• 締切済み

転職癖

転職をかさねてます、ストップする方法は?

noname#11230
noname#11230

みんなの回答

noname#86752
noname#86752
回答No.1

自分のやりたい仕事を自分のやり易い環境でやる。 シンプルですが難しいことです。 やりたいこと、ありますか?

noname#11230
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 漠然としかわかりません。 やはり、つきつめなければだめでしょうね。

関連するQ&A

  • 転職癖

    主人の転職癖について。 私35歳。主人41歳。子供なし。 主人は結婚する前に2回ほど転職したことがあります。 これは体を壊して転職したそうです。 結婚後はずっと同じ会社で勤務していました。 しかしその会社を上司との意見の対立で辞めてから転職が続いています。 もう数えるのも馬鹿らしいくらいの転職をしています。 長くても1年、短い時は1週間で辞めてしまいます。 理由も私からしたら本当にくだらないものばかり。 同僚に嫌なやつがいる、会社の体質が合わない、給料が安い・・・ 8月から勤務している会社ももう嫌だと言っています。 なんでも上司に激しく注意されたとか(笑) まぁ注意された内容を聞いた限りでは上司も八つ当たりっぽいんですが、 そんなこと会社ではよくあることです。 理不尽なことで注意されて辞めていたら会社なんていくらあってもたりません。 私は今の会社に15年勤務しています。 いろいろありますが転職なんて考えた事ありません。 なのでちょっと何かあるとすぐに転職って考え方が理解できません。 昔は転職のたびに話し合いをしましたが今はもう話すことはありません。 だって私が何を言っても聞く耳を持たないから。 転職をした後「もう大丈夫だよね?」って聞くと「大丈夫だよ」って必ず言いますが、 結局はすぐに辞めてしまいます。 あんまり私がいろいろ言うので、転職先が決まるまで私にはないしょでこっそり 転職先を探しています。 自分でも後ろめたいことをしている自覚はあるのでしょう。 でもこっそりやってるつもりでもバレバレです。 子供がいないのでなんとか生活できますが、住宅ローンがあります。 この転職癖を治すことは可能なんでしょうか? それとももう諦めてほっとくしかないんでしょうか? 離婚は少し考えましたが、私が今の会社で働いてる限りなんとか生活できるので 真剣には考えていません。 住宅ローンもありますし・・・ なんだか愚痴になってしまいました。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 突然の転職癖を直すには

    見えない力により2月に新卒からずっと勤めていた会社を退職。 その後5か月他の会社に勤務、体をぶっ壊し退職、 その後さらに別の会社に勤務、3か月目ですがまた体を壊しました。 39歳(男性)という年齢でよくまあ次々と再就職できるな、と我ながら感心します。 ただし、また再就職の頭がよぎります。突然ついた転職癖に自分でも戸惑っています。 具体的には40歳を過ぎるとほぼ転職は不可能なので今のうちに一生勤められる会社を探したい、のに加え、今の会社であと20年勤務するのはまず無理(かなりの激務であり、40歳以上の社員がほぼいない)からです。 仕事がうまくいかなかったり、上司(年下)に叱責されたりするとその瞬間に転職、という選択肢が頭をよぎります。こういった考えを克服された方、どのようにして克服されたのかご体験を拝聴できればと思います。

  • 転職癖があります、、どうしたら良いですか?

    30代後半、子供なしの既婚女性です。 事務のパートを1~2年勤めては、刺激が欲しくなり 転職したくなります。 ただ私は仕事が出来るタイプでもないので何度か、うっかりミスをして小さな会社などは首になった経験もあるのです。 今の会社は、一応株式会社で難しい仕事もなく楽なので私にはピッタリな会社だと思ってはいるのです。 主人は、仕事をコロコロ変えるのは人間として反対です。 ただ判ってはいても泣きたくなる事があり少し鬱気味です。 私は派手な事が、もともと好きだったので 今は地味に生きてる感じが、たまらなくなったりします。 スノボーやサーフィンなんか私の年代ではもう 無理だと判っているのに楽しむ相手もいないし やってみたかったと嘆いたりするのです。 転職をすれば満たされる訳ではないのでしょうが 仲間を求めてしまうのです。 今の会社は年代が、かなり上の方ばかりなので つまらないと思うのは我が儘でしょうか? もっと苦労している人は沢山いるんだと自分に言い聞かせても、鬱になると考えられなくなってしまうのです。 転職して心を多少でも満たされると思いますか?

