー・・・気にしすぎでしょうか。

昨日、友達に相談されたことで自分のことのように腹が立ったのですが、皆さまでしたらはどう思われるか参考にしたいのでお聞かせ下さい。 友達は4年位W不倫をしてるのですが(家庭事情を知ってるので私は肯定も否定もしてません)、彼が送信してくるメールはたまに複数の人にあてて送ってるそうなのだそうです。 彼自身が暇な時、メールで時間つぶししたい時らしいです。 相手はその彼女の他、彼の勤める社員や仕事関係の女性らしいです。(友達以外の女性とはまず肉体関係はなさそう) それで以前にメール相手を間違えて見当違いな答えが返ってきたこともあるので、「そういう時は私に送ってこないで」と伝えたらしいのですが、彼は「最近、細かいこと気にしすぎる」と逆に気分を悪くしたみたいです。 私は大体付き合ってる相手と他の女性をへ同じメールを同時に送るなんて失礼な話しだと思うし、デリカシーに欠けてると腹立たしく思ったのですが、普通そう思いませんか。 少なくとも返信する方はその時、相手のことを色々考えながらメールするのですからね。 それとも彼の言うように女性の私達が気にしすぎてるのでしょうか。 友達にいいアドバイスをしたいので色んなご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腑に落ちないのですが、お付き合いしている女性と、そうじゃない女性に、 同じメールを送っているってことですか? うーん。 広く意見を求めたい内容でのリスト回覧は考えられますが、 そうでない場合は、そういうことはしない…かな。 少なくとも送信者を間違えてメールしている、 それもパートナーに対してそれをしている、 かつ、それを指摘すると不機嫌になる。 小山の大将というか、ハーレム思想でもお持ちですか? 言葉が悪くて申し訳ないけど、解せません。 本当に大切にされていますか? お友達の方…。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たぶんその彼はそういった人なのかもしれませんね。 私も友達は大切にされてない気がします。 それで、腹も立ったんですけどね。

その他の回答 (8)

noname#17756
noname#17756
回答No.9

いまさらデリカシーが無いとか言われても。 デリカシーがあったらそういう関係にはならないし。 家庭の事情で不倫が有りなら、家庭の事情でデリカシーを無くす事もあるでしょう。 いい歳した大人がやる事にアドバイスも何も無いとは思うのですが、付き合いを続ける為に、相手の男性に 『もっとデリカシーを持って』とか言うのは大きなお世話でしょうね。 そんな面倒臭い人とは付き合わないでしょうし。 付き合いを続けたいなら気にしない。 我慢出来ないなら付き合いをやめるという所でしょう。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にはよくわかりませんが、不倫してる男性って皆いい加減な人しかいないのですかね。

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.8

私はどんな事情であれ不倫は不倫いけない事だと思いますので友達には 「不倫の相談は受けない」と言います。 だってバカバカしくないですか? まだ、彼女が独身で彼が既婚者で悩んでいるなら本当は許しがたいんですが、相談はアリです。 ただ別れる方向で話をすると思いますけど。 簡単に相手を裏切れる人に誠実さはないと思うから。。 その友人も不倫なんだし、お互いに相手を裏切って割り切って遊んでいるだけの事でしょ? そんな相談にのる事自体バカバカしいです。 その彼も友人に対してそんなに気持ちがないって事でしょう。 普通だったら少しでも大切に思ってる相手ならそんな事はしないし・・。 常識外れな悩みに質問者様も一緒になって悩む時間がもったいないです。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さん、同じ事おっしゃるので、彼の気持ちが軽いのだと思います。 友達に伝えるべきですね。

回答No.7

彼にとってその程度にしか思ってないって事なんじゃないでしょうか? その友人に対しては暇な時のメールの相手+肉体関係があって他の彼の友人より少し格上げされている だけじゃないでしょうか? この質問内容だけで彼の友人に対する気持ちが分かります。 4年間もご主人を裏切っておいて、浮気相手に自分がされた事に腹をたてるなんておかしいですよ。 男も男、女も女って事です。 あくまでもその友人は不倫相手であって、結婚してなかったらただのセックスフレンドでしょう? その程度で彼の本命の彼女のように、怒る事自体おかしいです。 だから彼も言われて気分を悪くしたんはないですか? 質問者様も二人の間の介入はしない方がいいと思います。 不倫っていう罪の重さが分からなくなっているのではないですか? ご自分の相手が不倫していたらどう思いますか? 類は友を呼ぶっていうし、 その友人が中心になって人を愛するという感覚がおかしくなっているんでしょうね。。 友人にアドバイスはないと思います。 そんな彼が嫌なら家庭に戻ったらいいだけだと思うし。 好きなら離婚して、彼にも離婚してもらって二人で養育費・慰謝料を 両方に払っていけばいいんじゃないですか? 気分を害されたらごめんなさいね。 あまりにも幼稚で理不尽な内容だと思ったので。。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さん、おっしゃる通り、きっと彼の気持ちは軽いものなのかもしれないですね。 でも世間でセフレという関係でもなく、ただ食事だけで会うことは勿論、アウトドアスポーツを楽しんだり、気持ちのつながりがあってのことと感じてましたが。 私は話しを聞いてるくらいで介入は致しませんが、#3さま、#4さまへのお礼で述べたようなスタンスでみてました。 

