• ベストアンサー

青いトマトを完熟させるには?

スーパーで売ってるトマトも無責任に青いですよね。 でも、差し迫ってるのは、 苗買ってきて育ててたミニトマト、 実が熟す前に下の方からはっぱが枯れだしてます。 実が青いまま、枯れてしまったら、 どうすればいいのでしょう。 冷蔵庫でじっと保存すべきか、 おもいきって日光にあてるべきか、 それとも常温にたもつべきか、 教えてください。

  • 農学
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11903
noname#11903
回答No.6

食酢には,土壌殺菌効果があります。なるべく濃くしたほうが効果があります。但し,栽培に入ってからの食酢の土壌への散布は,根を傷めるため,してはいけません。50~100倍程度の希釈で1回/週程度で葉面散布することは,葉カビの防除・抑制になります。プランター栽培ということなので,土壌に原因があるのであれば,新しい焼き培土に入れ替えたら良いでしょう。 牛乳をプランターへ捨てたということは,あまり関心しません。というのは,牛乳はタンパク質などの炭素成分が多いため,土壌微生物が分解しにくいからです。有機堆肥を入れて,土壌微生物が活性化している場合でも,あまり生のものは発酵過程で根を傷める危険性があるため入れないほうがよいでしょう。

xirosi
質問者

お礼

うあ、そうでしたか、しにょうの薄めたものが肥料になるぐらいだから、良いかと安直に思ってました。 あと、コーヒーの飲み残しとか、コーヒー豆のだしがらとか、歯を磨いたあと吐く水とか、いろんなもの、プランターに あああ。

その他の回答 (5)

  • albas
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

株が枯れた後の青いトマトついて回答します。 どの程度成熟しているかにもよりますが、株から切り取ってから赤くすることは可能です。 ポリエチレン袋に口を閉じて入れて、冷蔵庫の野菜室に貯蔵してください。 カビが生えないように結露に注意してくださいね。 リンゴやバナナと入れると、トマト単独よりもはやく赤くなりますよ。 ただし甘みや酸味は株についたまま熟したものに比べると弱くなります。 ちなみにスーパーでは青いトマトじゃないと売れないんです。 赤いトマトを出荷すると店頭に並ぶ前に腐りだしてしまい、残ったものも見た目も悪く、店頭に並ぶ時間も短くなってしまいます。 多く場合、店頭に並ぶ頃に赤くなりだすように、わざと青いトマトを出荷しています。

xirosi
質問者

補足

ありがとうございます。 リンゴってのはいけそうですね。 スーパーでやや青いのを買ってきて今試してます。 やっぱり、スーパー、いや、資本主義経済ってのは、 こうなるもんなんですねぇ。 味より見た目。 でも、 プラスチック容器に入ったミニトマト売ってるのは わりと完熟ぎみですよねぇ。 やっぱり、枝の上で糖度をましたのが良いですよねぇ。 実は、今回のミニトマトは、苗の120円を考えると、 二つしか実をつけていない現状では、 高い買い物だったと言う感じですが、 でっかいプランターで 種から育ててるルイ40とレッドペアが ひょっとしたら うまくいくかもしれません。 なるべくお金をかけずに失敗を防ぐには と アドバイスいただけたら幸いです。

noname#11903
noname#11903
回答No.4

 青い果実は,収穫後に冷蔵庫野菜室で保存しておくと赤く熟します。但し,青い状態で収穫したトマトは,糖度が低く,赤くなってもあまり美味しくはありません。室温での保存は,果実の消耗が激しくなり,赤くなると同時にやわらかくなってしまいます。  トマトが熟す前に下葉が枯れるのは,肥料欠乏や過乾燥にしているか,病気感染の疑いがあります。前者であれば,肥料を施用してください。また,雨が少ない時期は極端な乾燥状態にしないで,早朝に潅水してください。トマトは,生長すれば1日に1~2リットルの水を吸い上げます。後者であれば,残念ですが処分しかありません。但し,その場所は病原菌があるということなので,土壌消毒(化学農薬以外では熱湯潅水後に透明マルチで太陽熱消毒や20倍希釈お酢潅水で対応可能)しないと栽培しないほうがよいでしょう。

xirosi
質問者

補足

え” 酢 を、うすめて撒いちゃっていいんですか? あ” そういや、きのう、腐り気味の牛乳をプランター(トマトとは別)のにすてちゃった。 mmmmmm まずいっすかねぇ。

回答No.3

青い実を熟させる方法を考えるよりは、下葉の枯れ上がりを防ぐ方法を考えた方が良いのでは? 下葉が枯れると言っても、症状により対処法は様々です。 1)単なる生理的な枯れ:最初葉が黄色くなり、周辺から段々に枯れていく。スポット的な枯れや、上位葉が先に枯れることはない。この場合は心配なし。 2)病気・害虫による枯れ:各病害虫に対応した薬剤(農薬)散布の必要があります。トマトは多湿条件で病気が発生しやすいので、管理に注意が必要です。 病害虫写真の参考ページ http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/yasai2.htm

