• 締切済み

これ以上どうしたら・・・(長文です)

相談と言うか誰かに聞いて欲しくて・・・。 御願いします。 私と彼は付き合って今月で2年になります。 彼は基本、テレビ好きな人です。 一緒に居ても映画(DVD)やお笑い(レッドカーペットとか)、バラエティ番組が好きで観てます。 どんな番組を観ようと別に構わないんです。 でも、夕飯時にもテレビ、食べ終わってもテレビ、お風呂でても テレビ・・・。 会話がないんです。どんな事でもいんです。 私は彼との会話がもっと欲しいんです。 CMに入ってから「ねぇ、テレビばっかりじゃなくて会話しようよ。 折角一緒にいるのに会話もないんじゃ寂しいじゃん」等何度も言った 事あるんですが、全く改善されません。 ストレートに言ってもダメでした。 更には人の話を聞いてないんです。 たまに会話が出来ていると思えば、返事がないから彼を見るとテレビ 観て一人笑って・・・。 怒った私は「もういいよ。そんなにテレビ観たいなら家帰って ゆっくり観れば?こんなんじゃ一緒に居る意味ないよ」といいました。 正直、酷い言葉だとは思いますが、言った事に後悔などありません。彼は自分が話したい事がある時は人が変わったように話しをしてきます。それに対して私は聞いてますし、返事もします。 でも、聞いてる途中に「なんで私の時は聞いてないくせに私ばっかりが真剣にきかなきゃいけないんだろ」と思った事が一度だけありました。 仕返しのつもりなんてなかったんですが彼と同じように返事をしない、 聞いてない(私は聞いてないふり)態度を取ったら 「人の話聞いてる?」と一言。 「だって○○だって私の話聞いてくれないじゃん。返事もないって こういう嫌な気分になるってわかってくれた?」と言ったら 「又そんな過ぎた過去の話する。そんな話し今してないでしょ」と。 確かに今そんな話はしてないけど、された事を自分がされたら少しはわかってくれるかと思ったのですが不快になるだけで無駄でした。 こんな事で最近彼に会うのも「楽しみ」になれないで居ます。 なんで一緒に居るんだろう。とさえ思う事もあります。 最近では、別れさえも考えちゃって・・・。 会話がしたい。 等思ったりするだけ無駄なんでしょうか? 部屋に居る時は彼に甘えたりもしたいけどそんな空気すらありません。 横になってテレビを観てる彼にくっついても気持ちが余計寂しく なるんです。 どうしたらいんでしょうか・・・。 頭が混乱していて考えがまとまってない時に投稿したので 非常に解釈しずらい文で申し訳ありません。 足りない事等は随時補足いたします。

みんなの回答

  • bblue86
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.9

簡単な話ですよ。 愛があれば、彼のありのままを受けいれてあげればいいし、なければサヨナラすればいいです。 もし彼の性格や行動が変わることを期待しているなら、見込み薄だと思います。 彼自身が変わりたいと思っていないんですから。 「人の話を聞かない」というのは典型的な「男性脳」の形態だそうです。 脳の構造がそういう風になっちゃっているわけですから、矯正は非常に困難です。 「人の話をちゃんと聞かないと死ぬ」という極端でありえない状況に追い込まれでもしなければ、今の彼が変わることはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.8

はっきり、言います 彼とは、別れなさい 人の性格は、そんなに変わりません。 彼は、あなたのおっしゃるとおりの人間です あなたとは、合いません あなたは、2年の月日を無駄にしました もっと早く、彼と別れるべきでした 早く、外の男を見つけなさい

asuka-n
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのに申し訳ありませんが 2年の月日を無駄にしたとは思ってませんので 決め付けた言い方は辞めてください。 別れる別れないは自分で決めます。 無駄だったかどうかも自分で判ります。 >人の性格は、そんなに変わりません。 確かにそうです。でも好きだからいつかは変わってくれるかな。 なんて気持ちもあるのが事実です。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuusei_m
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.7

