• ベストアンサー

話し方について(長文です・・・)わかりにくいかもしれませんが

teachmepleaseの回答

• ベストアンサー
回答No.1

結論を先に話すことと、なるべく短く答えること(質問に答える場合)というのがコツかもしれません。 論理的に長く話して首尾一貫させることは、事前に原稿でも用意しない限りだいたいのひとにはできないことです。 あとは、ご友人のアドバイスどおり場数です。しばらく、そういう話し方を意識して練習してはどうでしょう。 なお、普段友達としゃべるときはこれまでどおりの話し方でもちろん問題ありません。TPOに応じて話し方を使い分ければよいと思います。