• 締切済み

先生がイヤな2歳児の登園拒否の対処は?

一年ほど前から保育園に預けています。 4月からクラスがひとつあがって、担任の先生も変わりました。A先生と転勤してきたばかりのB先生が担任で、通常はA先生が中心となって一日を過ごしているようです。私もだんだんと鼻につくというか、気になり始めてはいたのですが、A先生は保育のベテランであり園長先生からも信頼されておりしっかりとした方なのですが…信念や方針をがんと貫きそれに沿うように保護者にも言い聞かせるようなところがあったり、子供にきっちりと言うことをきかせようとしたり、少し厳しいように感じ始めていました。子供は保育園にはすっかり慣れて沢山お友達もできたのですが、このところ、「先生いや!!」と日に日に嫌がって泣く程度がひどくなってきました。なだめて預けるのですが、保育園でも泣きじゃくって私から離れません。するとA先生が力ずくで引き離し「お母さんの姿が無いほうがいいから早く帰ってください」と私は追い払われるかのようにそそくさと出て行くわけです。この場合、保育園自体は子供は大好きなので、お友達と遊んでいるうちに落ち着いたのを待ってからお別れしようかというのが私の考えであり、A先生がお休みのときにはB先生はそのようにさせてくれるのですが。うちの子供はほのぼののんびりさんで、びしばしきっちりとした対応では怖がったり嫌がったりするところがあります。母親の私も「急いでもしょうがない。のんびりがいいよ~」というタイプで育児ものんびりでやってきました。 誰が悪いというわけでなく、単純に相性が悪いのだとは思いますが、どのように対処したらよいものやら悩んでいます。A先生に直談判というのも角がたつだろうし…子供はこの保育園は大好きだし…よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

6歳2歳を保育園に預けています。 先生がどうか、ということはさておき、ちょっと気になるのは「朝お子さんが落ち着くまで一緒についている」ということです。 保育園では、朝お子さんがぐずったり大泣きしたりする時、お母さんがぐずぐず一緒にいるのは良くない、というのはよく聞く話です。どんなに泣いていても、辛いですが、笑顔でバイバイして、さっと背中を向けるというのが大事です。5分もすればだいたいの子は、さっきの涙はなんだったのか、という位元気に遊んでいるそうです。 質問者様の場合、「お子さんが泣く」→「お母さんが一緒にいてくれる」→「先生に無理矢理引き裂かれる」→「お母さんも不安そうに去っていく」→「ボクからお母さんを引き離す先生なんてキライ!」という風になってませんか? もしかしたら、日々の生活においてやはり相性があまり良くない、というのはあるかもしれませんが、この朝の習慣が余計にお子さんの心に壁を作っているような気がします。 泣かれて辛いのは皆同じです。そこをぐっとこらえて、「笑顔でささっとバイバイ」というのをやってみてはいかがですか? お子さんも保育園は大好き、ということなので、すぐに慣れてくれるのではないでしょうか。 ベテランの保育士さんの中には、親の躾とかにも厳しいことを言う方が割といると思います。(新人さんとかで、状況によって言うことがコロコロ変わったりする保育士さんの方が信用できないですよね) うちの園にもベテランの厳しい保育士さんいますよ。でも、結構役に立つアドバイスをいただけることもあり、いろいろ相談させてもらっています。

janpapa
質問者

お礼

おっしゃるとおりなのですが、かなりひどく泣くので持病の喘息に影響があるのと、生まれてから毎晩欠かさない夜泣きに拍車がかかるので、力づくで引き離す、というのを受け入れられません。もともと夜泣きがひどくて私がろくに眠れないことの積み重ねから体調を壊して保育園を利用するようになったので、保育園に行かなくても夜泣きですが、行くとなおさら夜泣きするようでは、保育園の意味があまりありません。壕に入っては壕にしたがう、というのが集団のルールなのですが、少しだけ猶予をいただけるよう頼んでみようかと思います。慣らし保育のやり直しといったところですかね。他の先生はA先生のように力づくで引き離したりはしないのでいいのですが。ご回答ありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

園長先生に相談されてはいかがですか? 私は疑問に思ったこと、不満などは全て園長先生に相談しています。 保育園と言うのは、基本的には園長先生の信念の元になりたっていますよね。 園長先生の信念が気に入らないのであればどうにもなりませんが、A先生の暴走に過ぎないのであれば園長先生に相談した方がいいと思いますよ。 もしかしたら他のお母さん方にも質問者さんと同じように考えている方がいらっしゃるかもしれませんし。 A先生にはA先生のやり方があるでしょうから、直談判では角が立つだけで解決にはならないかもしれませんね。 園長先生に中立の立場にたって判断してもらいましょう。

janpapa
質問者

お礼

そうしてみようと思います。また、以前のように保育園大好きな子に戻ってほしいです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園からの登園拒否について