こんばんわ。 私の妻もそう言う時があります。 何か話して!!!って言われても話せないです。 女性は話好きが多いと言うか、実際に多くてその流れから話をするのが上手なんだと思います。 私は話下手であまり話しません。 しかし、あんまり話さなくても良くなる改善方法をしっています。 今、貴方は淋しいのです。 毎日、同じ繰り返しで詰らない。 性格は負けず嫌いで少し我儘で姉妹の姉か弟か妹がいますかね? 違ったらすみません。 改善方法は至ってシンプルです。 2人でお出掛けをして下さい。 遠出で温泉や観光、近場で紅葉散歩がてら弁当持参とか。 そんなデートが貴方達には必要です。 その中で会話は必ずしますので淋しさは消えて少々テレビに夢中になっていても気にならないはずです。 夜は出かけた話題も出てきます。 私はそうやってあまり話さない分、妻の淋しさをカバーして自分の強さを彼女に見せてきました。 今は子供を産んだばかりで何処も行けないので、何か話してって言われています・・・ 私も会社と家の往復で話したい事は特になく困ってしまいます。 2人で話せる環境作りを相手がしてくれないのなら貴方が率先して彼を引張ってやって下さい。 良い関係作りを頑張って下さいね。

asuka-n
質問者

お礼

>性格は負けず嫌いで少し我儘で姉妹の姉か弟か妹がいますかね? 合ってます。姉妹は兄も居ますので全部います(苦笑) 遠出の計画(と言っても何処そこ行こうね・行きたいね程度ですが) も立ててます。ただ彼が今仕事が忙しく、帰ってきてから出かけると言っても時間が・・・。 仕事が落ち着いたらゆっくり温泉にでも行こう。とは言ってくれてます。 >貴方が率先して彼を引張ってやって下さい。 正直、頑張ってやってみようかなとって気持ちとどうせ またウダウダ言われて出かけない・何もしない。で終わるような気も します(涙) >良い関係作りを頑張って下さいね。 この一言、今の私には大変嬉しい言葉です!! 感動しました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 なんとなく私の彼にも似ているので投稿します。 私の彼もお笑い・バラエティ番組が好きですね。 私も自分と見たいチャンネルがかぶらないので、どうしたもんかと 悩んだ時期もありました^^; ご質問者様は彼と外にお出かけはしないのですか? これからの季節だとイルミネーションを見に行くとか、のんびりお散歩したりとか・・・。 テレビ(家)から離れて一緒に共感できる機会をもっと増やさないと楽しいですよね。 口下手の彼だと何考えてるがわからないし、コミュニケーションの取り方って難しいですよね。 でも我慢はせず「私はこういう風に(←具体的に)したいと思ってるんだけど、○○クンはどう思う?」と 質問にして、答えてもらうように持っていってはどうですか? せっかく2年も一緒にいたのですから、どうしても無理!と思えるまで色々と試してガンバってみて下さい。 別れを考えるのはそれからでも良いのではないでしょうか?

asuka-n
質問者

お礼

今は仕事が忙しく外でゆっくりデートできる時間が ないんです・・・。 でも、「イルミネーション見にいこうね」って約束はしてます。 実際彼がそういった特集の本を買ってきてくれて。 でも、もうその本すら開く事はないですが・・・・ 実際回答いただいたように 質問したりしてはみたんですが「俺はなんでもいいよ! ○○がしたいようにすればいいよ」と。。。 ここまできたら私が諦める(彼はこういう人間なんだと)か 別れるかしかないように思えてきました。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I_shiteru
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.5

No.2です。 >ご飯食べたらさっさと出たがる人なんです。 じゃぁ、『飲み』みたいなのは? これなら、さすがに長居するんじゃないかな? >「貴方も意外としつこいね」と苦笑いされます。 むぅ、なかなか難しい性格してますね。 あまり深く考える事が苦手みたいですね。 口ゲンカでも、こんな感じなのかな? だとしたら、この人は『会話』が嫌いな人と割り切るしかないかも。 2人の時間より、1人の時間の割合が多い人とでもいいましょうか。 距離を置いて直らないようですし、 まだ彼も未熟なんだと思います。 質問者様も、彼も少しずつ歩み寄りが必要ですね。

asuka-n
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 彼はお酒飲めない人なんです・・・。 確かに会話が苦手とは昔言ってましたが 苦手と言うより嫌いのなかと思います。 彼は年だけ大人になってしまった感じです。 そんな私もでしょうが・・・。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hibeni
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

