• 締切済み

これ以上どうしたら・・・(長文です)

相談と言うか誰かに聞いて欲しくて・・・。 御願いします。 私と彼は付き合って今月で2年になります。 彼は基本、テレビ好きな人です。 一緒に居ても映画(DVD)やお笑い(レッドカーペットとか)、バラエティ番組が好きで観てます。 どんな番組を観ようと別に構わないんです。 でも、夕飯時にもテレビ、食べ終わってもテレビ、お風呂でても テレビ・・・。 会話がないんです。どんな事でもいんです。 私は彼との会話がもっと欲しいんです。 CMに入ってから「ねぇ、テレビばっかりじゃなくて会話しようよ。 折角一緒にいるのに会話もないんじゃ寂しいじゃん」等何度も言った 事あるんですが、全く改善されません。 ストレートに言ってもダメでした。 更には人の話を聞いてないんです。 たまに会話が出来ていると思えば、返事がないから彼を見るとテレビ 観て一人笑って・・・。 怒った私は「もういいよ。そんなにテレビ観たいなら家帰って ゆっくり観れば?こんなんじゃ一緒に居る意味ないよ」といいました。 正直、酷い言葉だとは思いますが、言った事に後悔などありません。彼は自分が話したい事がある時は人が変わったように話しをしてきます。それに対して私は聞いてますし、返事もします。 でも、聞いてる途中に「なんで私の時は聞いてないくせに私ばっかりが真剣にきかなきゃいけないんだろ」と思った事が一度だけありました。 仕返しのつもりなんてなかったんですが彼と同じように返事をしない、 聞いてない(私は聞いてないふり)態度を取ったら 「人の話聞いてる?」と一言。 「だって○○だって私の話聞いてくれないじゃん。返事もないって こういう嫌な気分になるってわかってくれた?」と言ったら 「又そんな過ぎた過去の話する。そんな話し今してないでしょ」と。 確かに今そんな話はしてないけど、された事を自分がされたら少しはわかってくれるかと思ったのですが不快になるだけで無駄でした。 こんな事で最近彼に会うのも「楽しみ」になれないで居ます。 なんで一緒に居るんだろう。とさえ思う事もあります。 最近では、別れさえも考えちゃって・・・。 会話がしたい。 等思ったりするだけ無駄なんでしょうか? 部屋に居る時は彼に甘えたりもしたいけどそんな空気すらありません。 横になってテレビを観てる彼にくっついても気持ちが余計寂しく なるんです。 どうしたらいんでしょうか・・・。 頭が混乱していて考えがまとまってない時に投稿したので 非常に解釈しずらい文で申し訳ありません。 足りない事等は随時補足いたします。

みんなの回答

• bblue86
回答No.9

簡単な話ですよ。 愛があれば、彼のありのままを受けいれてあげればいいし、なければサヨナラすればいいです。 もし彼の性格や行動が変わることを期待しているなら、見込み薄だと思います。 彼自身が変わりたいと思っていないんですから。 「人の話を聞かない」というのは典型的な「男性脳」の形態だそうです。 脳の構造がそういう風になっちゃっているわけですから、矯正は非常に困難です。 「人の話をちゃんと聞かないと死ぬ」という極端でありえない状況に追い込まれでもしなければ、今の彼が変わることはないでしょう。

• tokisi
回答No.8

はっきり、言います 彼とは、別れなさい 人の性格は、そんなに変わりません。 彼は、あなたのおっしゃるとおりの人間です あなたとは、合いません あなたは、2年の月日を無駄にしました もっと早く、彼と別れるべきでした 早く、外の男を見つけなさい

asuka-n
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのに申し訳ありませんが 2年の月日を無駄にしたとは思ってませんので 決め付けた言い方は辞めてください。 別れる別れないは自分で決めます。 無駄だったかどうかも自分で判ります。 >人の性格は、そんなに変わりません。 確かにそうです。でも好きだからいつかは変わってくれるかな。 なんて気持ちもあるのが事実です。 有難う御座いました。

• yuusei_m
回答No.7

こんばんわ。 私の妻もそう言う時があります。 何か話して!!!って言われても話せないです。 女性は話好きが多いと言うか、実際に多くてその流れから話をするのが上手なんだと思います。 私は話下手であまり話しません。 しかし、あんまり話さなくても良くなる改善方法をしっています。 今、貴方は淋しいのです。 毎日、同じ繰り返しで詰らない。 性格は負けず嫌いで少し我儘で姉妹の姉か弟か妹がいますかね? 違ったらすみません。 改善方法は至ってシンプルです。 2人でお出掛けをして下さい。 遠出で温泉や観光、近場で紅葉散歩がてら弁当持参とか。 そんなデートが貴方達には必要です。 その中で会話は必ずしますので淋しさは消えて少々テレビに夢中になっていても気にならないはずです。 夜は出かけた話題も出てきます。 私はそうやってあまり話さない分、妻の淋しさをカバーして自分の強さを彼女に見せてきました。 今は子供を産んだばかりで何処も行けないので、何か話してって言われています・・・ 私も会社と家の往復で話したい事は特になく困ってしまいます。 2人で話せる環境作りを相手がしてくれないのなら貴方が率先して彼を引張ってやって下さい。 良い関係作りを頑張って下さいね。