  • 転職する癖

    IT系の技術職をしております。 恥ずかしながら、今まで3年以上勤めた会社がありません。 現在、正社員は5社目になります。 (途中、派遣社員なども経験しました) 1社目は建築業界でしたが、倒産によるリストラの憂き目に会い、 そこから現在まで同一の業界に居ます。 最初はスキルアップが目的での転職で、 結果的にはうまくいったと思います。 しかし、直近2社は、会社の社風に適応できず、 現職も3年を区切りに終了にしたいと思い、 活動を再開しています。 適応できない項目は以下のとおりです ・残業や深夜労働、根性作業を素晴らしいと評価する社風 ・高い離職率 ・残業や掛持ち業務が多すぎることで疲労困憊、体調の悪化 ・前職までの経験を生かせない また転職を選択することで、現在も数社から面接などは進んでいますが、 果たして、こう何回も同じ失敗を繰り返しているのに、この対応で良いのか?、 自身の人間性に問題は無いのか?、非常に不安に思っています。 入社する際の企業の研究が足りてないのでしょうか?。 また一般的にすぐ転職の方向を考える人は、 どこか人間性に問題があるのでしょうか・・?。 ご意見、説法など頂けると助かります。

  • 転職癖

    はじめして。今年で23歳になる女です。 私は18歳~21歳までA社で働きその後B社で約1年バイトとして働きました。 そのあとなんですが、バイトだと将来が不安ということもありB社と同じような業種のC社に正社員として働き始めました。ですが雇用形態が面接のときに言っていたことと違ったり、いろいろな事情により試用期間の3ヵ月で退職しました。 辞めてすぐ雑貨屋での仕事が決まり働き始めてもうすぐ2ヵ月経とうとしているところです。 そこで悩みなんですが、この雑貨屋は家族で経営しているすごく小さなお店で休みは月に4回、毎日10時~19時まで働いてます。もっと休みをとることも出来るんですが、月に4回しか休んでない状況でも給料は手取り12万くらいで正直今は毎月の生活が苦しい状態です。(実家ではないです。) この雑貨屋は今住んでるところから近かった面や、雑貨が好きだった、とにかくC社を早く辞めたかった、そんな理由で働き始めました。 まだ行動にうつしてるわけじゃないですが、求人のサイトを見てもっと良さそうなところがあると転職を考えてしまいます。 これは転職癖がついてるのでしょうか?

  • 転職したいのですが…

    某大手製造メーカーに転職したいと昨年の末くらいから考えていたんですけど、最近になって本格的に考えるようになりました。 しかし、このご時世ですので募集にストップがかかったようで今現在募集はしてないようです。 今在職している会社が不安定なので早く転職したいんですが、募集をしてないからどうにもなりません。 なぜこの転職先の会社を選んだかというと、今まで自分が養ってきた能力を一番発揮できそうな会社だと思いました。 募集再開はまだめどがたっていないみたいなのですがどのくらいで再開されると思いますか? 困っています。参考までになんでもいいんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の転職グセ

    愚痴 旦那が転職グセあり、 1年半で4回転職しています。 続いても半年くらい。 双子の乳児がいて、私も働きたいのですが 保育園預けたくてもまだまだ決まらず 働けない状況でこの状態。 この転職しまくるとこを 今回も姑に言ったところ、真っ先に自分の心配してました。 お父さんにバレたら面倒だからまた私が黙ってなくちゃ~、いずれバレるけどまた私が責められる~。 アホかな?と。 成人してるとはいえ自分が育て上げた人間が 奥さんに不安や不信感を与える無責任な行動をしてたら 先に出るのは、心配かけちゃって…など少しは悪びれる言葉じゃないのかよとおもいます。 孫のことも 気にかからないのかとおもいます。 この姑の思考回路 普通ですか? 私はおかしいと思ってしまいます。 なんか、この親にしてこの子ありってかんじで 我が子たちは息子なので こんなふうには絶対させないと思ってしまいました。