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

エチレンは青果物を熟す効果があります。りんごはエチレンを発生します。そこでりんごと共に保存してみては如何でしょう。

回答No.1

ミニトマトは強いですから、日に当て、水をやれば十分赤くなりますよ。 植木鉢など植えるものは大きいものの方がいいです。

関連するQ&A

  • トマトとシシトウ

    ミニトマトの苗とシシトウの苗を1本ずつ一つのプランターに植えて2週間が過ぎました。比較的日が良く当たりトマトの方は50cm位に育ち一番下には実が5つほどできてきました。上段にも花が付いてきています。シシトウも育ってきて25cmくらいになり白い花もたくさん咲いています。但しトマトの葉の大きさでシシトウが隠れてきました。(1)トマトの葉っぱは適当に切ってもよいものでしょうか?(2)今からでも別に植え替えた方がよいでしょうか?(3)そもそもトマトとシシトウは一緒のプランターで育ててよいのでしょうか?

  • トマトの苗のぶつぶつ

    1ヶ月前にイエロートマトのアイコという苗を買い、プランターで育てています。 順調に育っていて、実が3つくらいできはじめました。 今日苗をみたら、苗の下の方にびっしりと白いぶつぶつができていて ぶつぶつの先端は黒くなっているんですが これは何かの病気ですか? 苗にはトマト用の肥料をあげていて 日光も十分にあびているし、特に枯葉もなく元気です。 他にもアイコを育てていますが、そっちはぶつぶつがないです。 気になるので回答お願いします!

  • ホームルビートマトを検索しましたがヒットしません

    こんばんわ ホームルビートマトというミニトマトの苗(下の方に実が3、4粒できていました。) を購入して大きなプランターに入れ替えました。 ホームルビートマトという名前なのか品種なのかわかりませんが 検索をしましたが、でてきません。 生産者が勝手に命名しているのでしょうか? ミニトマトはミニトマトなので大雑把にミニトマトのプランター栽培で 検索してそのあとの栽培方法を調べれば大丈夫でしょうか?

  • トマトの実があまりつきません。

    トマトの実があまりつきません。 ミニトマトの苗を植えて2ヶ月余りになりますが余り実をつけません。 現在1m弱位に成長してます。これといって手入れはしていません。 今からでも出来る手入れ方法又植え替え等良い方法を知っている方は教えて下さい。

  • トマトの育て方

    こんにちは。 今年の春先にトマトの苗をプランターへ植えました。 苗の上の方に2箇所、5つくらいずつトマトがついていますが、真ん中から下は葉のみです。もう実はつかないのでしょうか?これからできる対策などはありますか? ちなみに品種はよくわからないのですが、スィートトマトと書かれており、中玉のトマトができるようです。 よろしくお願いします。

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • トマトを熟させたい

    ベランダで、100円ショップで買った種からトマトを育てました。 蒔くタイミングが遅くなってしまって、10月に実がなりました;; 実はその後もぼこぼこ出来ており、ゆっくり大きくなっているのですが ずっと緑のままなんです。 もう寒くなってしまったからこのままなのでしょうか。 ちなみに袋を捨ててしまったのでミニトマトかミディなのか普通に大きいタイプなのか分からないのですが、赤いトマトの写真のパッケージだったので赤いトマトなのだと思います。 緑のまま食べてもまだ固そうです。 熟させるにはどうしたら良いと思いますか?

  • トマトの一番花、摘んでしまったのですが・・・

    ベランダで、初めてミニトマトを育てています。 (苗で買って来て、プランターに植え替えました) 「一番花を摘むと、実のつきが良くなる」と読んで、 ふむふむ、と一番花を摘んでしまいました。 でも、今色々な方の栽培日記を読んでたら、 「一番花に実がついて」、などの記述が多く、検索しなおしても「一番花を摘む」というのは、ナスなどで見かけても、トマトでは見つけれませんでした。 私の大きな勘違いで、大事な一番花を摘んでしまった!? これが、どんな影響をもたらす失敗なのか、 ご意見、うかがわせていただけ無いでしょうか?

  • トマトが収穫時期になると突然枯れるのはなぜ?

    ホームセンターでトマトの苗を買って庭の畑に3年程前から植えているのですが、 毎年やっと収穫出来る頃になると枯れてしまいます。 普通のトマトもミニトマトも同じです。 考えられる原因と対策をご指導願います。

  • トマトの栽培について

    まだ苗を植えるのはかなり先ですが、忘れないうちにと思い相談させていただきます。 去年、苗を買ってトマトの露地栽培をしたのですが、全くと言っていいほど実が付きませんでした。花はいくつか付くのですが、そのまま枯れ落ちてしまったり途中で小さいまま腐ったのとか多かったです。トマトトーンはたまにですが使用してました。 実が付かないというのもありますが、それよりも葉っぱが生い茂って幹もかなり太くなるばかりで花が咲かないのも多かったです。 そこで質問なのですが、ゴワゴワの葉っぱが生い茂って全く実がならない原因は何が考えられるのでしょうか? プロの方のように数段ごとに実がいっぱいなるのとは何が違うのでしょうか? 経験者の方でご存じの方にご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします