• 締切済み

血液型による相性。

初めて彼女ができました。30代前半♂です。 とある会で知り合って、その後初デートで良い雰囲気になり、 告白したところOKをもらいました。 (お相手の方は一つ下です。) 今まで、仕事に打ち込んで(今もそうですが)きたため、 出会いを求めていたのですが、コツコツやってきたかい があったのかなぁと嬉しく思っていますが。。。 血液型の相性をお相手の方も言っていましたので、 皆さんに質問したいと思って、投稿しております。 (こういうところは初めてで、多少緊張気味です。) 自分(A型) ・多分、きっちりしてると思う。マメ。 ・時間的、空間的に考える。 ・論理的、計画的。 ・無駄なことはしない。 ・理数系で、コミュニケーション、対人は苦手。 相手(B型) あくまでも、想像なんですが。。。 ・感情的に動かれるのかなぁ??と。 ・思ったことを、ポンポン言うのかなぁ??と。 ・てきとう。(と、本人が言ってました) ・B型だけど、嫌いにならないでね。と。 言ってしまえば、真逆だと思うんです。 初デートで、何もかもわかるわけないんですが、 話してて、一緒にいて、居心地が良かったんです。 で、今度、自分の家(独り暮らし)に来ることになって。。。 とりあえず、料理が得意なので、何か作って待ってようかと、 思ってるのですが。。。 人見知りはするらしいんですが、(自分も人見知り激しい) 結構、積極的な女の子だなぁと感じていますし、 展開が早いなぁと。 血液型による相性。 A型とB型。 皆さんの経験とアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.12

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル~チベット~インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) 既に、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 こういう比較文化学や遺伝子解析など、広範な科学的知識がないと、血液型の問題を正しく把握できないのがこの問題の難しいところで、医者のように“専門家”だといっても、真に科学的ではあり得ない問題です。 ちなみに、トップクラスのスポーツ選手や接客業、芸能人(それもソロとグループで違う)、経営者(これも大企業とベンチャーで違う)、犯罪者(これも詐欺師と泥棒で違う)などのように、社会集団における血液型の偏りは明らかとなっており、こうした統計的な差異を否定すること自体が、科学的ではありません。 もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

noname#93592
noname#93592
回答No.11

私はAで、以前付き合っていた男性がBでした。 私自身、Aっぽくないので、血液型占いってどうなんだろう、と 思う部分もありますが、B男性に関しては、マニュアル通りな感じ でしたね^^ 基本的にアクティブでしたね~。 出かけるときは、すべて彼がひとりでいろいろ決めてました。 私がそれについていく、て感じで、ラクはラクでしたけど、お金の かかる趣味(スキー)に毎週のように出かける(自分が行きたいから) ので、私はお金がピンチで、でもそういうところ気遣ってはくれな かったなあ。 あと、彼の家族も全員Bだったのですが、みんなで出かけたら それぞれ好き勝手にいなくなっちゃうので、探すのが大変だったり。 あと、なんでも丸くおさめようとするというか。 みんなそうだとは思うんですけど、ケンカとか険悪な雰囲気になると 早く空気変えたいみたいで、だけど、「とりあえず謝っとけ」 て感じの謝り方だったので、なんだかなあ・・て感じでした。 自分が悪くなくても「もうこの雰囲気めんどくさいから」て感じで 謝ったりしてましたね~ 私としては、あまり自分が出せなくて苦労した印象でした。 今の彼はOで、私はビックリするくらい自分が素直に出せてますね。 B彼とは大違い。 まあ、血液型だけのせいじゃないでしょうが・・・^^

kenken2709
質問者

お礼

時間経っているのに、ありがとうございます。 自分的には、良いBとちょっと・・・っていうBの方 がおられるような気がしてなりません。 気を遣える方と、そうじゃない方がいるんですね。 職場でもそうです。 後者の場合、 A型の自分としては、黙ってるだけですが・・・^^;