これは、深刻な相談も聞いてくれないというんじゃなくて、日常会話のことですよね。 つまり、彼女の話よりテレビの方が面白いってことですよね。 解決には、あなたの話がテレビより面白くなるか、もしくはテレビの面白さに会話を便乗させていけばいいんじゃないでしょうか。 彼の観ている番組を、まずあなたも楽しむ。それについてリアルなリアクションで盛り上がっていく。そうしているうちに一人でお笑いを観るより、二人で観たらもっと楽しい、となってくるでしょう?そしたら自然にあなたの違う話にも移動出来るんじゃないでしょうか。 北風と太陽の童話を知ってる? 無理矢理、顔を向けさせようとしてもダメ。上手に誘導しないと。 仕返しに話を聞かないなんて、子どもみたいなことするよりはいいと思う。 そして大事な話はテレビのないところで、という風にすればどうかな?

asuka-n
質問者

お礼

深刻な相談も聞いてはくれません・・・。 「そうなんだ、大変だな」と言われるから 「私はこうしようと思うんだけど他に何かあるかなぁ?」 って言っても「俺はこうするけど男と女じゃ違うしなぁ。 俺の事じゃないからわかんね(笑)したいようにしてみたら?」 で終わりです。 一緒に楽しんだりもしたんですが、笑うツボが違っただけで 「お前こんなののどこが楽しいの?」って冷たい一言です。 彼が笑ってる時に一緒になって楽しんでも私のリアクションなんか はお構いなしです。 北風と太陽 聞いた事はありますが読んだことはありません。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.3

asuka-nさん、可愛そうに(´;ω;`)ウッ その気持ち、分かるし、決して間違ってないと思いますよ。 考えられるのは、もともと彼がそういう性格というか性質の人なのか、それとも、付き合って2年、倦怠期というか、彼のほうがasuka-nさんに甘えてしまってる、この状況に飽きてるのか。そんなところではないでしょうか。 私個人の考えなので、一意見として書きますが。 もし私の場合。 彼がもともとそういう性格の人だったら…私なら別れます。 それは私自身がそういうスキンシップを凄く大事にする派だからです。 もうそういう性格の人ならば、いくら言っても変えるのは難しいでしょうし、だったら別れてみます。 倦怠期だったり甘えてるんだろうなと思った場合、それでも、やっぱり私は別れるまではいかなくても、とりあえず距離はおきます。 そして距離を置いたことで、彼が考え直してくれなければ、あ~縁がなかったんだな…ってあきらめます。 ただ例外もあって。それはそんなことを思いつつも、やっぱり彼がいないと生きていけない!!と思った時。 これは私の意見なので参考になるかどうかわかりませんが、asuka-nさんがそういうふうに寂しく思うのは当たり前だと思うし、あとは貴方の行動次第でしょう。 もう一度真剣に貴方の気持ちをぶつけてみて、それでも聞いてくれないようなら、何らかの行動に出るのもいいかもしれませんね。

asuka-n
質問者

お礼

過去に距離を置いた事があるんです(涙) 結果、彼から連絡くれて戻ったんです。 その時初めて彼が「寂しい思いさせてごめんね。 いきなりは変われないけど努力はする。だから時間頂戴」と言われ 私も彼が好きだったので戻りました。 でも、努力してるようには見えないし感じません(涙) 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I_shiteru
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.2

僕も、よく嫁に人の話を聞いてないと言われます。 まぁ僕の場合はゲームですが。 男性の場合、1つの事に集中している事が多いです。 マンガ、ゲーム、テレビ、仕事でもそうです。 女性は、仕事しながら話ができてスゴイと感じる事があります。 で、会話の増やし方ですが 僕の場合は、結構簡単です。 その好きな事から遠ざければ良いです。 僕らの場合は、ファミレスなど ゆっくり話に集中できる場所に行く事があります。 テレビがある状態でお預けだと怒る事もあるかもしれませんので ご飯を食べながら長居できる所がいいんじゃないですか? にしても、テレビを一緒に観ながら 観ている番組についての話等はないのですかね? 興味のある会話については、乗ってくると思います。 もしかしたら、話している内容にもよるかもしれませんね。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございました。

asuka-n
質問者

補足

>ご飯を食べながら長居できる所がいいんじゃないですか? ご飯食べたらさっさと出たがる人なんです。 ご飯食べに来たんだから食べたらすぐ出る(用事は済んだんだから)って考えの人なんです。 >観ている番組についての話等はないのですかね? これはします。するんですが返事が上の空なんです。 「あぁ~」の一言で終わりです。 番組終わってから話しても、「面白かったね」の一言で終わりです。 興味ある話も勿論します。し、してきました。 が、言いたいことだけ言って「ね、そうでしょ?」と言われて 会話終了されちゃいます。 「でも、こうもあるんじゃない?」とか言っても 「だからこうこうこうなんだからそんなもんありえないでしょ? わかった?」で終わりです。 終わりにした事を「でもさ」「じゃぁこうは?」等会話を続けよう とすると「貴方も意外としつこいね」と苦笑いされます。 私が嫌われてるんでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

解決する方法はビデオに番組をとっておいてそれを見ながら話するようにしてください。 つまり彼にとってテレビを見ることを妨げれるのはいやなのです。ですのでビデオならば会話する時に切り、会話が終わればまた見ればいいからです。 この案を承諾できないなら彼はあなたよりもテレビを愛しているのですから、どうしようもないですね。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございました。

asuka-n
質問者

補足

観れない状況(仕事で夜勤等)以外は リアルタイムで観たい人ですので録画してとかは 無理なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳以上の方へ

    こんにちは。 私は結婚して12年の既婚女性です。 実は以前からなんですが、夫の愚痴に毎日悩まされています。 その愚痴というのはテレビのバラエティをうっかりかけると始まってしまうのです。 最近のテレビ番組は私達40歳代が子供だった頃に比べると かなり騒がしくて笑い声が入っていたり 芸人がワイワイ騒いでいたり、下品な会話が中心だったりしますよね。 夫はそれを見るたびに「俺、こいつ大嫌いや。見てるだけでムカムカする。」 「こんなくだらん番組ばかりやから日本はだめになるんや。」 「こいつらほんとにアホや。この番組は芸人をもうけさせる為にあるだけや。」 「品が無い。」「はきそうになる。」等きり無く言い続けます。 もう耳たこです。 「一度聞けば分かるから、あまり言わんといて!」と私は夫に言います。でも、やめてくれません。 勿論チャンネルはすぐにNHKに変えていますが、しばらく言い続けるんです。 こんな夫の気持ち分かる人いますか? バラエティの芸人やタレントがしゃべってるのって、聞くに堪えられませんか? 私は得に好きではありませんが別に普通に見れます。 子供には見せない方がいいですか? 何でもいいので、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 有名なタレントを覚えたいがどの番組を

    人と会話をするときに芸能人などの話が出てくる時がありますが テレビ自体にあまり興味がないのでほとんどわかりません。 ~がかわいい、イケメンなど とりあえずトップ有名人30人~50人位の顔と名前を覚えたいのですが どんな番組をみればいいですか? ドラマで覚えるか ニュースキャスターを覚えるべきか バラエティで覚えるか・・

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • 夫婦って(長文です)

     結婚6年の妻です。今二人目を出産し、育休中です。来年の1月に仕事復帰します。1日の大半を家で過ごし、赤ちゃんを連れてこの季節暑いし、出掛けるのは買い物に行くくらいです。  今日の夕飯の時に主人に「今日何か面白い事あった?」と聞くと「何もない」と。「おまえは?」と聞かれたので1日中家にいる私に何かあるワケもなく「何もないよ」と言うと、「ふーん」と。  5歳の長男がいろいろと話をしてくれ、一緒に会話をしてたんですが主人がその会話に入ってくるワケでもなく、ずっとテレビを見てました。なので「こんなに会話がないなんて、本当にアカンと思うよ」と言うと、「え?何?テレビに集中してた。会話がないって言われてもなー。そんな事言われてもさー」と、どうでもいい感じ。  こんなものですか?結婚6年って。その後いろいろ話掛けたんですが、主人の返事で会話が終わるっていうカンジで、話し掛ける気もなくなってしまいました。これがマンネリっていうモノでしょうか?  Hも私が断り続けて全然ない状態です。少し申し訳ないな・・・とは思うのですが、そんな気になれず。  お互いに関心がないってカンジです。でも私はこの関心がない状態が寂しいです。そんな時に男友達からメールが来て、相談してみたら「それは完全なマンネリ。1度会おうか。何でも話せ」と。  10年以上の友達ですし、お互い異性として意識してなかったんですが、最近彼が「会いたい」などと言ってきて少し警戒中です。(彼は独身で彼女いないので寂しいのかもしれませんが)そんな中寂しいからそれを埋めるために、話を聞いてもらいたいがために彼に会っていいのかも躊躇してますし、でも主人との関係もいいとも思えず・・・優しく話を聞いてくれる人にすがりたい気持ちが大きいです。  みなさんそんな気持ちになった事はないのでしょうか?私の気持ちは非難されるような事でしょうか?その判断すら私自身つかない状態です。このマンネリを打破する事ってどうすればいいのでしょうか?夫婦ってこんなものなんでしょうか?

