• ベストアンサー

血液型の相性

タイトル通り、血液型の相性はあると思いますか? 皆様の経験談を聞いてみたいです。 因みに私はA型で彼はB型です。 対立関係ですね(^^; 私の弟もB型ですが、対立するんですよ。彼との対立は殆どありませんが、それは結構私の方が妥協しているからかな?と思います。妥協というか、許容範囲が広いというか拘りがないというか(;^_^A 逆に、私は悩んでしまうタイプなので、彼の行動力とか発想・機転の早さに感心してしまいます。 皆様はどうですか? 色々な意見を聞いてみたいです。 ついでに結婚したとか○年付き合っているけど…というのも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21389
noname#21389
回答No.10

おはようございます。 同じだな~と思って書かせていただいてます。(^^ ウチは私がA型、旦那がB型です。 結婚してまだ2年目ですが、うまくバランスがとれていい感じできてます。 これは関係ないですが、今まで好きになった人やお付き合いした人もなぜかほとんどB型だったりします。 血液型占いって私個人としては、他の占いよりもなんとなく信憑性を感じます。 時々、「この人って×型かな~」と思って当てちゃったりしますし。(^^ A型とかB型とか、誰しもやっぱり少しは特徴があると思いますヨ。 > 逆に、私は悩んでしまうタイプなので、彼の行動力とか発想・機転の早さに関心してしまいます。 その通りだと思います~。 A型とB型は正反対とは言われますが、感心させられるところが多くて返っていい刺激になりますよね。 kaede-comさんは、彼から素直にいい影響を受けられる方のようなのできっとこれからも大丈夫だと思います。(*^-^*) 私は典型的A型で心配性だったりしますが、そんなときそばでマイペースでそれでいて柔軟な考え方の彼がいるとホッとします。 ああ~正反対のタイプでよかったと思いますね。(笑) まあ、もちろんたまにはその行動力やマイペースさについていけず、怒っちゃったりもしますけど。 そんな時は自分が上手にたって、「しょうがないわね」みたいに考えてます。 このへんがkaede-comさんの言う、「妥協」ってやつなのかも。(笑) 愛情のある「妥協」なら、自分はダメにならないで済みますよ。 今までの経験上、私個人としてはA型の女とB型の男も捨てたもんじゃない、結構イイぞ、と思っています。 いろいろ書きましたが、要は物の考え方を前向きにすればオールOKです♪ 彼とお幸せにね。(^^

kaede-com
質問者

お礼

お返事下さって有り難うございます(*^_^*) natural-leafさんと旦那様のような関係って、私達の関係にすごく似ています! 私も心配性でよく「大丈夫だよ」って言われるんですよ~。 結婚されても言い感じで羨ましい限りです⊂((≧▽≦))⊃

その他の回答 (12)

回答No.13

僕は、血液型の相性や性格判断は、強く否定したいタイプです。 だって、A,B,O,ABの4種類がちゃんといるのは日本ぐらいですよ。 南米の方に行くと、ほとんどみんなB型です。 確か、ブラジル人の90%がB型だと聞いた記憶があります。 そう言うと、 「ブラジルって国自体、B型って感じだよ!」 って言われて、なんか腹立ちます。 よく知らないですけど、B型同士の相性ってどうなんですか? ブラジル国内ではほとんどそうなんですよね。 うまく行く人もいれば、行かない人もいると思うんですけど。 血液型で言うのは日本ぐらいです。 アフリカの方では、生まれた「曜日」で言うそうです。 月曜生まれはどうだとか。 だから、信憑性はまったくないと思いますよ。

kaede-com
質問者

お礼

ブラジル人の90%がB型というのは、すごいですね。初めて知りました。 信憑性はなくても、色々な種類の占いが流行るのはそれだけ関心を示す人も多いのかな?と思いますが…。ちょっとした暇潰しにいいと思うのですけど、人それぞれですからね(^-^)

