• ベストアンサー

旧日本海軍潜水艦伊70号について

1941年12月10日、エンタープライズ艦載機の攻撃により撃沈されたといわれています。詳しいことをお知りの方、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaweed
回答No.2

伊70は海大VIa型(一等)潜水艦として1935年11月9日に竣工しました。その後、第3潜水戦隊、第12潜水隊としてハワイ作戦に従事し、12月9日、ハワイ沖でエンタープライズを視認・報告した後、SBDドーントレスに発見され、被弾、潜行不能になり、別のSBDにより撃沈されました。沈没時刻は10日1345時とのことです。艦長以下士官11人を含む93人全員が戦死しました。 ちなみに伊70は太平洋戦争で日本側としてははじめての戦没艦です。

その他の回答 (1)

• hawks21
回答No.1

エンタープライズのSBDドーントレス艦爆の攻撃により、同日喪失しております。

参考URL:
http://irukaweb.com/hush/name/i/I_go/I070_.html
h_morishita
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。撃沈された日付が12月10日となっておりますが、どういういきさつなのか、今少し調べたいと思っております。とりあえず御礼申し上げます