• 締切済み

何科に行けば?

兄のお尻に7.8mmくらいのしこりができました。治る気配が無く、大きくなっていってるようです。皮膚の下にあるのですが、こういう場合は何科の医者にかかればよいのでしょうか?

noname#14810

みんなの回答

• dryoshi1
回答No.3

肛門のあたりであれば肛門科だと思いますが、それ以外のお尻の肉の部分であれば皮膚科になると思います。

質問者

お礼

肛門…とはちょっと離れた位置にあるみたいなので、皮膚科・外科に行ってみるそうです。回答ございました!

noname#19971
noname#19971
回答No.2

そのしこりは、お尻のどの辺ですか? 私は以前肛門直近のところにしこりが出て、ついには座ることもできないところまでいきました。 当時は学生でしたので、学内の医務に行ったところ、最初は皮膚科への紹介状を渡され、「やっぱりこっち!」と、肛門科への紹介状に取り替えられました。 診察の結果、膿が溜まっているとのことで、麻酔して切開、一晩入院、で、ケロリ、といったところでした。 肛門に近いなら肛門科(敷居はものすごく高いけど、確実)、そうでもないなら皮膚科、といったところじゃないでしょうか。

質問者

お礼

しこりの位置は右臀部の真ん中あたりでした。皆様の意見を元に、外科・皮膚科を受診してみるそうです。 体験談を元に丁寧な回答、ありがとうございました!

• gotaro-m
回答No.1

しこりを除去することになれば、外科医が行います。皮膚科、または形成外科に行ってもよいですが、私なら外科を受診します。

質問者

お礼

兄に伝えた所、回答者の皆様の意見を参考に外科・皮膚科に行ってみようという事になりました。回答ありがとうございました!