• 締切済み

フローリングのすごいカビ

フローリングの上にカーペットを敷いています。 知り合いに紙袋に入った乾燥ワカメをいただき、置いておいたのですが、紙袋の中に何か生ものが一緒に入っていたようで、気付いた時にはその生ものがかなり腐っており、紙袋を通してカーペット、 フローリングまで黒いカビのようなもので真っ黒になってしまいました。 フローリングはカビキラーで拭いたりしたのですが、少し白っぽくなるだけで全然落ちません。賃貸なので、何とか元に戻したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。カビキラーをつかってしまったんですか・・・・・・。  絶対に使ってはいけませんよ(; ̄ー ̄川 。 本当なら、まず石鹸又はせっけん洗剤をよくあわ立てて それからそれをカビのところによ~く塗ってしばらく置き、 それからそれを雑巾でとって、それから更に水ぶきして、 さらに乾いた雑巾で拭けばよかったと思います。  カビキラーを使ってしまったことで、おそらく、床のワックスが変色したと思われるので、 まずは、ホームセンターに行って、ワックスの剥離剤を買い、 ワックスをはがしてみてください。  それでも白い色が残っていたら、残念ですが、もう床板の塗料までおかしくなってる 可能性があります(カビキラーをどの程度の時間放置したかによって、 床板の塗装まではがしてしまったかどうかが分かりますが、ご説明が無かったので、あくまでも想像です) 。  しかし、そうであっても無くても、素人さんにはもう、はがしたワックスの後に、これまた ホームセンターなどでワックスを買って、 それを塗る方法しか残されていません。だって、床板まで色が全部取れていたら、後はもう、 床板そのものをはがして、新しい床を貼らなくてはならないのですから(^。^;)  賃貸ということで、どの程度、そこの管理会社が 出て行くときの部屋のチェックに厳しいかで 床板の料金を取られるかどうかが分かれますが、 お願いですから、今後は、 1、頂いた荷物は即中身をチェックしてしまうべき場所にしまう 2、床板やビニールのフロアタイルにカビキラーは使わない という事、是非心がけたほうがいいと思いますよ~。