• ベストアンサー

派遣会社同士の情報交換?

派遣会社同士で、登録スタッフの 情報の照会などしているものなのでしょうか? 状況ですが、私は4年前まで派遣スタッフと して某企業で2年間働きました。 退職後現在まで、契約社員として働いて いるのですが、今年の冬に契約切れになるで 職探しをしようと思っています。 その際、また派遣として仕事を探すことも 考えています。 ただ、実は4年前の退職時に派遣会社と (派遣先とではなく)少しもめて、円満に 退職とはいかなかった経緯があります。 今回、別の派遣会社に登録を考えているのですが、 履歴書で以前他社の派遣として働いていたということは 分かってしまうわけで、そうしたら照会されて しまうものなのだろうかと思っております。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、採用側のオジサンです。 気にする必要は全くないです、はい。 (横領でもして、サツの世話になったなら別ですが ^^;) 何故だって? それは、社会が求めているのは昔のあなたではなく、今のあなただからです。 こんなことを気にしている方がずっ~とマイナス要素ですヨ。

orangelemonpie
質問者

お礼

ありがとうございました! 幸い、サツのお世話にはなってません(笑) 最近マイナス思考で、うじうじ考えちゃうんですよね。。 とても気持ちが楽になりました。 退職が近づいたら、どんどん登録しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり気にされない方がよいと思います。 私は以前、とんでもない職場に当たってしまって 半分ノイローゼのようになり、そのまま派遣元にも 派遣先にも何も言わずに辞めてしまったことが ありました。 その後体調が良くなり別の派遣会社に登録しましたが すぐにお仕事の紹介をいただけました。 それからも色々な派遣会社に登録に行ったりしてますが お仕事の紹介はじゃんじゃんいただいてますよ♪

質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に経験された方のアドバイス、 とても参考になりました。 どんどん登録しようと思います。

• jyamamoto
回答No.1

ケースバイケースだと思います。 一般的には、派遣者のリストは会社の貴重な資源リストになりますから、情報交換していないと思います。 しかし、同系列の派遣会社間や、業務の助け合いをしている派遣会社間では、情報交換をしていると思います。 という訳で、悩んでも仕方ないことですから、とにかく余計なことを考えずにチャレンジしてみることですね。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 安心しました。 ほんと、おっしゃるとおり余計なこと考えずに 前向きにチャレンジが一番ですね!!