    幼稚園からのいきなりの登園拒否通告で困っています。 こんなとき、どう対処したらいいのでしょうか。皆様のお力をお貸しください。 こちらの状況 1、子供が2人います。上の子(女)が通っていて、先生の対応もよく、教育方針もよかったので、下の子(男)も今年から3歳児で通わせています。(年長・年中・年少の年少です) 2、ボタンはまだ上手に外せませんが、家では食事・トイレ・靴の脱ぎ履きなどは自分でしています。もちろん失敗はあります。 幼稚園から 1、GW前に、「園で何も出来ないので家庭でしっかり教えてください。」と電話がありました。 2、今日お迎えの先生から、「担任の先生からの連絡で、このまま何もできないのなら、幼稚園に来ないで家庭でできるようになるまですごしてもらいます。」といわれました。 3、その直後担任の先生から、「お友達の楽しそうに登園しているのですが、園につくと靴も脱がないし、かばんも下ろさないし、ずっと立ったままなので、このままでは明日から当分園に来ないでください。」という電話がありました。 質問です。 1、家で出来ていることを幼稚園でもできるようになるためには、幼稚園に行かないとダメなのでは?と思いますが、どうなのでしょうか。 2、私立の幼稚園なのですが、何も出来ないという理由で登園拒否させることについては問題ないのでしょうか。(私立だから、何でもありなの?という心境です。) 余談・・・ 1、子供は朝、泣くのを我慢してがんばって幼稚園に行こうとしています。楽しそうに・・という先生の認識ですが、楽しそうな顔ではありません。先生の言葉にも疑問が残ります。 2、担任の先生は、園の方針だからといいますが、園長先生は「できる・できないは個人差があり、暖かく見守ってできるようにしていきます。」といつもおっしゃっています。これは園長先生と話したほうがいいのでしょうか。 相談する人が少なくてどうすればいいのかわからないところもあるので、よろしくお願いします。

  • 「先生は、なめられている」

    私は、保育士をしています。2年前から会社の社長が代わり、保育方針が変わったことで保育もだいぶ変わりました。それまでの私は、どちらかといえば子どもたちにとっても優しい先生だったと思います。ですが、去年受け持ったクラスで、椅子を投げる、片付けをしない、暴言を吐く、叩く、泣いて叫ぶなどの行動が多く見られ、私も日々疲れ果てていました。その時、園長先生に言われた言葉でずっと心に引っかかっていることがあります。それは、「先生は子どもからなめられている」という言葉です。私は、ずっと親身に対応してきました。園長先生は、その対応も良くないと言いました。放っておくことも必要だと。問題行動は、無視したほうがいい。関わり過ぎると、泣けば聞いてくれる、そばにいてくれると思わせてしまうと。 そう言われた日から私は、そのような行動をとる子に対して、話せる時になったら来てね。とだけ声をかけて、見守りながら深く関わらないようにしました。新年度になり、担任が変わり、その担任の先生はビシバシ、叱りつけるタイプで私とは真逆です。子どもを威圧するような声掛けも多いと感じます。担任が変わった途端に、荒れていたクラスが落ち着きました。問題行動も減りました。 でも、私は、威圧で子どもたちを動かすようなことはしたくありません。園長先生は、その人の背中を追いかけていれば保育士として間違えない。と言っています。 私は、子どもになめてられていたのでしょうか? そもそも、なめられているという言葉のチョイスをみなさんはどう思いますか?

  • 保育園を「先生怖い~。お休みする~。」と言います。対処法はありますか?

    今、二歳半の娘の事です。前回、こちらでこのようなhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1533291質問をして、私なりに考え、少々嫌がっても、保育園に行かせてました。  担任の先生がとても若くて、それが不満と言うわけではないのですが、少し不安なところがあります。  例えば、前の保育園では、子育てのベテランみたいな保育士さんが多かったので、いろいろ相談に乗ってもらえてたのですが、見るからに子供がいないような担任の先生に、相談できなかったり・・・。お迎えに行ったときに、結構厳しい口調で子供を叱っていたりとか・・・。「もう、早くお着替えして!!」みたいな感じで・・。  トイレトレーニングをして下さい。と頼んでおいたのに、全くしてくれず、(トレーニングパンツを置いていても使ってくれていなかった)気まずいまま、最近もう一度頼んでみたら、「お友達はみんなしてますよ。準備しといて下さい」と言われるなど、なんだか不安になることが多々あります。食後に歯磨きはしないのかな~?と思っている矢先、思いついたように、「明日から歯磨きをするので、歯ブラシを持ってきてください」というような、出来たばかりの保育園でもないのに、一貫性のない教育方針に、少し戸惑ってしまいます。  若い先生への偏見かもしれないし、初めのうちは不満がでるのは当たり前だと思っていたのですが最近、「先生怖い~。お休みする~」と、朝になると決まって言い出します。行きたくないから嘘をついているんでしょうか?  このような場合、誰に相談したらいいのでしょうか?先生に直接言って、角が立つのも嫌ですし・・・。  とりあえず、今は夏風邪も引いてるので休ませてますが、行かせる時に、子供になんと言ってあげればいいでしょうか?  同じような経験がある方、何か良いアドバイスなどありましたら、お願いします。  

