• ベストアンサー

事故証明

自損事故で怪我をしたので事故証明を取りたいのですが近くの交番でもやってもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

事故証明の種類は物損と人身があるのですが、 自分自身も含めてケガが生じている人身事故は、事故現場を管轄する警察署の交通課が担当します。 交番に届け出ると、本署に連絡して、交通課のパトカーとか、事故処理車が来て、現場検証をして、その情報を自動車安全運転センターに送付します。 事故から、日数が経過している自損事故は、(つまり「業務上過失傷害」という刑事罰がつかない事故)現場検証をしようにも痕跡が残っていない、証拠の収集も難しい、刑事罰もないのに面倒ということもあって、受理してくれないこともあります。 まあ、本署の交通課で相談してください。どうしてすぐに現場から連絡しないのだと、さんざん言われて、結局は受理しないという可能性も大ですが、それを覚悟の上ですよ。

penpals
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• n-net
回答No.5

penpalsさん、結局こういう経緯なのですか?   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432785 それであれば、この質問内容では、回答者が勘違いしますよ? まず、事故を起こした場所(事故現場)を管轄する警察署に事故を届け出ましょう。 その際に、乗っていた原付も当然、見せるようになりますよ。 あなたの事故を警察が認知して、はじめて、事故証明を申請できます。 本来であれば、保険会社に言われてからでなく、事故を起こしたら、通報義務があることをお忘れなく?

penpals
質問者

お礼

ありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

事故証明は自動車安全運転センターで発行されます。 交通事故証明書交付申請書を安全センターもしくは警察署 派出所 駐在所 保険会社などから取り付け郵便局で手数料600円添えて申請 指定先に郵送されます。

penpals
質問者

お礼

ありがとございます。 参考にします。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

証明書を発行するのは「警察」ではありません。 「自動車安全運転センター」が発行します。 代理人でも簡単に発行を申請することができるので、保険会社や代理店でも大丈夫です。郵送もしてもらえます。 なお発行には手数料が必要になります。 

penpals
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございました

回答No.2

いいえ。 最寄の自動車安全運転センターに申請します。 保険を使う場合、保険会社が代行してくれることもあります。 詳しくは下記URL自動車安全運転センターのURL(交通事故証明書の申請方法など)を参照すればいいかも。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/index.html
penpals
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察ではなかったんですね。

• wsws
回答No.1

警察を呼んだときに●●警察署がきたと思います。 そこへ行ってください。 郵送でも出来たかも。

penpals
質問者

お礼

ありがとうございました