• ベストアンサー

飼ってる金魚について

外の瓶で金魚を飼ってるのですが、けっこう長く飼っていて今まで病気もなくサイズも大きくなったのですが、最近一匹がつい2、3日前まで元気にえさを食べいたのですが、急にえさを全く食べなくなりました。 一月まえぐらいから口の周りに発情期のようなブツブツができた以外は特別ほかに変わった様子はないのですが病気にかかったのでしょうか? エサは適量にし水質や日が当たりすぎないようにしてるのですがなにか飼い方に原因があるのでしょうか?

• uoho
  • お礼率69% (97/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikubaka
回答No.1

こんばんは、もしかして口腐れ病かもしれません。 今時期は、尾腐れ病や口腐れ病にかかり易いようです。 以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/index.htm
uoho
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。