asuka-n
質問者

お礼

>性格は負けず嫌いで少し我儘で姉妹の姉か弟か妹がいますかね? 合ってます。姉妹は兄も居ますので全部います(苦笑) 遠出の計画(と言っても何処そこ行こうね・行きたいね程度ですが) も立ててます。ただ彼が今仕事が忙しく、帰ってきてから出かけると言っても時間が・・・。 仕事が落ち着いたらゆっくり温泉にでも行こう。とは言ってくれてます。 >貴方が率先して彼を引張ってやって下さい。 正直、頑張ってやってみようかなとって気持ちとどうせ またウダウダ言われて出かけない・何もしない。で終わるような気も します(涙) >良い関係作りを頑張って下さいね。 この一言、今の私には大変嬉しい言葉です!! 感動しました。 有難う御座いました。

回答No.6

こんにちは。 なんとなく私の彼にも似ているので投稿します。 私の彼もお笑い・バラエティ番組が好きですね。 私も自分と見たいチャンネルがかぶらないので、どうしたもんかと 悩んだ時期もありました^^; ご質問者様は彼と外にお出かけはしないのですか? これからの季節だとイルミネーションを見に行くとか、のんびりお散歩したりとか・・・。 テレビ(家)から離れて一緒に共感できる機会をもっと増やさないと楽しいですよね。 口下手の彼だと何考えてるがわからないし、コミュニケーションの取り方って難しいですよね。 でも我慢はせず「私はこういう風に(←具体的に)したいと思ってるんだけど、○○クンはどう思う?」と 質問にして、答えてもらうように持っていってはどうですか? せっかく2年も一緒にいたのですから、どうしても無理!と思えるまで色々と試してガンバってみて下さい。 別れを考えるのはそれからでも良いのではないでしょうか?

asuka-n
質問者

お礼

今は仕事が忙しく外でゆっくりデートできる時間が ないんです・・・。 でも、「イルミネーション見にいこうね」って約束はしてます。 実際彼がそういった特集の本を買ってきてくれて。 でも、もうその本すら開く事はないですが・・・・ 実際回答いただいたように 質問したりしてはみたんですが「俺はなんでもいいよ! ○○がしたいようにすればいいよ」と。。。 ここまできたら私が諦める(彼はこういう人間なんだと)か 別れるかしかないように思えてきました。 回答有難う御座いました。

• I_shiteru
回答No.5

No.2です。 >ご飯食べたらさっさと出たがる人なんです。 じゃぁ、『飲み』みたいなのは? これなら、さすがに長居するんじゃないかな? >「貴方も意外としつこいね」と苦笑いされます。 むぅ、なかなか難しい性格してますね。 あまり深く考える事が苦手みたいですね。 口ゲンカでも、こんな感じなのかな? だとしたら、この人は『会話』が嫌いな人と割り切るしかないかも。 2人の時間より、1人の時間の割合が多い人とでもいいましょうか。 距離を置いて直らないようですし、 まだ彼も未熟なんだと思います。 質問者様も、彼も少しずつ歩み寄りが必要ですね。

asuka-n
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 彼はお酒飲めない人なんです・・・。 確かに会話が苦手とは昔言ってましたが 苦手と言うより嫌いのなかと思います。 彼は年だけ大人になってしまった感じです。 そんな私もでしょうが・・・。 有難う御座いました。

• hibeni
回答No.4

これは、深刻な相談も聞いてくれないというんじゃなくて、日常会話のことですよね。 つまり、彼女の話よりテレビの方が面白いってことですよね。 解決には、あなたの話がテレビより面白くなるか、もしくはテレビの面白さに会話を便乗させていけばいいんじゃないでしょうか。 彼の観ている番組を、まずあなたも楽しむ。それについてリアルなリアクションで盛り上がっていく。そうしているうちに一人でお笑いを観るより、二人で観たらもっと楽しい、となってくるでしょう?そしたら自然にあなたの違う話にも移動出来るんじゃないでしょうか。 北風と太陽の童話を知ってる? 無理矢理、顔を向けさせようとしてもダメ。上手に誘導しないと。 仕返しに話を聞かないなんて、子どもみたいなことするよりはいいと思う。 そして大事な話はテレビのないところで、という風にすればどうかな?