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.6

奥さんを4年も裏切って・・・。 お友達も家庭の事情があるにせよ・・・。 そんな男だから、そうなんだし。 そんな女だから、そうされるんでは? 目くそ鼻くその話ですよ。 >失礼な話しだと思うし、デリカシーに欠けてると腹立たしく思った その2人がね。 >友達にいいアドバイスをしたい 続けるなら問題は自己解決。 めんどうなら清算したら? と言ってさしあげたらどうでしょう? 辛口、失礼しました。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.5

大切なお友達のためにいろいろ心配されてるのですね…。 ただ、やっぱり相手との関係が不倫という以上メールの内容に関して文句をいうと相手からうっとうしがられると思います。 ”私は大体付き合ってる相手と他の女性をへ同じメールを同時に送るなんて失礼な話しだと思うし、デリカシーに欠けてると腹立たしく思ったのですが、普通そう思いませんか。 少なくとも返信する方はその時、相手のことを色々考えながらメールするのですからね” もし、お付き合いしている相手との関係が不倫ではなくちゃんとした付き合いならばhicchiさんのこの意見はごもっとも!です。 でも、文章を拝見する感じではどうやら彼は、真剣に恋愛をするタイプではなさそうですね? お友達と彼との気持ちの大きさに違いがありすぎる気がします。しょせん不倫は不倫。 熱くなった方が負けです。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は独身なので、どうしても独身としての判断しかできないのです。 で、皆さんに意見を求めたわけなんですが・・・ 「不倫は熱くなった方が負け」と話してみます。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

複数の人に一部同じメールを送ることはあります。 だって、いちいち同じ事を打つのが面倒ですから・・・。 許してあげればいいのでは? 広い心を持ちましょうよ。 あとは、#3さんと同意見ですね。 まず、事情はどうあれ、不倫男とつき合って、幸福なのでしょうか? この先、離婚してくれるか、別れるしかないでしょうに・・・。もっとまともな男性を探した方がいいですよ。時間を無駄にしないで・・。 あなた自身、不倫を肯定していますが、結婚相手にそんなことされて、あなたは平気ですか?   肯定しているあなたも共犯です。 なので、旦那さんにそういうことされても文句は言えない立場なのだと、肝に銘じてくださいね。 こんな回答を求めていないかもしれませんが、悪いものは悪い、と知らしめなければならないと思ったので教育的な意味を込めて書きました。老婆心ながら・・

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身は友達の不倫に対して肯定してはいません。 でも#3さんへのお礼で述べたようなスタンスでみてます。 また友達は早い結婚で子供ももう成人し、母親を勤め上げましたし、万が一の離婚も覚悟の上こういうお付き合いをしてるので、責任取る覚悟があるならと思ってみてました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

この話を聞いて思うことは・・・。 家庭事情がどうあれ不倫をしていい言い訳にはなりませんよ。そんな男と付き合うほうがおかしい。以上。 アドバイス・・・なし。 それはその男の問題であって、その男自身が自分で「そうだな~失礼だよな」と思わなきゃ変えないことだし、その友人にこう言えば? とアドバイスしたところで変わらない。変わるくらいなら最初からきちんと一対一のメールしますよ。大事な人なら。 要するにその男性はまとめて送信、ついでに送信する程度にしかその友人のことを思っていないだけ。そろそろ潮時なんでしょうね。

hicchi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 勿論、不倫は良くないことと私も認識してます。 が・・・家庭事情の問題もありますが、友達といっても私より年上なので、だいの大人が解かってやってることですから、それ以上私が言うまでもありません。 #2さんもおっしゃってましたが、あまり大切な存在として思われてないってことが現実なのでしょうね。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