  • バラエティー番組の観方を教えて下さい

    私はバラエティー番組を観ると胸がグゥ!となって 泣いてしまう時があります 娘が「お母さんは突然泣き出すから怖いよー」   「この場面で泣くのは変だよ」   「この番組は観ないほうが良いよ」 っと言います。 でも家族で一緒にテレビが観たいし お笑いも好きです バラエティーも好きなんだけど 人が騙されたり、台本道理とアドリブと見分けがつかない時が多く 泣いてしまいます。その結果 二三週間その気持ちを引きずってしまうので 好きなコーナーも見逃してしまうくらい その番組が観れません 極力泣かないように我慢して観ている時もありますが 何かバラエティー番組の見方を伝授してくださる方がいましたら お願いします。

  • バラエティ番組の拍手について

    最近ムダに気になることがあります。 TV番組での、観客の拍手です。 今までそれは当たり前として見てて、完全に耳に馴染んでいるものだったので、全く疑問には思わなかったのですが、最近フと「あれ?」と思ってしまいました。 バラエティなどで芸人の方なんかが面白いことを言うと、当然スタジオから笑いが起こります。それはいいのですが、同時に拍手が起こりますよね。 面白い発言にわざわざ「スゴイねー」と言わんばかりの拍手を贈ることに、ものすごいワザとらしさを感じてしまいます。 普通、会話中に友達が面白い発言をしたって、笑いはするけど拍手はしないので、バラエティ番組での拍手をかなり不自然に思ってしまうんです。 番組を盛り上げる効果としてするんでしょうが、最近すごく耳障りです。 こんなに不自然に感じているのは私だけなのでしょうか?皆普通に聞いてますよね。 私おかしいですか?

  • 自分の親を、「お母さん」「お父さん」?

    自分の家族について人に話すときは敬語を使わない。 たとえば、自分の母親をのことは「母が」と言って、「お母さんが」とは言わない、と思っていましたが、 最近テレビや身近でも、「お母さんが・・」と言ってる人を見かけます。 ごく親しい間柄ではなく、テレビでのインタビューとか、バラエティー番組とか、会社内での会話です。 子供ではなく、ちゃんとした社会人です。 30代の人が「おばあさんが・・」と言ってるのを聞いたことがあります。 外部からの電話に、「部長さんは出かけていらっしゃいます」と答えてるのを聞いたこともあります。 たまたま敬語を使えない、非常識な人達だったのでしょうか? それにしては非常識に出くわすことが多すぎる気がします。 自分の身内の話を外部にする時は「さん」をつけない、敬語は使わない、というのはすでに消滅した常識でしょうか?

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

  • ご贔屓のテレビ局はありますか?

    テレビを見る時、ふと気が付けばチャンネルを合わせている事が多いテレビ局ってありますか? つまり、気が合うと言うか馬が合うというか、見たい番組を見てると何故かあるテレビ局ばかり見ているという事です。 ウチは昔はフジテレビ(ドラマ)で最近はテレビ朝日(バラエティ)です。

  • 好きなバラエティ番組

    最近、あまりテレビを見なくなり、バラエティに詳しくありません。 好きなバラエティ番組はありますか? オススメなどを教えてほしいです!

MFC-J830DNで印刷が中々始まらない
このQ&Aのポイント
  • PCから印刷ボタンを押してもMFC-J830DNで印刷が開始されるまで3分から10分かかるトラブルについて相談です。
  • Windows10 64bit環境でWIFI接続されており、最新ドライバーを使用しています。
  • ブラザー製品であるMFC-J830DNで印刷が遅い問題が発生しており、解決方法を教えてください。
回答を見る