• ベストアンサー

宴会でのゲームについて

会社の総会の余興担当になってしまいました。みんなで楽しめるようなゲームを教えて下さい。社員数は約250名、平均年齢は40~45歳、8割が男性です。会場はホテルの大宴会場で、6~7人用のテーブルがいくつも配置され、各テーブルから2~3名がゲームに参加するという形です。急いでいます!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 幹事ご苦労様です。大人数なので大変かと思いますが、成功するといいですね。 ↓サイトのメニューの「パーティゲーム集」などはヒントになるのではないでしょうか。ちょっと覗いてみましたが、大人数でできるものが結構あるようです。見た範囲では、 19 その場でビンゴ 20 ハイ&ロー 25 ムカデじゃんけんゲーム 28 エアーベンチ まだまだあるようです。 また、ハウツー本もたくさんあると思いますので、案外、書店で探す方が早く的確な情報を得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.get-club.net/kanji/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • amino333
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

万歩計をつけて、よーいドンで30秒の間にどれだけか歩数をカウントできるかを競うゲームがありました。 細かく足踏みしたり激しく踊ったりいろんなやり方でがんばる姿がおかしくて、やる人は面白いし、応援する方も楽しいです。 時間になったらストップして、万歩計の数字を読み上げます。記録する人と読み上げる人が必要ですね。 一番多かった人のテーブルにプレゼント、というわけです。 ちょっと体力が要求されますが、運動神経がいるわけでもないのでハードルはそんなに高くないかな。 手首、足首、頭、どこに装着するかもポイントですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.4

 もうみなさん口をそろえてビンゴ!.....ですが、もうこれしかないでしょう。わたしもビンゴ!.....です。  250人という人数では商品の準備や会場でのビンゴカードの確認などにかなり人手と手間がかかるでしょうが、とにかくこのゲーム、年齢にも性別にもなんの関係もなく、どんな会合でも皆さん大喜びで盛り上がること間違いなしです。  賞品は、最初のうちに出来上がった方(その人数は自由にお決めください)だけはやや値段の高いもので見映えもいいものにして、あとはほとんど100円ショップのものでOKです。まあ、できれば包装してあった方がいいとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.3

割り当てられた時間がどれくらいなのかにもよりますね。 短いようなら、やはりビンゴとかが無難かもしれません。 テーブルから2~3人参加として、それだけで100人くらいになるので、ステージ上で何かするというのも、一度には難しいですね。 時間があるなら、参加者をさらにいくつかのグループに分けて、クイズなんてのもありかもしれません。 内容は、チームの答えが一致するかしないかのクイズなどがおもしろいかと思います。 ローカルネタや社内ネタなどをクイズにすると結構盛り上がりますね。 どちらにしても、盛り上がるかどうかは、司会者の腕しだいって面もありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

わたしもビンゴが妥当なんじゃないかなあ、と。 賞品があると盛り上がりますしね。 250人との事なので、パーティー用の大きい表示のビンゴ道具をレンタルするとわかりやすくて良いでしょう(絶対に何番?何番?と聞く人がいるから)それに買ってしまうと後が邪魔ですしね。 2,3名でどうしても行いたいのなら、テーブル対抗のジェスチャーゲームなどはどうでしょう。 時間内に何問答えられるかで競い、優勝したテーブルには簡単な賞品を。賞品が掛かればただ見ているだけの観客にも熱が入るはず。 各テーブルから選出された人だけでも人数がいるので、伝言ゲームなども良いかもしれません。 最初は簡単なモノから始まり、段々長くする。大人数なのに文章なんか出したらもうめちゃくちゃになります(笑) 出題者の動きを真似するゲームなども良いかも。 前に並んでもらい、出題者の動きを真似するだけ。 手を挙げたら同じ方の手を挙げ、踊ったらみんなで踊る。慣れてきたら出題者を観客から募ってみてはどうでしょう。無茶するオヤジが居るはず(笑) そして最後に拍手で誰が一番上手かったか、笑えたかを判断して貰い、ちょっとした賞品を。 あと、セクハラ気味ですが、友達が勤めていた職場の宴会では、ズボンの片足からピンポン玉を入れ、手を使って反対の足まで運んで裾から出す、というものがあったそうです。 これは面白いかどうか微妙ですね・・・ さっきから賞品賞品と言ってますが、高いモノではなく会社の食堂のチケットとか(250人居る会社ならそういうのありますよね?)図書券500円分とか、そういう些細なモノで良いのです。嬉しいけどこんなモノかよ!なのがまた楽しいはずなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ぱっと思い浮かんだのはビンゴゲームですね。 ルールはカードに書かれた25個の数字のうち、司会者が挙げた数字と同じ数字を穴開けしていく単純なものなので、どんな人にでも楽しめます。 おもちゃ屋か100円ショップに行けば、ビンゴ用のボールやカードが売られています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。