• emily-55
回答No.10

私A型、彼氏B型のカップルです! 質問者様と真逆ですね。 A型とB型は相性がよくない?と言われているようですが、私の大親友はB型、友達もB型やAB型ばっかりなのでAとBが相性悪いとかは思いません。逆に私はA型の男性が全くダメで、お付き合いしたことすらありません。 私のB型と付き合うコツは、「相手に委ねる」です。 優柔不断、とかじゃないですよ。決定権を相手に委ねるんです。待ち合わせ時間やデート場所などもこっちで決めない。けど、答えを用意しておくんです。 例えば、 私「週末どうする?」 彼「○○に行きたいなー」 私「いいよ」 (どうしてもイヤな場合は理由と、妥協案を申請) 私「週末どうする?」 彼「どこでもいいよ」 私「じゃあ○○に行ってみたいな」 ・・・という感じ。先に相手に質問して、「どうでもいい」「決めて」と言われたときだけそうする。こっちで時間や場所を指定すれば、絶対に遅刻してきたりしますよ(笑) 親友やその他友人らともこうやって付き合っています。「emilyは几帳面で神経質だけど、それを他人に強要しないからいいよね~大抵A型って〔これが正しいからこうしてください。できない?なんで?〕って言うから付き合い辛いのよね」とみんな言いますので。 一旦相手に委ねるって決めちゃえばこんな楽なものはないので(勝手に決めてくれて、こっちは合わせるだけ、向こうは自分で決めたことだから、ちゃんとしようとする)、多少展開が速くても彼女に委ねて流されるままにやってみては? 私の彼はものすごーーくマイペースですが、仲良くやってます。

kenken2709
質問者

お礼

emilyさん、こんばんは。 多分、自分もそういう感じになるのかなぁ~と思ってますが、 無器用なので、そんなにうまくいかないかもしれません。。。 どこそこ行きたい、食べたいあれば、相手に委ねるかんじで。 それで、一緒に行けばいっかなぁって。 週末どうする??変換して、「今度いつ会う?」 でもいいんでしょうかね。 で、初デートの時、先に相手が聞いてきたんで、 やっぱり、恋愛慣れてるのかなぁって思います。 他人に、自分の意見を強要すると、衝突するのがわかってる ので、「ま、いっか~」ぐらいの気持ちでいるようにしたい です。 プライベートは、のんびりなんで^^。自分。 具体的な意見で参考なりました。 ありがとうございます^^。

• goook
回答No.9

A型男性とB型女性 A型男性は、自分と違うタイプに強くひかれるよ。 だから、行動的でマイペースなB型女性はとても魅力的な女性。 B型女性からは、慎重で常識的で少しつまらない男性と思われるみたいだけど、 しだいに、A型男性の誠実さで思いやりに気づいて、その繊細さに惹かれるよ。 積極的ですぐに行動にうつすB型女性は、興味を持てばすぐにアピールするよ。 タイミングが合えば一気に熱々なカップルになれるよ。 でも、うまくタイミングが合わないとB型女性はあっさりあきらめるタイプ。 A型男性がB型女性のルーズさや身勝手さに口出しを始めると、 束縛嫌いな女性から疎まれるらしいから気をつけよう。 どちらかというと、A型男性がB型女性を甘やかすような関係を保つと長続きするよ。 ってhttp://www.furby.co.jp/に記載ありました(苦笑) 自分の経験上、B型はメールが短文で、タンパクですが妙になついてくる猫みたいな存在かと・・・ B型は男女問わずマイペースかと・・・ A型の几帳面さが窮屈に感じる事もあるかも知れませんよ?

kenken2709
質問者

お礼

実は、これ、見ました^^。 たしかに、メールはタンパクかもしれません。 同感です。 こっちが合わせていけば、なんとかなるんかなぁって 思ってます。 これは、こうじゃないといけないっていう基準が自分の中 にはあるけど、それを相手に求めたり、強要しても意味な いし。 ありがとうございました~。

• vanvan3
回答No.8

こんにちはtentenさん 私はB型女性です。血液型で判断はしたくないですが、統計なので参考程度に・・・・・・・。 私はA型の男性が苦手です。過去3回お付き合いした人は、みんな「僕は優しい」が自己評価でした。やさしいと思います。でも相手にもそれを求めるから困る。 3人ともやきもち焼きだから、最終、やきもち焼かせる彼女に腹が立つらしい。 3人とも記憶力がいいから「あの時こう言った。ああ言った」と本人が忘れているのにしつこい。 3人とも男性としての大きな器を感じられない。(あくまでこの3人) で、結果はA型男性に懲りてしまいました。 B型はわがままだし、我慢がきかないし、思った事は必要以上に口にするし・・・・ 欠点だらけだから人に面倒をみてもらうとうまくいくんです。 でも子供みたいに想像力はあるし、発想もゆたか。 何より屈託なく明るいし、裏がない。何より忘れっぽい。烈火のごとく怒っても 翌日はケロッとしている。 ちなみに婚約者はO型です。 tentenさんは上記のA型とは違うと思いますが、参考ですから怒らないでね (*^_^*)