  • 認可私立保育園、問題の先生をどうすればよいでしょうか?

    現在、私立保育園に通っています。 各家庭の、家庭環境、家族の病名、収入などを 園内の親に 話す先生がいます。 私も、この先生に他の親御さんのことを聞いたことがあります。 聞いたのではなく、勝手に話してきます。 これだけでなく、書ききれないほどの問題があります。 親だけに限らず、子供に対しても。 個々たまっていたのが、あるきっかけで、 皆が言われていたことや やられていたことがあり 全員で、直談判で、園長に話しましたが その先生は、精神的な病気があるとのことでした。 とりあえず謝ってこられたので、 解ってくれたのかと思っていたら、 今年も、この担任になりました。 皆で“どこかに訴えるしかない”と話をしていますが、 どこが一番よいですか。 方法などありましたら、教えてください。

  • 園長先生が怖くて本音が相談しづらい

    保育園年長の子供がいるのですが、時々、元気無く保育園から帰ってきたり、 朝に、今日は保育園お休みしてママとずっと一緒にいたいと言うので、 何かあった?と聞いてみると、 まず同じグループの女の子が、いつも子供が失敗すると注意してきて怖いんだそうです。 その子は発育が早くて、口も達者な様で、箸を床に落としただけで、ビクッとなるような大きな声であーっ!ダメだよー!と注意するんだそうです。 うちの娘は確かにドジで、ハンカチを落としたり、忘れ物をしたりします。 でも、注意だけじゃなく、そのこから「あっちに行って!」とか、 他のお友達と手を繋いでたのに無理矢理間に入ってきて、そのあとうちの子を仲間はずれにするんだそうです。 確かに遠足に行った時も、何かキツイ子がいるなとおもいましたが、 自由行動で仲が良い親子と動物園を回っていたので、子供がいつもその子に何か言われてるとは気付きませんでした。 それで、昨日担任の先生に、園での二人の様子をさりげなく聞いてみたのですが、 担任が園長先生の所で話しましょうと、他にも先生がいる職員室に通され、 3対1でもう一度同じ話をしてくださいと言われました。 あの、そんなに深刻な話ではないので…と言うと、 うちはみんなで1人を育てると言う方針でやっておりますので、と言われました。 園長先生は職員室で時々保護者の悪口を言っているので、 正直怖いイメージがあり話したく無かったのですが、それが園の決まりならと簡単に説明すると、 担任が、その子は正義感が強くて、注意しても治らない○○ちゃんに引いてしまったみたいです。 でも、いじわるしてるとかじゃなくて、他の子にもキツイんですが、 それぞれお友達とのやり取りで学んでいく部分もありますので、見守ってください。 と言われ、わかりました、有り難うございますと 帰って来ました。 でも、聞くと、うちの子は誰かに迷惑を掛けている訳でもなく、ただその子みたいにしっかりテキパキ出来ないだけなのに、 あっちに行けとか、手を繋いで貰えないとか、可哀想だなと思いました。 子供は先生の様に言い方に配慮しながら注意などできないのだから、 子供が悪気無く失敗したときは先生が注意すべきだし、 こっぴどく言われているときは先生が間に入ってフォローしてくれても、と思いました。 先週も、延長保育の先生が、うちの子が「国井先生手をつないで」 と甘えた時に、先生は絵を描いていて何も言わず、 娘の方すら見てくれませんでした。そのあとも、娘がずっと話し掛けているのに、 相手にしていませんでした。 園長先生はいつも親に対して「親が先生を好きになりなさい。先生を信頼していなければ、 子供も先生になつきません」と命令調で言ってきます。 それで、先生に相談しても園長が強い口調と態度で、遊びの中での出来事だからと言ってくるので、わかりましたとしかいえません。 その子と、延長保育の先生は、客観的にみても感じが悪いですが、保育園に行きたくないと言うほどなので食い下がるべきなのか、悪い方にしか行かないから諦めるべきなのか、 だとしてもフルタイムで働いているので保育時間が長く心配です。 先生の心象を悪くせず、子供が安心して登園出来るようにする為に、私に出来ることはどんな事でしょうか。 最近落ち込み勝ちなので辛辣な書き込みはご遠慮ください。

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 辞めた先生は悪くない?ここで働いて大丈夫?