回答No.12

私も血液型に関しては質問した事があります、異論はあるとおもいますが私自信も「血液型と性格の関連に科学的根拠はない」という説に一票で、No.3amajunさんの意見に同感です。 決めつけやステレオタイプは差別です。 それでもしかし見渡してみると自分の周りはB型が多いです、kaede-comさんと同じく彼らの行動力、バイタリティ、自由さに惹かれてしまうようです。 でもそれは後になっての考えるとの話で、何かあるたびに「こいつはB型だから・・」という風には考えませんで、聞いてみた結果彼らはすべてB型だった、、と言うだけの話です。 >因みに私はA型で彼はB型です。 >対立関係ですね(^^; 対立ではないと思います。そうやって血液型で先入観をもつのは人間関係を形成するにあたってあまりよろしくないかと思います。^^ でもkaede-comさんのおっしゃるB型タイプって何となく分る気がします。 それをふまえて話すとすると、 彼らのようなタイプ(?)は自分に似た我の強いタイプが苦手なようなので、強く自己主張しすぎない、おっとり、さばさばしたマイペースな人と一緒にいると楽なんでしょうね。 kaede-comさんもそうではないですか?(おっとり) >それは結構私の方が妥協しているからかな?と思います。 彼らの傍若無人さを楽しむくらいでこちらは構えないと腹が立ってしまいます。 ちなみに自分の奥さんの血液型は知りません、気にした事もないです。 血液型ではなくそう言ったタイプの人間との相性と言う事だと思います。 血液型性格判断ではなく性格分類学とも言うものではないでしょうか。 私の一番嫌いなのは『貴方○○型でしょ、だって~~~だから』とか 『○○型なの~!?じゃぁ~~~でしょ!?』とか言う無神経なバカです。 「○○型」を「○○人」という言葉に置き換えて考えると差別と言うのが良く分ると思います。

kaede-com
質問者

お礼

う~ん「おっとり」と言えば聞こえがよいのですが、私はどうもとろいようです(;^_^A しかも吟味しすぎて優柔不断みたいな感じです(汗)。 でも決めつけたりしていませんので、安心して下さいね。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.11

B型女子です やっぱり多少は血液型の相性ってあるんでしょうかね~ 今まで相手の血液型を気にしたことないので 血液型で合う・合わないっていうっていうのが 良く分からないです・・・ それに、大抵周囲の人達が合わせてくれてるし面倒みてくれるので ありがたく好意をうけとめてるけど・・・ ・・・そういうところが無頓着とかマイペースとか 言われるポイントでもあるのでしょうか? そういえば・・・ A型の男性には 飲み会やみんなで遊ぶときなどの私の行動を見て 「気がきかないっていうより、本当に気付いてないんだな」って しみじみ言われたことがあります O型の男性には 私が「B型とO型って相性がいいらしいですね~」と言ったら 「O型のもつ広い心ならB型を受け止められる」と 言われました

kaede-com
質問者

お礼

へぇ~。同性のB型女性はいないので、ちょっと面白いですね。 でもnafさんの人柄がちょっと伺えます。とても可愛らしい方なんですね。 A型の男性は「しょうがないな~」って言いつつあなたのことを可愛がっていらっしゃるような気がします(^-^)

回答No.9

 私はB型の男性です。  血液占いではよくO型の女性との相性が良い・・と言われているようですが,私はO型の大雑把な所や,さばさばした性格がどうしても好きになれません。同性ですとO型とは合うようです。  反対に同性のBとは相性が悪いです。女性のBもあまり・・・。  AかABかな・・って思っていますが,過去には彼女の血液型なんて気にしたことなかったんです。で,最近彼女いないのでわかりません;;。  

kaede-com
質問者

お礼

B型の男性ですか! O型の女性はイマイチでも同性ならOKですか~。なるほど。 ABは協調タイプだから結構いいかもしれませんね……って、ついさっきまでモー娘の血液型判断みていて思いました(;^_^A