kenken2709
質問者

お礼

まさか、皆さんから、こんなに反応があるとは思いませんでした。 たまたま、休みだったので書き込みした次第で・・・。 B型の女性の方からの、貴重な意見です。 自分から「僕は優しい」なんて、普通言えないですよ。 やさしいっていうのにも、人によって基準があると思いますよね。 まずいですね。。。 記憶力いいんですよね。。。^^; で、我慢しちゃうんですよね。 あ、だから、「もし私が、何か変なこと言ったらその時 言ってね」って言ったのかなぁ?? 「私、何も考えてない」っていうのも当たりなのですかね?? それは、それでいいんじゃないの?って思って、 流しちゃったけど。 屈託なく明るいところに惹かれたのかなぁ?? 付き合いながら、見てみますね。 上記のA型の方と同じにならないようにしたいです(笑) というか、次の投稿で、別れました・・・みたいに ならないように。。。^^; OとBは相性良いみたいですしね^^。 全然、怒りもしませんよ~。 むしろ、ありがとうございました!!

• tenten48
回答No.7

B型は・・・と言う先入観を持ってお話しするのであれば、非常に機転が利く、うそはつけない、でも秘密は多い(笑)、正直者でちょっとシャイ。それを隠すために元気に振舞うのが仇になって勘違いされて、おうちで一人まったりしているときに、なんとなく自分確認・・・。明るく見られるけれど、本当は真逆。 それがB型(私の夫)です。と思っています(笑)。 ネタですよ。 でもB型、人見知りします。これは結構な割合でいるかも。 うちの夫もいまだに私以外の女性と話すときには「カタい」。 昔、ホステスさんに「こんな話をしていた」って話を聞くと「女性に言ってはいけないことのオンパレード」でした。 要するに憎まれ口利いちゃうんだなぁ。 私にだけは素直にお話しないとキライになっちゃうよ!!と強気で出て早18年。 B型との生活は楽しいですよ。 ただし、予測不能な展開になるので、あなたも気構えがいるかも・・・。 私なんて心臓に毛が生えましたから(笑)。 あくまでも先入観を基にしたネタですよ。 人間性ってそれだけではないですから♪

kenken2709
質問者

お礼

自分もあくまでも、ネタですが。。。 B型の男性はtentenさんが思ってる感じのことを、 自分も思います^^。 歳の差も関係あるかと思いますが、18年!! 同性の職場の同僚なんですが、 B型の方は、ユーモアのセンスが抜群にある気がします。 あと、独特の世界観があるようで。。。 話してみるとっていう感じです。 だから、人見知りしてるんだなぁって。 強気で来て18年というくだり、など、 いろんな意見を聞いてきて思ったんですが、 結局、自分のこころの広さとか、度量なのかなぁって。 人とのコミュニケーション、極端に少ないので、これから、 経験していきますね^^。 ありがとうございました~^^。

回答No.6

30代 ×1 男性です。 私も血液型占いは好きなので、 答えますね。 私はどちらでもないので、相性はわかりませんが、 ウチの両親は相談者さんと同じ組み合わせですよ。 結婚して40年位になりますが、とても仲が良いです。 まぁ父が母の事を愛していて、母は愛されてる 自分が好きみたいな。。。 一見噛み合っていない気もしますが、それが いいんじゃないでしょうか? この前も私の息子(4歳)が母と遊んでいて、 熱くなりボールを顔面に思いっきりぶつけて 母は初孫で大変可愛がっているので笑っていたのですが、 隣で父が激怒してました。 あとアドバイスですが、 私も血液型占い等は好きですが、 あくまで参考であり、気休め程度に しておいた方が良いですよ。 最後にもう一つ。 A型の特徴として人を自分の物差しで計り 型にハメようとするが抜けてますよ(特に女性は多いです) まぁ相談者さんがそうでないならいいのですが、 B型は基本自由奔放でA型の常識範囲からはみ出す事が 多いと思いますが、それを直すのではなく、 受け入れるくらい広い心を持たないと上手くいかないので 気をつけてくださいね。

kenken2709
質問者

お礼

まったく同じタイプだったら、自分を見ているようで、 なんだかって気がしてしまいますよね。 似てるけど、違うっていうバランスがいいんでしょうか?? 怒るツボも笑うツボも違うってことでしょうか? >A型の特徴として人を自分の物差しで計り >型にハメようとするが抜けてますよ ごもっともです。そうならないように、人の行動を観察したり、 意見を聞いたりして、物差しというか、許容範囲を広げている?? つもりです^^。 職場で、いろんな人がいるので、「あ、こういう考えもあるんだな って」思うけど、たまに、殻にこもる傾向ありです^^; 殻にこもるクセがあるって、彼女に言ったら、「壊してあげる」 って言ってましたが^^; 自分も、束縛されるのはあんまり好きじゃないし、仕事を中心に してあとは、自由に生きてるので、わりと理解があるかもしれま せんが、はみ出した時、どうかなぁーと。 A型なんですけど、多少O型も入ってるようです^^。 いろいろアドバイスありがとうございました!!