はじめまして。教えてgooに登録したばかりで最初の利用(回答)になりました。まずお断りしますが質問の文面だけで質問者の年齢なども分からないので価値観も違うのでまったく別の考えかもしれません。コメントの最後の色々な意見をというので思い切って投稿しました。50代男性結婚後すぐ死別です。さっそくですがこういった問題について色々な意見を聞くという発想に驚きました。不倫そのものの良し悪しは別の議論として、もしやるなら当事者同士の秘密にすべきで、当事者とその家族(相手も含む)同士の心情を考えたら一般の話題にできないものと思います。ご自身の気持ちが治まらないことでの質問ととらえてしまいました。参考までに。

hicchi
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デリカシーのない友達

    私の学校のクラスメイトは、デリカシーがありません。 男の子なんですが、私(女)に対してデリカシーのない発言(足が太い、○○ちゃんと比べるとお前の顔はあり得ないなど)ばかりしていたので、そのたびに「○○な理由で、これはデリカシーのない発言だからそういうことは言わないでくれ」と何度も言った結果、やっと私と面と向かっては言わなくなりました。 しかし、私がいないところで相変わらず「wHat-uPを見れば体重なんてすぐわかる」とか言っていたそうで、mixiにもそういったことを書き込んでいるそうです。 気にしなければいいのは分かっていますが、同じ学科に後輩も入学して来たことですし、後輩が何かの拍子に彼の私に対するデリカシーのなさすぎる発言を聞いたらと思うと、ものすごく嫌な気分になります。 また、同じ学科の友達は彼のことを分かっているとは言え、やはりいい気分ではありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 連絡が途絶え気味の不倫相手が気になって仕方ありません。

    3年位不倫しています。 最初の1年は家が近くだったので、ほぼ毎日のように遊びに来ていましたが、相手が転勤してからあえなくなりました。それでも、電話やチャットで1年ほどつながっていましたが、会えない辛さや、将来のなさを考えるとむなしくなったので、もうやめようといいました。 相手は、私がそうしたいなら終わりにするけど、自分としては友達でいたい、友達だったら終わりはないからと言うので、それからまた1年チャットとか電話でつながっています。 ただ、半年くらい前から、連絡が途絶え気味です。この間から、ずっと苦しんでいます。一度別れようって言えたのに、なぜ同じことをいえないのか。言った方が楽なのにと思うのですが、彼を失うことがなんとなく怖いです。将来がないことはわかっています。 結婚した後も、何人かの女性と肉体関係があったそうですが、数ヶ月で終わっていたらしいので、他の女性に出会ったのだろうなぁという冷めた思いもあります。それなのに、なぜ彼にこんなに執着しているのかわかりません。たぶん、友達という感覚になってきているからかもしれません。友達という感覚がなければ、もっと楽に別れられたような気もします。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 結構辛い状況ですし、不倫がいけないことは重々承知の上での相談なので、不倫反対云々のコメントはお断りします。

  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • 不倫をしたことがある既婚男性、独身女性に質問です。

    不倫が始まる前、又は肉体関係になる前に「妻のことを愛しているし、妻と別れるつもりはない」といって不倫が始まることってあるのでしょうか?もしくは不倫相手の既婚男性にそういわれたけどそれでも肉体関係になったという独身女性の方いますか?うちの主人の不倫が発覚したのですが、主人は相手に最初にそういう関係になったときに、そのように言ってから肉体関係になったそうですがとても信じられません。そこまで言われてそれでもSEXする独身女性なんているんでしょうか?私だったらしません。

  • 私がW不倫知ってるのに継続する2人....

    明らかに誰が見ても100%肉体関係があると分かる内容のメールで夫がW不倫していることに気づきました。 夫と不倫相手に対して問い詰めたところ、「不倫なんてしてない職場の同僚として仲が良いだけ。」と否定されました。 私が何を言っても全否定です。 なのでその場では「そうですか。私の考えすぎでしたね。すみませんでした。」と言っておきました。 それ以来2人は変わらず不倫を続けています。私にはバレないようにしてるようですが勘の良い私にはバレバレです(笑) 2人は本当に私が納得したとでも思っているのでしょうか? 私にはどうせ何も出来ないと思って馬鹿にしている!? どの奥さんでもあんなメールを見たら絶対に不倫を確信するのに、相手女性は同じ女性として何とも思わないのでしょうか? とりあえず今は泳がせて証拠を集めをしています。 2人には私がそう考え行動することも読めないのかな!? 私や子供を裏切って嘘をつき続けている夫と不倫相手にはきっちり痛い目に合わせてやりたいです。 夫と不倫相手の心理が分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • デリカシーのない言動

