• ベストアンサー

肉食動物についての不思議

愚問で恐縮です。 肉食動物の場合なんですが、たとえどんなに空腹で倒れそうでも、果物や木の実などが目の前にあっても口にせず、ただ餓死するのを待つのでしょうか?  背に腹は代えられない事ってないのでしょうか? それと、何となく肉食動物はおとなしい草食動物を獲物にするようなイメージがあるのですが、肉食動物が別種の肉食動物を獲物にするケースってあるのでしょうか? その場合、負けた方が食べられるという事になるんですが ・・・ ついでに、人間同様、虫歯になって歯が抜け落ちてしまい、獲物に噛み付いたり固い肉を噛む事ができなくなって餓死したって例はあるでしょうか?

noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人に飼われる様になったイヌやネコは本来の肉食から雑食になりました。四川の竹林に封じ込められたジャイアントパンダは本来の肉食から草食になりました。これらの動物が本来肉食であることは、短い消化管や肉を裂くために進化した臼歯(ネコ科では裂肉歯と呼ばれます)が示しています。つまり、肉食獣が植物食をすることも可能性としてはあり、ということです。逆にパンダが肉食に目覚める例もあるとか(人食いパンダ!?)。 ただ、肉食動物には唾液アミラーゼがなく、デンプンを含むものを食べてもカロリー源と認識できないという話を聞いたことがある様な。美味しくない→餌とは思えない→食わない、という事でしょうか。 肉食獣同士が食べ合う例としては、蛇とマングースなどが好例では。もっとも日本の南西諸島に導入されたジャワマングースはほとんど蛇を食べませんが(アマミノクロウサギの天敵になってしまっています)。 トラは蛇やワニを食べることが知られています。シベリアトラでは、餌の5%から8%強をヒグマが占めている、という報告もあります。ま、ヒグマは完全な肉食ではありませんが、自分より大きな、怪力の猛獣を狩るとは、トラってやはり、最強の猛獣かも。 ハイエナというと屍肉をあさる動物のイメージがありますが、集団でライオンを襲い食べる例が知られています、襲われるのは子供が多いようですが。 虫歯に関して、飼育されているネコなどは虫歯にかかりますが、元々餌を丸飲みするのでそれが原因で寿命が縮まりはしないとか。もっとも、飼育下限定の話です。

質問者

お礼

興味深いお話、有難うございました。 シベリアトラはヒグマも餌にするんですか ・・ 肉食動物の世界でも生存競争は激しいようですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネコ科の場合ですが、タウリンを毎日とらないと、失明するそうです。タウリンは、植物にはあまりないので、魚や動物を食べないと十分に摂取できません。ビタミンAもネコは、人間と違って、植物のもっているカロチンを利用できませんから、動物性の食品からとらなければなりません。このほかにも生化学的に、植物性の食品では、健康が維持できない理由があります。飢え死にしそうになっても、ネコには植物は食べられるもののようには見えないのでしょう。 もちろん、口や歯の構造も、植物性の食べ物を食べるのには向いていません。

質問者

お礼

なるほど、分かりやすくご説明願って有難うございました。 口や歯の構造が植物性の食べ物には不向きというのは、言われてみれば納得ですね。

noname#13741
noname#13741
回答No.2

>果物や木の実などが目の前にあっても口にせず、ただ餓死するのを待つのでしょうか? 普通肉食動物は果物や木の実を効率よく消化できるようにはなってません なので空腹だからといって食べると余計体調を壊しかねません >肉食動物が別種の肉食動物を獲物にするケース ありますが怪我などのリスクを伴いますので同レベルではめったにありません 肉食動物同士はありませんが狩った獲物を他の肉食動物が横取りすることはよくあります 横取りされるほうも怪我のリスクを避けるため大して抵抗することはありません >虫歯になって歯が抜け落ちてしまい 動物の世界では歯が抜け落ちてしまったらすぐに弱って死んでしまいます 基本的に虫歯になることはありません

質問者

お礼

有難うございました。 別種の肉食動物を獲物にするケースも一応はあるんですか ・・ テレビや映画などでも見た事がないので、一度戦っているシーンを見てみたいものですね。 それと虫歯になる事はないのですか ・・ うらやましいですね、人間はなぜ虫歯になるんでしょうね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

あなただって、どんな餓死寸前であろうとも紙は食べないでしょう。それと一緒ですよ。(話によると長靴を食った画家はいるそうですが(笑))  彼らは、それが食べられるものだということを知らないですからね。  よって、食べられるものだってことを偶然に知った個体があれば、そいつは果物を食うでしょう。  虫歯については……まぁ、当然そういう例もあるんじゃないでしょうか?  人間固有の虫歯菌がいるってことは、他の生物の固有虫歯菌もいるってことですから。

質問者

お礼

有難うございました。 > 彼らは、それが食べられるものだということを知らない ・・ 本当ですね。 人間は雑食だから何でも口にできるわけですが、彼らは果物なんて生まれてから1回も食べた事がないでしょうからね。