• slisliac
回答No.5

血液型の相性とか言ってる時点で疑問符がつきます もっと本質を見極めましょう 思い込みで相性が良いと思っていても喧嘩した時はどう思うのですか?また血液型の相性が悪いから喧嘩になるわけでもありませんよね 原因があって結果があるものです うまくいっている時はいいですが、相手の心の奥深くを見ていくことも大事です それとアドバイスとしては、初めて家に来る彼女のために料理して待つなんて論外です。やめておきなさい。部屋を奇麗にして、お茶だすだけでいいよ 理由を言うと料理は彼女の腕の振るい所でもあるから。初日から変なアピールしなくてよし。

kenken2709
質問者

お礼

slisliacさんは、人生経験を多く重ねられたお方なのでしょうね。 なんとなく、言葉の端々から、雰囲気を感じられます。 >理由を言うと料理は彼女の腕の振るい所でもあるから。初日から変なアピールしなくてよし。 そういう考えもあるんですね。 自分が休みで、彼女が仕事帰りで、腹減ってるかなぁと思った んですけど。。。 それとなく、「次回は、料理作ってほしい」みたいなことも言ってみます!! 血液型では、あんまり判断しないようにしたいです。 これから、付き合っていく中で、いろいろあるかと思いますが。 ありがとうございました。

• -hide-
回答No.4

A型の既婚男です。 kenken2709さんの彼女はB型ですか・・・ あくまで私の経験ですが、 B型の女性には泣かされましたぁ ;; 過去にお付き合いしたB型の彼女たちは、みんな最初は激しく愛し合うんですが、ある日突然冷めるみたいです。垂直落下のように。 この前までアツアツだったのに、突然そっけなくなるんです。 なんか訳がわからなくて話し合いをしたら「別れましょ」って。 たぶん、そっけなくなってから執拗に連絡を取ろうとしたのが余計に拍車をかけたんだと思いますが、性格的に即座にシロクロはっきりさせたいもんでんでね^^; 実は振られた理由を血液型のせいにしてるってのもあるんですが、過去にお付き合いしたB型女性の特徴を纏めてみました。  ・特にA型の男を惹きつける独特の魅力がある。  ・自分の世界があり、恋人といえど入ってこられるのを嫌う。  ・気が多く、熱しやすく冷めやすい  ・感情が態度にでやすい  ・わがまま(自分はいいけど人はダメみたいな) これらを全て受け入れられるような度量の大きな男なら、きっとうまくやっていけるんだと思います。 将来AB型のお子さんを授かることを祈ってます^^

kenken2709
質問者

お礼

hideさんのような経験をされた方が、 私の周りにたまたま多かったのかもしれません。 >特にA型の男を惹きつける独特の魅力がある。 まさに、その通りなんですよね^^。 B型女性の後輩??今は知り合い程度の子に、 なんか、浮気をしたっていう相談を受けたりして、 自分としては、「それは、無いだろう」と思いました。 「怒って下さい」「けなして下さい」とか言われたけど、 自分としては、「そんなの、自分の責任だから、知らん」 みたいな気持でした。 話が脱線してしまいましたが。。。 付き合い始めなんで、いろんな方の意見、経験を参考にさせて 頂きます。 あまり、型にとらわれないようにします。 ありがとうございました!!

• yu018765
回答No.3

論理的で無駄なことをしない理系の人のはずなのに 30歳過ぎて血液型占いをどうこう言うなんて…(泣) いや、私も血液型の話しますけど単にネタですし 私●型だから…という人はキャラ作りだったり あとは言い訳とか。 でも、これが全てだと思います。 >初デートで、何もかもわかるわけないんですが、 >話してて、一緒にいて、居心地が良かったんです。 素晴らしい事だと思います。 出会ったんです、きっと。 先入観を捨て、頭であれこれ考えずに あるがままの彼女を受け止めてください。

kenken2709
質問者

お礼

そうなんですよね。 いろんな人の影響を受けやすいタイプのようで。。。 上司の影響とか。。。 いい歳こいて、占いとか信じるのか?っていう感じの。 まぁそこら辺は、話のネタとしてだと思いますけど^^。 >先入観を捨て、頭であれこれ考えずに >あるがままの彼女を受け止めてください。 皆さん、そういった回答が多いので、頭で考えるのは、 辞めにします。 ありがとうございました!!