    4月に新規開園した保育園に勤める保育士です。 同僚のAさんが6月いっぱいで辞めることになりました。 園長から急に、辞めてほしいと迫られたようです。 辞めてほしいという直接的な言葉を使わずに 「円満退社」で と言ったところに、 ずるさを感じます。 Aさんは、誠実に仕事をしていましたし、大きな事故を起こしたわけでもありません。 少しばかり、変わった保育をするところがありましたが、 まだ新園で、保育方針が決まっていないところです。 自分流になってしまうのは仕方ないのではないかと、まわりの職員は感じていました。 でも、公立の保育園から来た保育士たちの気に障ったらしく、 Aさんはしょっちゅう、感情的な言葉で注意を受けるようになりました。 これだけでも立派なパワハラだと思いませんか。 Aさんはめげずに、話し合いの場を設けようと努力していましたが、聞き入れてもらえず さらに、園長までもが、片方の言い分だけをうのみにして Aさんのことを攻撃するようになりました。 そしてついに退職勧告。 保育って、本当にいろんなやり方があるんです。 少しでも自分たちの意に沿わないものを排除しようという姿勢は、 子どもたちにも向かいそうでとても怖さを感じています。 そんなことで退職勧告されるなら、安心して働けません。 まだ就業規則もできていません。 このままこの保育園で働き続けてもいいものか迷っています。 こんな辞めさせられ方はよくあるものなのか、違法ではないのか教えてください。 それから、企業(法人ですが)としても当たり前なのか異常なのか知りたいです。 辞めるべきかどうかも含め、アドバイスお願いします。

  • 保育園の登園拒否

    2歳ちょうどの娘がいます。(現在1歳児クラス) 0歳児クラスから保育園に預けていて、朝ぐずることはよくありますが、 今朝は言葉にはっきり出して、保育園に行きたくないと号泣しました。 いつもとは違かったので、結局様子を見ることにして、お休みさせたのですが、 私も仕事があるので、そうそう休むわけにはいきません。 やはり無視して、連れて行った方がいいのでしょうか? もし同じような年齢で、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 保育園からの連絡帳には、お友達と喧嘩をしたことが書いてありました。 喧嘩の原因はわからないけど、気づいたらお友達(女の子)の髪を わしづかみしていたんだそうです。 先生が言い聞かせて、落ち着かせたら、反省しているようでしたとも 書いてありました。 その日の夜、家で普通の会話として「髪つかんじゃったの?」とか聞いてみたら、 髪をつかむのはいけないんだということを、2歳児なりに認めて、 返事はしていたのですが、もうあまり話したくないというオーラを出していて、 今朝に至ります。

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 登園拒否で困ってます

    3歳になる男の子を週に3回、一時保育に通わせています 通い始めて1年半たち、一時保育のため、いつもお友達が一緒なわけではないので子供も不安定でしたが、やっとお友達にも、「おはよう」などと声をかけられるようになった矢先、3週間ほど前から「行きたくない」と泣き始めました 最近では、私が仕事に行くかばんを投げたり、泣き方が激しくなってきました 理由を聞いてみると、「眠たいから」「父ちゃんと行きたい」「寂しいから」などと、言います。 寂しいのはあたってると思いますが、他は言い訳っぽく、本当の理由を言いたがらないようなかんじで、 保育園で別れてからもしばらく泣いているようです 保育園でのすごし方をきいても、理由はなさそうです 頑固者で、意思のしっかりしたこなので、理由があると思うのですが、 思い当たりません 主人も、登園拒否児で、「納得いかない理由で怒られたから」と、理由がしっかりしていました 結局主人は、幼稚園には行きませんでした 私も仕事をやめれる状態なのですが、やめて様子をみたほうがいいのかどうか悩んでいます 同時期に、プールにもいかないと言い張り、主人が息子に話したのは、 「プールは休んでいいけど、保育園は行ってほしい」というものでした 主人も同じ経験をしているので、息子のわかるといって、プールに関しては、逃げ道を作ってあげるということになったのですが、保育園は行ったほうがいいんじゃないかと、主人はいいます でも、今日も泣き方が激しく、おんぶしても暴れて行ける状態ではなかったので、休んでしまいました。 どういった対応がよいか、何かありましたらよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう