• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行からの呼び出し

  • 質問No.1437747
  • 閲覧数509
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

妹の所に時々銀行から呼び出しが着ます。年間2回くらいです。何の話かを聞いてもはぐらかされて、ちょっと気になっています。妹のところは、共働きなので、仕事を休んで行きます。休めないときは、銀行に行く日を延ばしてもらっているようです。、住宅ローンを借りてるほかには、借金をしている様子もないし、どんな用事で呼び出されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (822/2807)

追記しますねm(__)m

年に2回の時期ってわかりますか?
毎月の支払いは大丈夫でも
ボーナス払いが払えない事ってあります

特に今の時代ボーナスカットとか
減額が当たり前の時ですから
その辺で交渉しているのではないでしょうか?

質問者さんが今相談されているという事は
近い過去にあった訳じゃないですか?

何度も言いますが”憶測”なのでm(__)m
お礼コメント
dqv12267

お礼率 70% (17/24)

ほんとのところはわかりませんが、そっとしておこうと思います。ホントに他人のことながらこんなにたくさん、書き込みしていただいて、ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/09 17:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
国債?でも買ったのかな?時期が決まっているのと年2回というのと、会社を休んでいくのが解るような気がしますが・・・。もしくは外貨預金?はぐらかされているっていうのも解ります。たとえ兄弟でも資産まで話したりしないですもんね。あとは・・・、住宅ローンの繰り上げ返済でしょうか?
時々旅行へ出かけるような余裕があるなら、借金は考えにくいですよね。
お礼コメント
dqv12267

お礼率 70% (17/24)

ほんとのところはわかりませんが、そっとしておこうと思います。ホントに他人のことながらこんなにたくさん、書き込みしていただいて、ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/09 17:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (12/67)

銀行から電話がかかり、来てくださいというのは
悪いことではなく、定期を勧められたり、
銀行の商品を勧められる時に多い気がします。
私は、支店が統合するので通帳が変わるから来てほしいと
言われ、個人向け国債を勧められたり
ボーナス時にも、何かの理由で呼び出され
新しい商品を勧められたりします。
営業熱心な銀行員がいるか、支店の統合などが多いからでは
ないでしょうか?
悪いことばかりではないと思いますよ。
お礼コメント
dqv12267

お礼率 70% (17/24)

ほんとのところはわかりませんが、そっとしておこうと思います。ホントに他人のことながらこんなにたくさん、書き込みしていただいて、ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/09 17:23
  • 回答No.3
 銀行から呼び出されるというのはたしかにあまりよくあることではないと思います。
 これまでの回答の通り、やはりなにか、預金残高が不足していて、住宅ローンだとか、その他の定期返済や定期自動引落しといったものが滞っているという可能性が一番濃く、これ以外の理由も考えてみましたが思い当たりません。

 といって、妹さんからのご相談がない今、とりたててあなたの方から聞き出したりもし難いでしょうから、ここはNo.2さんがおっしゃる通りすこし静観なさってはと思います。
お礼コメント
dqv12267

お礼率 70% (17/24)

ほんとのところはわかりませんが、そっとしておこうと思います。ホントに他人のことながらこんなにたくさん、書き込みしていただいて、ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/09 17:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (252/638)

 勝手な想像で妹さんには大変失礼ですが・・・。
 住宅ローンの返済は遅れたりしていませんか?あるいは、その銀行から他に借金があって、それの返済が滞っているとか・・・。
 いずれにせよ、銀行からの呼び出しとは穏やかではありませんね。通常はあまり良いことではありません。また、あなたが尋ねてもはっきりしないご様子、というのも何か引っかかります。
 ただ、妹さんの立場もありますので、今のところは静観しているのが無難では?妹さんが本当に困った場合はあなたに相談してくるでしょうから。
 ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
dqv12267

お礼率 70% (17/24)

ほんとのところはわかりませんが、そっとしておこうと思います。ホントに他人のことながらこんなにたくさん、書き込みしていただいて、ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/09 17:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (822/2807)

こんばんはm(__)m

住宅ローンも借金です
その支払いに関して何かあるんじゃないですか?
新しい借金なら呼び出ししてまで断りませんから

これ憶測ですからね
補足コメント
dqv12267

お礼率 70% (17/24)

住宅ローンはもう15年も返済してるので、あまり残金はないと思います。旅行に行ったりもしてるし、金銭感覚はしっかりしています。夫婦ともずっと正社員で働いていて子供もいないので、生活はそれほどきつくはないと思うのですが...........
投稿日時:2005/06/09 00:02
お礼コメント
dqv12267

お礼率 70% (17/24)

ほんとのところはわかりませんが、そっとしておこうと思います。ホントに他人のことながらこんなにたくさん、書き込みしていただいて、ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/09 17:16