• ベストアンサー

血液型の相性

タイトル通り、血液型の相性はあると思いますか? 皆様の経験談を聞いてみたいです。 因みに私はA型で彼はB型です。 対立関係ですね(^^; 私の弟もB型ですが、対立するんですよ。彼との対立は殆どありませんが、それは結構私の方が妥協しているからかな?と思います。妥協というか、許容範囲が広いというか拘りがないというか(;^_^A 逆に、私は悩んでしまうタイプなので、彼の行動力とか発想・機転の早さに感心してしまいます。 皆様はどうですか? 色々な意見を聞いてみたいです。 ついでに結婚したとか○年付き合っているけど…というのも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21389
noname#21389
回答No.10

おはようございます。 同じだな~と思って書かせていただいてます。(^^ ウチは私がA型、旦那がB型です。 結婚してまだ2年目ですが、うまくバランスがとれていい感じできてます。 これは関係ないですが、今まで好きになった人やお付き合いした人もなぜかほとんどB型だったりします。 血液型占いって私個人としては、他の占いよりもなんとなく信憑性を感じます。 時々、「この人って×型かな~」と思って当てちゃったりしますし。(^^ A型とかB型とか、誰しもやっぱり少しは特徴があると思いますヨ。 > 逆に、私は悩んでしまうタイプなので、彼の行動力とか発想・機転の早さに関心してしまいます。 その通りだと思います~。 A型とB型は正反対とは言われますが、感心させられるところが多くて返っていい刺激になりますよね。 kaede-comさんは、彼から素直にいい影響を受けられる方のようなのできっとこれからも大丈夫だと思います。(*^-^*) 私は典型的A型で心配性だったりしますが、そんなときそばでマイペースでそれでいて柔軟な考え方の彼がいるとホッとします。 ああ~正反対のタイプでよかったと思いますね。(笑) まあ、もちろんたまにはその行動力やマイペースさについていけず、怒っちゃったりもしますけど。 そんな時は自分が上手にたって、「しょうがないわね」みたいに考えてます。 このへんがkaede-comさんの言う、「妥協」ってやつなのかも。(笑) 愛情のある「妥協」なら、自分はダメにならないで済みますよ。 今までの経験上、私個人としてはA型の女とB型の男も捨てたもんじゃない、結構イイぞ、と思っています。 いろいろ書きましたが、要は物の考え方を前向きにすればオールOKです♪ 彼とお幸せにね。(^^

kaede-com
質問者

お礼

お返事下さって有り難うございます(*^_^*) natural-leafさんと旦那様のような関係って、私達の関係にすごく似ています! 私も心配性でよく「大丈夫だよ」って言われるんですよ~。 結婚されても言い感じで羨ましい限りです⊂((≧▽≦))⊃

その他の回答 (12)

回答No.13

僕は、血液型の相性や性格判断は、強く否定したいタイプです。 だって、A,B,O,ABの4種類がちゃんといるのは日本ぐらいですよ。 南米の方に行くと、ほとんどみんなB型です。 確か、ブラジル人の90%がB型だと聞いた記憶があります。 そう言うと、 「ブラジルって国自体、B型って感じだよ!」 って言われて、なんか腹立ちます。 よく知らないですけど、B型同士の相性ってどうなんですか? ブラジル国内ではほとんどそうなんですよね。 うまく行く人もいれば、行かない人もいると思うんですけど。 血液型で言うのは日本ぐらいです。 アフリカの方では、生まれた「曜日」で言うそうです。 月曜生まれはどうだとか。 だから、信憑性はまったくないと思いますよ。

kaede-com
質問者

お礼

ブラジル人の90%がB型というのは、すごいですね。初めて知りました。 信憑性はなくても、色々な種類の占いが流行るのはそれだけ関心を示す人も多いのかな?と思いますが…。ちょっとした暇潰しにいいと思うのですけど、人それぞれですからね(^-^)