回答No.8

個人的に血液型占いは大好きなのですが・・・ kaede-comさんが弟、彼氏とあまり良くない相性の血液型との事ですので、 ちょっと趣向を変えて血液型占いはイマイチ当たらないよぉっていう お話をしてみますね。FBI効果という学説があります。 FBI効果 血液型占いを否定する心理学の説。F・・・フリ-サイズ。どの人でも当てはまるようなあいまいな設問であること。 B・・・ラベリング効果。A型の人の欄に書いてあることだから自分に当てはまるはずという先入観で見てしまう。もし、同じ文章でそれをB型に変えるととたん当たっていないように感じ出す。 I・・・インプリンティング効果。過去にA型はこういう性格、ということを読んだことがある人が今回新たにA型の性格という文章を読んだときに自分との比較ではなく無意識に過去の文章と照らし合わせてしまいその結果あたっていると感じること。 どうでしょうか?思い当たる節あります? ただなんですが、、 血液型占い肯定派は、フリ-サイズ効果であるというならば 、YG性格検査もどうように成り立たなくなってしまうという点を突き、 この説を否定してますし、 病気の罹患率と血液型の関係から血液型と性格がリンクしているという論文も 最近で出たりしています。 う~ん、やっぱり血液型は性格と関係があるのかなぁ??

kaede-com
質問者

お礼

FBI効果!そんな学説があったのですね~。 Fというのはあるかもしれませんね。解釈っていくらでも仕方があるし。 むむむ…。

  • yutakun
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

こんばんわ。血液型の相性占いにすごく興味があります。 私はB型なんですが、今までつき合った人、憧れの芸能人みんなA型です。 自分でもびっくりなんですが、A型の細かなとこに気がつくとこなどが 好きみたいです。 反対に同姓の友達にはA型の人はいないです。 何故かB型やO型の人達ばかりです。 これは、一緒にいても違和感なくいられるからなんです。 でも、色々な雑誌の占いを見るとA型とB型は相性があわないって書いてませんか? 今の彼はつき合って1年半になるけど(A型の彼氏です) これといって喧嘩もしたことないですし、うまくつき合ってると思います。 なんだか答えになってなくてごめんなさい。 とりあえず参考までに・・・

kaede-com
質問者

お礼

私とyutakunさんは正反対で似ているかもしれないですね~。 私は彼氏(B型)の決断力や行動力にすごいなって思うんですよ。反対に同性の友達はA型とO型の人達ばかりです(B型はいないの)。似たりよったりで、楽だけど優柔不断なので話し合うと延々と…(;^_^A どうもそういう子を周りに集めてしまうみたいです。 私も彼氏とこれといって喧嘩したこともないし、仲がよいですよ(*^_^*)ちょっと共感してしまいました。

回答No.6

こんにちは。 占いには血液型占い、兄弟姉妹占い、星座占いといっぱいあります。だから占い一つとっても血液型占い一本に絞ることはないと思いませんか? 現在私は占いを信じていませんが、今の科学で証明されていないだけかもしれないとも考えています。(可能性はあるということです) 人の性格とはその人がそれまでに生きてきた環境によって作られたりもするわけですから。(どちらかというと私は占いよりもそちらを重視します) ちなみに私が今まで好きになった人は全員血液型がバラバラです。現在の夫は私と対立関係の血液型ですがとっても仲がいいですよ。この人と出会えて良かったな~っていつも思っています。 あなたが彼の良いところを見つけているように、kaede-comさんの良いところを彼もいっぱい見つけてくれるといいですね。

kaede-com
質問者

お礼

>あなたが彼の良いところを見つけているように、kaede-comさんの良いところを彼もいっぱい見つけてくれるといいですね。 有り難うございます。そうですね~(*^_^*) 私も8hirahira3さんのように対立関係の血液型でも仲のよい夫婦になりたいです(^-^)