  • 転職グセってどうやったら克服できるんでしょうか

    転職グセを克服した人はどうやって克服したんですか? 大学を22歳で出て、16年ですが経験した会社は短期間で辞めて履歴書にすら書いていないものを含めると 13社くらいになります。履歴書に書いてるのは7社だけ。 だいたい1つの会社に半年居ればいい方です。 辞める理由は不満があるから辞めたとかもっと給料の良い会社に内定もらったから辞めたとか色々あります。 よく言われてる 「転職ばかりしてたら給料上がらない」「30歳過ぎたら未経験分野への転職は厳しい。」「35歳過ぎたら経験してる分野での転職すら厳しい。」 こういうのは全部ウソだったなと思います。私自身は転職ばかりですが年収は上がりましたし、30歳から業界を変えましたし、35歳からも普通に転職しました。 今の会社も4月に入社しましたが、今週の11/16に別の会社の面接をしました。ここに受かれば1月からそこに移ります。 理由は労働時間が今と同じくらいで今より給料が増えるからです。 今の会社にはそれほど不満はないですが、仮に受かれば辞めると思います。 今よりも給料を出してくれる会社からの内定があるのに残り続ける理由もないなと思うので。 いくら給料が上がっていても私のように次から次へと働く場所を変える人は他人からは低く見られがちです。 「たとえ年収300万円の人だとしても同じ会社に16年居続ける人の方がお前より信頼できる」って言う人もたくさんいますね。 私も出来ることなら同じ会社にいたいですよ。有給休暇とかは長い間同じところにいた方がめちゃ有利だし。 でも仮に16日に面接受けた会社から内定もらったとして 今いる会社に 「もっと給料くれる会社から内定もらったんで辞めます。向こうと同じだけ給料くれるなら残りますがどうしますか?」 とか言っても 「じゃあ、やめて向こう行けば?」とか言われるじゃないですか。なので交渉とかしても無駄かなと思います。 私のように働く場所をあちこち転々としてた転職グセがある人で、これ克服できた人いますか?どうやって克服しました? やっぱり結婚するとか子どもできるとか家庭環境の変化があったとかですかね? 私は独身の1人住まいなので別にどこでどう働こうが誰にも関係ないし1年や2年働かなくても別に死なないしなと思うので 給料の高いところ、労働時間の短いところを求めてあちこち転々としてしまってます。 結婚して子どもができるまでは今のまま行けば、ってなると65歳になっても同じような感じになってそうです。結婚できそうにないので。

  • 転職癖が付き働く気になれません。

    転職癖が付き働く気になれません。 そんな時本当に好きな仕事したら?と言われますがしたい仕事があっても生活やお金のことを考えるとなかなか動けません。そしてしたい仕事として働き始めたのにまた転職したくなった場合が怖いです。 そもそもこれまで自分が好きで入った学校や会社をことごとく辞めていますので自分がわからないです。 だからと言って私の場合、仕事に対して妥協して選んだものはすぐ辞めてしまいます。 この繰り返しの中、現在フリーターですが、完全に自分が進むべき道すらこれまでのことを考えると選択できません。 本当は働くということ自体が嫌なのかもしれません。 どう改善したらよろしいでしょうか。

  • 付き合っている男性の転職癖をなおしたいです

    こんばんわ。 私は30代半ばの女性です。 現在、おつき合いして半年の男性がいます。優しい人ですが、転職癖があり、頭を悩ませています。 彼はまだ二十代なのですが、社会人歴10年たらずにして、もう10社近く変わっているそうです。 いちばん長く続いた会社でも5年弱。 最近スタートした仕事も、2ヶ月でもう辞めたいと言いだし、在職中に求職をしています。 彼曰く、いまの単調な流れ作業の仕事じゃなくて、技術系の仕事がしたい。と言っています。 確かに資格はもっていますが、私からすると、やりたい職についてもまた辞めるのではないか・・と思っています。 仕事をする意味は人それぞれだと思いますが、私はお金のために労働しているつもりで、そのためには我慢や達観はつきものだと思っています。 仕事=自分のやりたいことではない、ということを年齢的にも分かって欲しいなと思っています。 たぶん、逃げ癖がついてしまっているのだと思います。 前に、そこまできつく言っていませんが、彼に言うと、やっぱり不満げでした。 転職癖がなければいい人だと思うので結婚を考えたいのですが、職が定まらないので不安です。 また、逃げ逃げの人生を覚えてしまっているので、私との関係に行き詰まっても簡単に逃げを考えるのはないかと思うと、それも不安です。 私と別れたとしても、そんな彼の行く末が単純に不安です。 まともに働けないということは、生きていけないと同義語だと思うのです。 いつまでもフラフラしていて、いまは若いから転職先も見つけるけど、年をとったときどうするのだろうと思ってしまいます。いったん足を踏み外せば、人生を脱落していってしまいそうで、心配です。 また、私もそんな彼を支え続けれる自信がありません。 こういう男性はどうしたらなおせますか?

専門家に質問してみよう