    30歳代のバツイチ男です。 結婚を意識した初婚の彼女がいます。ついこの間、不穏な空気になりました。その原因は自分のデリカシーのない言動だったようです。相手への気遣いを忘れたわけではないのですが、その一言二言がデリカシーのない言動としてうけとめられてしまいました。 連れが新婚旅行にハワイに行ったよ。 同僚ができちゃった婚で双子が産まれる。 と、これはある意味、自分では友達同僚を羨ましく思うがゆえに自分たちもね。といった話ができればいいなと思って話をしたのですが、無神経だと。 デートしてる時に、いきなり将来の話を切り出されても考えが整っていなければ、はぐらかしたような受け答えもすることもがっかりしたといわれました。 今回のことは、きちんと話して謝るにしても、ある意味、生まれもった性格かもしれません。本当はその場でデリカシーのないことよく言えるねとか、言って欲しいのに。お互いの悪いとこを認め合ってのいい夫婦像とも思ってるし、それをセーブするのも。 彼女のことは好きだし大事にしたいから、いかに自分を見つめ直せばいいのか、よくわからなくて、御指南ください。 不穏なデートになった別れ際には、何も話せないし、怒ってる?と聞いても首ふるだけで電車に乗って帰って行きました。バイバイと言った別れの言葉をかわすこたなく、電車の中からもこっちに背を向けて、正直、その態度には腹たちましたが、腹立てても仕方ないし、きちんと目的を持って話そうとメールしたときにデリカシーのなさにがっかりしてるといわれました。 謝るのはお互い様とも思うのですが、どうですか?

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • 出来ちゃったもん勝ちって有るんですか?(長文です)

    今不倫相手に慰謝料請求をしている最中です。 相手はスナックの30代の女性。今主人の子を妊娠していると言ってます。 一昨年の夏に数回会社の人間とそのスナックに行き、すぐ肉体関係も持ったそうです。その時結婚しているとは言ってなかったと主張。でも独身だとも言ってません。その後主人は妻子がいると言ってます。(家庭がうまくいってないとは言ったそうですが)妻子が居るって知った上で1年不倫を続けました。去年別れたのですが、相手は別れたら死ぬなどと連絡してきたりで、数回会ったそうです。その時肉体関係を迫られたそうで年末に妊娠したと。相手が生活費、養育費、出産費、慰謝料を請求してきたんです。 相手は付き合いもしないですぐ寝る女性で、主人と別れた後も他の人と肉体関係を持っていたそうです。 私は内容証明を行政書士に頼み相手にも会ってもらいました。 行政書士が言うには私が取れるのはせいぜい180万、相手は150万って言うんです。 その子が主人の子かも分かりません。(主人以外にも沢山店の客と関係を持っているみたいですし、付き合っていた1年妊娠していないのに、別れてかの数回で妊娠するなんて)もし主人の子でしたら、はめられたって感じです。 不倫女性ってこんなに(150万)も慰謝料取れるものでしょうか?

  • 恥ずかしくてメールが送れない?気にもしてない?

    親友が事務の子に恋してるそうです たまたまランチした時に彼女からメアド教えてと言われて教えたそうです。さらに彼氏は?っと友人が聞くと彼氏とか出来ない・・・と返されたそうです。 ちなみに俺から見たら普通に可愛い子でした。とても彼氏が出来ないようには見えないのですが、周囲の女性から聞くには奥手なんだそうです。 ●彼は彼女からのメールを待ってて最初のメールは彼女から来たそうです。でも、それからは彼からメールしなかったら彼女からも来なかったそうです。 ●彼からメールを送ると朝でも夜でもすぐメールが来るそうです ●彼女から1度、社内祭に招待されたそうです。(祭りですね) ●社内祭の片付け後の打ち上げ(飲み会と言う名の宴会)の買出しを彼がしてこようとしたら「手伝うよ」と言い出し、さらに他の男性や女性社員には「●●君(彼)とアタシだけでいいよ」と露払いするような行動としたそうです さて、親友(彼)は自分では脈があるんじゃないか?っと思ってるそうですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに私の見解では、仲のいい友人ぐらいなら合格でしょうが、恋人ってどーなんだろ?って感じです。なぜなら私も女友達とはそれぐらい日常茶飯事でやってますから・・・(同棲中の彼女とは別に健全な付き合いです) でも、相手は奥手、彼氏できない、メール不精、とのことですが、メール不精に関しては本当に苦手な人もいると思うのですが、普通、好きなら積極的にならないでしょうか?アレやコレやと手を打ちません?そりゃー私の過去の経験でもすっごい奥手な子はいましたけど・・・ 親友のことですので偏見無き、忌憚無き意見が欲しいです。

  • 気になる女性の態度が冷たい

    以前より少し気になってきた女性がいました。 仕事の勉強会で同じでした。 そのあとの会食で他の女性からその女性のことをどう思う??と3人ぐらいに聞かれました。 デリカシーがないのは大きな声で聞いてくるおばさんもいて、「気になる」と言えずに「ノーコメントでお願いします」とお答しました。 「好きな人いるんだろ?」と他の女性にも聞かれて「ノーコメントです」と言いました。 もちろんその場にはその気になる女性もいました。 自分としてはなんでこんな大きな声で言うのかデリカシーなさすぎ・・・と思ってしまいました。 大人なんだし、学生のサークルみたいなノリもついていけなかったです。 それからその女性にメールしてもとても冷たくなっています。 どんな対応していけば良いでしょうか??