  • hysterie
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.5

私はあんまり気にしませんねー。だって、世の中にAとBで結婚してうまくいってる人は山ほどいるはず!世界に大きく分けたとして、4種類の人間しかいないなら、恐いし、つまらん!あなたが、ダーリンが好きで、ダーリンもあなたが好きなら問題ないはず!これからも、そうだったら問題ナッシングたい!ファイツツ!

kaede-com
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですみません。 でも4種類しか人間がいなかったら怖いですね(^^;ちょっと想像して笑ってしまいました。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.4

相性って気にしない方がいいと思いますよ。 占いって血液型に限らず、~~占い、とかありますよね?それも、性格判断みたいなものには、自分はそういうところあるな、とか、彼もそういえば、そういうところあるな、とか、そういう感じで受け取るだけで、相性がどうのこうのってその性格判断を基準にしてるだろうから、もっと怪しいと思ってます。 悪い結果でも、それに惑わされず、暗示にかからないようにしてね! 占いより、彼を信じましょう!

kaede-com
質問者

お礼

勿論彼を信じていますよ(*^_^*)質問の仕方が悪かったかもしれませんが、彼とは結婚も前提だし仲が良いですよ。 でも占いってちょっと見るには楽しいんですよo(><;)(;><)o 見た直後にもう忘れているくらいなので、暗示にはかかっていないと思いますが気を付けます(^^;

noname#30871
noname#30871
回答No.3

>タイトル通り、血液型の相性はあると思いますか?  ないと思います。というか、ないです。  血液型性格判断も、お遊びならばアリだと思います。でも弊害も大きいです。たとえば、周りとの人間関係や自分の性格で悩んだとき、それを血液型のせいにしたり。「あの人はX型で私はY型だから……」「どうせ私はX型だから……」云々。  つまり、自分で解決の努力をする前にあきらめる口実にしてしまう。こういう態度では人生、損すると思います。  また、自分や他人の性格を型にハメてしまうのも問題です。血液型を知っただけで、その性格を憶測してしまう。他人を外見や職業で判断してはいけないとは言いますが、それよりも更に問題だと思います。  夢のない答ですみません。

kaede-com
質問者

お礼

血液型や占いのせいにしてしまうっていうのはいけませんよね。 私自身そういうことはしませんが、友達と運勢とか雑誌で見るのは好きなんですよ。ちょっと見る分には楽しいかなって思うのですけど。

関連するQ&A

  • 相性(血液型)

    よく血液型相性診断などで、血液型O型の男性とA型の女性が相性良い、とか 血液型B型の男性とO型の女性が相性良いとか、本にも書いてあったり、実際に話されている方もいます。 そこで質問です。 (1)皆さんの血液型は何ですか? (2)これまでおつきあいされた彼・彼女、ご結婚されたパートナーの血液型は何ですか? (3)相性良いな、と実感されるお相手(パートナーや親友もOK)の血液型は何ですか? ※血液型なんかで相性がわかるわけない という方にはすみません。  参加はスルーされて別の質問へお願いします。

  • 親子の血液型の相性が悪い?

    職場の看護師さんに言われました。 父はAB型、母はA型、娘の私はB型。彼女が言うには、父AB型×娘B型、母A型×娘B型という組み合わせは相性が悪いみたいです。今は実家を離れて一人暮らしですが、弟(AB型)も含めて家族の関係は良好ですから、信じられません。 血液型で家族の相性なんてありませんよね?

  • 血液型の相性

    A、B、O、ABのそれぞれが相性のいいといわれている血液型はなんですか?

  • 【当方♂】血液型の相性ってやっぱりありますか?