asuka-n
質問者

お礼

深刻な相談も聞いてはくれません・・・。 「そうなんだ、大変だな」と言われるから 「私はこうしようと思うんだけど他に何かあるかなぁ?」 って言っても「俺はこうするけど男と女じゃ違うしなぁ。 俺の事じゃないからわかんね(笑)したいようにしてみたら?」 で終わりです。 一緒に楽しんだりもしたんですが、笑うツボが違っただけで 「お前こんなののどこが楽しいの?」って冷たい一言です。 彼が笑ってる時に一緒になって楽しんでも私のリアクションなんか はお構いなしです。 北風と太陽 聞いた事はありますが読んだことはありません。 回答有難う御座いました。

• ayako31
回答No.3

asuka-nさん、可愛そうに(´;ω;`)ウッ その気持ち、分かるし、決して間違ってないと思いますよ。 考えられるのは、もともと彼がそういう性格というか性質の人なのか、それとも、付き合って2年、倦怠期というか、彼のほうがasuka-nさんに甘えてしまってる、この状況に飽きてるのか。そんなところではないでしょうか。 私個人の考えなので、一意見として書きますが。 もし私の場合。 彼がもともとそういう性格の人だったら…私なら別れます。 それは私自身がそういうスキンシップを凄く大事にする派だからです。 もうそういう性格の人ならば、いくら言っても変えるのは難しいでしょうし、だったら別れてみます。 倦怠期だったり甘えてるんだろうなと思った場合、それでも、やっぱり私は別れるまではいかなくても、とりあえず距離はおきます。 そして距離を置いたことで、彼が考え直してくれなければ、あ~縁がなかったんだな…ってあきらめます。 ただ例外もあって。それはそんなことを思いつつも、やっぱり彼がいないと生きていけない!!と思った時。 これは私の意見なので参考になるかどうかわかりませんが、asuka-nさんがそういうふうに寂しく思うのは当たり前だと思うし、あとは貴方の行動次第でしょう。 もう一度真剣に貴方の気持ちをぶつけてみて、それでも聞いてくれないようなら、何らかの行動に出るのもいいかもしれませんね。

asuka-n
質問者

お礼

過去に距離を置いた事があるんです(涙) 結果、彼から連絡くれて戻ったんです。 その時初めて彼が「寂しい思いさせてごめんね。 いきなりは変われないけど努力はする。だから時間頂戴」と言われ 私も彼が好きだったので戻りました。 でも、努力してるようには見えないし感じません(涙) 回答有難う御座いました。

• I_shiteru
回答No.2

僕も、よく嫁に人の話を聞いてないと言われます。 まぁ僕の場合はゲームですが。 男性の場合、1つの事に集中している事が多いです。 マンガ、ゲーム、テレビ、仕事でもそうです。 女性は、仕事しながら話ができてスゴイと感じる事があります。 で、会話の増やし方ですが 僕の場合は、結構簡単です。 その好きな事から遠ざければ良いです。 僕らの場合は、ファミレスなど ゆっくり話に集中できる場所に行く事があります。 テレビがある状態でお預けだと怒る事もあるかもしれませんので ご飯を食べながら長居できる所がいいんじゃないですか? にしても、テレビを一緒に観ながら 観ている番組についての話等はないのですかね? 興味のある会話については、乗ってくると思います。 もしかしたら、話している内容にもよるかもしれませんね。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございました。

asuka-n
質問者

補足

>ご飯を食べながら長居できる所がいいんじゃないですか? ご飯食べたらさっさと出たがる人なんです。 ご飯食べに来たんだから食べたらすぐ出る(用事は済んだんだから)って考えの人なんです。 >観ている番組についての話等はないのですかね? これはします。するんですが返事が上の空なんです。 「あぁ~」の一言で終わりです。 番組終わってから話しても、「面白かったね」の一言で終わりです。 興味ある話も勿論します。し、してきました。 が、言いたいことだけ言って「ね、そうでしょ?」と言われて 会話終了されちゃいます。 「でも、こうもあるんじゃない?」とか言っても 「だからこうこうこうなんだからそんなもんありえないでしょ? わかった?」で終わりです。 終わりにした事を「でもさ」「じゃぁこうは?」等会話を続けよう とすると「貴方も意外としつこいね」と苦笑いされます。 私が嫌われてるんでしょうかね・・・

• jinseiwalk
回答No.1

解決する方法はビデオに番組をとっておいてそれを見ながら話するようにしてください。 つまり彼にとってテレビを見ることを妨げれるのはいやなのです。ですのでビデオならば会話する時に切り、会話が終わればまた見ればいいからです。 この案を承諾できないなら彼はあなたよりもテレビを愛しているのですから、どうしようもないですね。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございました。

asuka-n
質問者

補足

観れない状況(仕事で夜勤等)以外は リアルタイムで観たい人ですので録画してとかは 無理なんです。