VBAで並び替えの方法とエラーの対処法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してエクセルの一覧表を並び替える方法について説明します。
  • 質問の内容は、VBAで並び替えをする際に範囲の選択が正しく行われないというエラーに関するものです。
  • 提供されたコードにはエラーがありますが、エラーの原因と対処法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで並び替え・・・

VBAで並び替えをしたいのですが、変な範囲が選択されます。 一覧表のA5:BF5に項目が入っています。 マクロの登録でA5をクリックして、shift+ctrl+end(→)で項目を選択し、shift+ctrl+PgDn(↓)で範囲選択して ツールの並び替えで並び替え項目はA5です。 下記のコードができました。 しかしながら、エラーがでます。 よろしくお願い致します。 エクセルのバージョンは2002です。 Sheets("一覧").Select Range("A5").Select Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Selection.Sort Key1:=Range("A6"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortTextAsNumbers Range("A5").Select Sheets("現場登録検索").Select Range("C2:D2").Select

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

#1です。 > すべてをA5にすると項目もソートされてしまいます。 header:=xlGuess の xlGuess はタイトルを自動判定してって意味です。 A5がタイトルなら header:=xlYes、データならheader:=xlNo にすれば良いだけです。 > 実行エラー1004同じサイズのセルの結合が必要です。 Test1を行った場合にSelectした範囲内に結合セルがあるのでしょう。 結合セルはソート出来ません。 表の状況がまったく解らないので予想で回答せざるを得ません。 エラーの原因はご自身で判断されるか、詳しい表の状況を説明頂かないと、こちらは見ている訳では無いので。

cocoku
質問者

お礼

不出来ですみません。 説明不足ですよね。 予測で答え頂いているのに、とても的を得てます。 見て頂いてるかのようです。 とてもわかりやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

変な範囲が選択されるって所が質問でしょうか? それとも実行するとエラーが出る部分でしょうか? エラーは Key1:=Range("A6") を Key1:=Range("A5") にするとどうなるかです。 範囲はこんな感じでどうでしょう? Sub Test1()  Range("A5").CurrentRegion.Select End Sub OKなら Sub Test2()  Range("A5").CurrentRegion.Sort _    key1:=Range("A5"), order1:=xlAscending, header:=xlYes End Sub

cocoku
質問者

お礼

Sub 並び替え() Sheets("一覧").Select Range("A6").Select Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Selection.Sort key1:=Range("A6"), order1:=xlAscending, header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin, DataOption1:=xlSortTextAsNumbers Range("A5").Select Sheets("現場登録検索").Select Range("C2:D2").Select End Sub 上記のA6に換えることでうまく動きました。 ただ、これだと空白があると途切れてしまいますが・・・。 すべてをA5にすると項目もソートされてしまいます。 Test2を実行すると、"実行エラー1004同じサイズのセルの結合が必要です。"となってしまいます。 しかしながら、Vlookupの実行の不具合が並びえに原因があると思い込んでいましたので、それはpapayukaさんのおかげさまで解消できましたから、並び替えは必要なくなったのですが・・・。 いつもありがとうございます。