回答No.12

私も血液型に関しては質問した事があります、異論はあるとおもいますが私自信も「血液型と性格の関連に科学的根拠はない」という説に一票で、No.3amajunさんの意見に同感です。 決めつけやステレオタイプは差別です。 それでもしかし見渡してみると自分の周りはB型が多いです、kaede-comさんと同じく彼らの行動力、バイタリティ、自由さに惹かれてしまうようです。 でもそれは後になっての考えるとの話で、何かあるたびに「こいつはB型だから・・」という風には考えませんで、聞いてみた結果彼らはすべてB型だった、、と言うだけの話です。 >因みに私はA型で彼はB型です。 >対立関係ですね(^^; 対立ではないと思います。そうやって血液型で先入観をもつのは人間関係を形成するにあたってあまりよろしくないかと思います。^^ でもkaede-comさんのおっしゃるB型タイプって何となく分る気がします。 それをふまえて話すとすると、 彼らのようなタイプ(?)は自分に似た我の強いタイプが苦手なようなので、強く自己主張しすぎない、おっとり、さばさばしたマイペースな人と一緒にいると楽なんでしょうね。 kaede-comさんもそうではないですか?(おっとり) >それは結構私の方が妥協しているからかな?と思います。 彼らの傍若無人さを楽しむくらいでこちらは構えないと腹が立ってしまいます。 ちなみに自分の奥さんの血液型は知りません、気にした事もないです。 血液型ではなくそう言ったタイプの人間との相性と言う事だと思います。 血液型性格判断ではなく性格分類学とも言うものではないでしょうか。 私の一番嫌いなのは『貴方○○型でしょ、だって~~~だから』とか 『○○型なの~!?じゃぁ~~~でしょ!?』とか言う無神経なバカです。 「○○型」を「○○人」という言葉に置き換えて考えると差別と言うのが良く分ると思います。

kaede-com
質問者

お礼

う~ん「おっとり」と言えば聞こえがよいのですが、私はどうもとろいようです(;^_^A しかも吟味しすぎて優柔不断みたいな感じです(汗)。 でも決めつけたりしていませんので、安心して下さいね。

• naf
回答No.11

B型女子です やっぱり多少は血液型の相性ってあるんでしょうかね~ 今まで相手の血液型を気にしたことないので 血液型で合う・合わないっていうっていうのが 良く分からないです・・・ それに、大抵周囲の人達が合わせてくれてるし面倒みてくれるので ありがたく好意をうけとめてるけど・・・ ・・・そういうところが無頓着とかマイペースとか 言われるポイントでもあるのでしょうか? そういえば・・・ A型の男性には 飲み会やみんなで遊ぶときなどの私の行動を見て 「気がきかないっていうより、本当に気付いてないんだな」って しみじみ言われたことがあります O型の男性には 私が「B型とO型って相性がいいらしいですね~」と言ったら 「O型のもつ広い心ならB型を受け止められる」と 言われました

kaede-com
質問者

お礼

へぇ~。同性のB型女性はいないので、ちょっと面白いですね。 でもnafさんの人柄がちょっと伺えます。とても可愛らしい方なんですね。 A型の男性は「しょうがないな~」って言いつつあなたのことを可愛がっていらっしゃるような気がします(^-^)

回答No.9

私はB型の男性です。  血液占いではよくO型の女性との相性が良い・・と言われているようですが,私はO型の大雑把な所や,さばさばした性格がどうしても好きになれません。同性ですとO型とは合うようです。  反対に同性のBとは相性が悪いです。女性のBもあまり・・・。  AかABかな・・って思っていますが,過去には彼女の血液型なんて気にしたことなかったんです。で,最近彼女いないのでわかりません;;。  

kaede-com
質問者

お礼

B型の男性ですか! O型の女性はイマイチでも同性ならOKですか~。なるほど。 ABは協調タイプだから結構いいかもしれませんね……って、ついさっきまでモー娘の血液型判断みていて思いました(;^_^A

回答No.8

個人的に血液型占いは大好きなのですが・・・ kaede-comさんが弟、彼氏とあまり良くない相性の血液型との事ですので、 ちょっと趣向を変えて血液型占いはイマイチ当たらないよぉっていう お話をしてみますね。FBI効果という学説があります。 FBI効果 血液型占いを否定する心理学の説。F・・・フリ-サイズ。どの人でも当てはまるようなあいまいな設問であること。 B・・・ラベリング効果。A型の人の欄に書いてあることだから自分に当てはまるはずという先入観で見てしまう。もし、同じ文章でそれをB型に変えるととたん当たっていないように感じ出す。 I・・・インプリンティング効果。過去にA型はこういう性格、ということを読んだことがある人が今回新たにA型の性格という文章を読んだときに自分との比較ではなく無意識に過去の文章と照らし合わせてしまいその結果あたっていると感じること。 どうでしょうか?思い当たる節あります? ただなんですが、、 血液型占い肯定派は、フリ-サイズ効果であるというならば 、YG性格検査もどうように成り立たなくなってしまうという点を突き、 この説を否定してますし、 病気の罹患率と血液型の関係から血液型と性格がリンクしているという論文も 最近で出たりしています。 う~ん、やっぱり血液型は性格と関係があるのかなぁ??