    馬鹿みたいな質問で申し訳ないですが、皆さんの意見をお聞きしたく書き込みました。 僕はA型で、過去に付き合った3人の女性は全員B型でした。 A型とB型は恋愛の相性がすごく悪いらしく、確かに僕も半年続いたことがありませんし、 普通のカップルらしいデートをしたこともありません。 AはOと合うなんて話も聞きますけど、経験がないので想像がつきません。 A型の方(もしくはA型の人と付き合っている方)、過去の経験談でもいいです、血液型の相性ってどうですか? どんな話でもいいので、お聞かせ頂ければ幸いです。 補足:最近転職し、ほぼ同時期に入社した女性が気になっているのですが、話を聞いてるとどうもB型っぽいのです。 彼女がどんな人なのかもつかめていないのですが、何故か惹かれています。 A型ってB型に惚れっぽいのでしょうか。

  • 星座、血液型の相性について

    星座の相性って当たっていると思いますか? 血液型の相性って当たっていると思いますか? B型の女性は、男性から敬遠されがちですよね。 血液型の関係でBは、Aに強い、Aは、ABに強い、 ABは、Bに強い、Oは、だれとでも合わすことができる。 (強いとは、指導権を握りやすいを意味します。) プロ、アマ問わずご意見をお願いします。

  • O型の相性が合う血液型って??

    私はO型です! 最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか よく聞くのですが・・ 結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー; 皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください! 良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか 甘口、辛口のコメントもお願い致します! (なるべく、多くの回答を希望します)

  • 血液型による相性。

    初めて彼女ができました。30代前半♂です。 とある会で知り合って、その後初デートで良い雰囲気になり、 告白したところOKをもらいました。 (お相手の方は一つ下です。) 今まで、仕事に打ち込んで(今もそうですが)きたため、 出会いを求めていたのですが、コツコツやってきたかい があったのかなぁと嬉しく思っていますが。。。 血液型の相性をお相手の方も言っていましたので、 皆さんに質問したいと思って、投稿しております。 (こういうところは初めてで、多少緊張気味です。) 自分(A型) ・多分、きっちりしてると思う。マメ。 ・時間的、空間的に考える。 ・論理的、計画的。 ・無駄なことはしない。 ・理数系で、コミュニケーション、対人は苦手。 相手(B型) あくまでも、想像なんですが。。。 ・感情的に動かれるのかなぁ??と。 ・思ったことを、ポンポン言うのかなぁ??と。 ・てきとう。(と、本人が言ってました) ・B型だけど、嫌いにならないでね。と。 言ってしまえば、真逆だと思うんです。 初デートで、何もかもわかるわけないんですが、 話してて、一緒にいて、居心地が良かったんです。 で、今度、自分の家(独り暮らし)に来ることになって。。。 とりあえず、料理が得意なので、何か作って待ってようかと、 思ってるのですが。。。 人見知りはするらしいんですが、(自分も人見知り激しい) 結構、積極的な女の子だなぁと感じていますし、 展開が早いなぁと。 血液型による相性。 A型とB型。 皆さんの経験とアドバイスお願いします。

  • 血液型の相性

    B型の異性を好きになりやすい人。。私がそうです。。ちなみに私はA型ですが相手に自分にないところがあるとそこに惹かれ、その多くが偶然B型だったりします。 でも私(A型)は最終的にB型に苛立ちケンカとなりなが続きしません。だから次に付き合う人は同じA型のほうがあうのかなぁと思っていました。 ところが最近すきになった人が私と同じ考えを持つ人(A型)で、B型に惹かれるそうです。で、同じく長続きしないと言いました。彼は私と似ていて、気を使う性格です。 このひととは気が合って、いごこちがよいかと思っていましたが、気を使い合ってお互い疲れてしまいます。 血液型の相性ってほんとにあるんでしょうか?

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型と性格診断及び相性について

    A型は神経質だとか、B型は大雑把だとか言いますが、 「ポンペイ型」「パラポンペイ型」等の稀血の方々は、 どんな性格なのでしょうか。 また、それらの血液型はどんな血液型の人と相性がよろしいのでしょうか?