kaede-com
質問者

お礼

FBI効果!そんな学説があったのですね~。 Fというのはあるかもしれませんね。解釈っていくらでも仕方があるし。 むむむ…。

• yutakun
回答No.7

こんばんわ。血液型の相性占いにすごく興味があります。 私はB型なんですが、今までつき合った人、憧れの芸能人みんなA型です。 自分でもびっくりなんですが、A型の細かなとこに気がつくとこなどが 好きみたいです。 反対に同姓の友達にはA型の人はいないです。 何故かB型やO型の人達ばかりです。 これは、一緒にいても違和感なくいられるからなんです。 でも、色々な雑誌の占いを見るとA型とB型は相性があわないって書いてませんか? 今の彼はつき合って1年半になるけど(A型の彼氏です) これといって喧嘩もしたことないですし、うまくつき合ってると思います。 なんだか答えになってなくてごめんなさい。 とりあえず参考までに・・・

kaede-com
質問者

お礼

私とyutakunさんは正反対で似ているかもしれないですね~。 私は彼氏(B型)の決断力や行動力にすごいなって思うんですよ。反対に同性の友達はA型とO型の人達ばかりです(B型はいないの)。似たりよったりで、楽だけど優柔不断なので話し合うと延々と…(;^_^A どうもそういう子を周りに集めてしまうみたいです。 私も彼氏とこれといって喧嘩したこともないし、仲がよいですよ(*^_^*)ちょっと共感してしまいました。

回答No.6

こんにちは。 占いには血液型占い、兄弟姉妹占い、星座占いといっぱいあります。だから占い一つとっても血液型占い一本に絞ることはないと思いませんか? 現在私は占いを信じていませんが、今の科学で証明されていないだけかもしれないとも考えています。(可能性はあるということです) 人の性格とはその人がそれまでに生きてきた環境によって作られたりもするわけですから。(どちらかというと私は占いよりもそちらを重視します) ちなみに私が今まで好きになった人は全員血液型がバラバラです。現在の夫は私と対立関係の血液型ですがとっても仲がいいですよ。この人と出会えて良かったな~っていつも思っています。 あなたが彼の良いところを見つけているように、kaede-comさんの良いところを彼もいっぱい見つけてくれるといいですね。

kaede-com
質問者

お礼

>あなたが彼の良いところを見つけているように、kaede-comさんの良いところを彼もいっぱい見つけてくれるといいですね。 有り難うございます。そうですね~(*^_^*) 私も8hirahira3さんのように対立関係の血液型でも仲のよい夫婦になりたいです(^-^)

• hysterie
回答No.5

私はあんまり気にしませんねー。だって、世の中にAとBで結婚してうまくいってる人は山ほどいるはず!世界に大きく分けたとして、4種類の人間しかいないなら、恐いし、つまらん!あなたが、ダーリンが好きで、ダーリンもあなたが好きなら問題ないはず!これからも、そうだったら問題ナッシングたい!ファイツツ!

kaede-com
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですみません。 でも4種類しか人間がいなかったら怖いですね(^^;ちょっと想像して笑ってしまいました。

• billholi
回答No.4

相性って気にしない方がいいと思いますよ。 占いって血液型に限らず、~~占い、とかありますよね?それも、性格判断みたいなものには、自分はそういうところあるな、とか、彼もそういえば、そういうところあるな、とか、そういう感じで受け取るだけで、相性がどうのこうのってその性格判断を基準にしてるだろうから、もっと怪しいと思ってます。 悪い結果でも、それに惑わされず、暗示にかからないようにしてね! 占いより、彼を信じましょう!

kaede-com
質問者

お礼

勿論彼を信じていますよ(*^_^*)質問の仕方が悪かったかもしれませんが、彼とは結婚も前提だし仲が良いですよ。 でも占いってちょっと見るには楽しいんですよo(><;)(;><)o 見た直後にもう忘れているくらいなので、暗示にはかかっていないと思いますが気を付けます(^^;

noname#30871
noname#30871
回答No.3

>タイトル通り、血液型の相性はあると思いますか?  ないと思います。というか、ないです。  血液型性格判断も、お遊びならばアリだと思います。でも弊害も大きいです。たとえば、周りとの人間関係や自分の性格で悩んだとき、それを血液型のせいにしたり。「あの人はX型で私はY型だから……」「どうせ私はX型だから……」云々。  つまり、自分で解決の努力をする前にあきらめる口実にしてしまう。こういう態度では人生、損すると思います。  また、自分や他人の性格を型にハメてしまうのも問題です。血液型を知っただけで、その性格を憶測してしまう。他人を外見や職業で判断してはいけないとは言いますが、それよりも更に問題だと思います。  夢のない答ですみません。

kaede-com
質問者

お礼

血液型や占いのせいにしてしまうっていうのはいけませんよね。 私自身そういうことはしませんが、友達と運勢とか雑誌で見るのは好きなんですよ。ちょっと見る分には楽しいかなって思うのですけど。