• ベストアンサー

子猫を拾いました。

夕方子猫を拾い多分このまま飼うことになると思います。 ネットで情報収集をし、とりあえずこたつで保温している状態です。ごはんは何をあげたら良いのか??です。生まれてどれくらいかちょっと検討つかないけど、しっかり歩き回ったりするので離乳してるのかな? 猫は目がしっかりと開いていて、真っ白な毛並みもキレイでダンボールに入れても出てくるほど元気です。 ただ家の前が交通量の多い道路であることと、まだ2才のチビが居るのでケージで飼うことを考えているのですが、なんだか高価なものなんですね~。 猫を飼うのははじめてなので何を準備したら良いか全くわかりません。明日ホームセンターを覗こうと思ってますが、お勧めのサイトやグッズ(安いケージ)などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.3

えさも必要ですが、トイレの確保です。 ダンボールにゴミ袋を敷いて、新聞紙をちぎります。 たくさん作ってあげて下さい。 そのちぎったので遊んでしまうかもしれませんが、 トイレの場所を決め、そわそわしたり、やたらと自分の おしりをなめたりし始めたら、トイレにつれていきます。 猫のおしっこの匂いはかなりキツいです。 明日、必ず獣医に連れて行ってください。 それと、室内飼い(外には出さない)をオススメします。 ケガや事故から猫を守るためです。 家の中だけでも、高さを確保してあげればストレスを 感じず、こんなもんねと思ってくれます。 人間の牛乳は子猫にあげてはいけません。 下痢になります。 http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/
ki_ti31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トイレの具体的なしつらえ方参考になります。 また参考先サイトもとても勉強になりました。 猫の世話の仕方を調べたり、グッズを見たりといつもより夜更かしで、もう眠いですがトイレを作ってから休もうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も2年程前にほぼ同じように生後1ヶ月程の猫を拾いました。 とは言っても同条件ではありませんでしたけど。 私の場合はその猫が大けがをしていて、可哀想で拾ってきました。 怪我が治ったら、里親探しでもしようと思っていたのですが、病院に行って検査をしたところ、 白血病と言うことが判明しました。 よって里親探しはせず、自分で飼うことになりました。 おおよそ1年前に恐れていた白血病によるリンパ腫を発症してしまいました。 私はその猫を見捨てる訳にもいかず、病院通いの日々が続き、その甲斐あってか、1ヶ月程で 元気になりました。 しかし治療は約5ヶ月程続きました。勿論治療費はかなりかかりましたが、今は元気に走り回っている 姿を見ているととても幸せです。 ※ちなみに私はアニコムと言う保険に入ったので、治療費の半額は保険でまかなうことが出来、大分助かりました。 猫を始めて飼うとのことですが、猫はあなたを癒してくれることは間違いないと私は思います。 またお子さんがおられるようですが、動物を飼うことは教育上良いと私は思います。 それは動物の生き方、最終的には死んで行く姿を見ることにより「嬉しさ」「悲しさ」「愛情」 などと言う感情を自然に覚えることでしょう。 昨今、動物虐待が多く聞かれますが、それらの行為を行っている者は最悪殺人を犯すことも 最近の研究結果から明らかです。 動物を飼うことにより命の大切さを理解してもらいたいと願うばかりです。 話しがそれましたが、感染症や事故のことを考えると、完全室内飼いにすることをお勧めします。 また現在生後何ヶ月目かは分かりませんが、必ず去勢もしくは避妊手術を受けて下さい。 室内飼いの場合、上記の手術をしていない場合発情期は大変ですよ。 上記手術は去勢の場合生後6ヶ月~9ヶ月までにして下さい。 生後半年以内に手術をすると尿道閉塞と言う病気になる可能性が高いそうです。 http://www1.doc-net.or.jp/~ani-sapo/jyoseikinn.html (助成金制度が適用出来るかもしれません※タグがきかないのでコピペでお願いします) また予防接種ですが、もしする場合は必ず事前に血液検査を行って下さい。 もし万が一何らかの感染症にかかっている場合、せっかくの予防接種が反対にそれらを悪化させ、 最悪は死に至る可能性もあります。 一度ネットで「猫、予防接種とかワクチン」などと言うキーワードで検索してみて下さい。 ケージに入れて飼うのはちょっとお勧めしません。あまり狭い場所で飼うことはストレスを与えてしまいます。 もし可能であればどこか別の部屋で飼うことをお勧めします。 それから、お子さんもまだ小さいようですので、消毒はよくして下さい。 ビルコンと言う消毒剤はペットにも人間に対しても安全です。 http://dogs-club.jp/bargain/antec/ (980円の霧吹きを購入すると半年分のビルコンを無料で提供してくれるそうです) http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/449531/ (通常販売はこちらです) 最後に、 動物を飼うのは結構大変です。しかし人の心を豊かにしてくれるでしょう。 また一度飼った動物であれば生涯面倒見てやることが心ある人間のすべき行為です。 ちょっと厳しい意見かもしれませんが、最近は犬や猫をその時の気分や流行で飼って、 飽きたら捨てると言った人間が増えているからです。 (これは特に日本人が諸外国をみても圧倒的に多いです) 捨てられた動物達の運命はどこかで生きていくと言うものでは決して無く、 餓死したり、最悪は人の手で殺されるのです。 http://www.prana-japan.com/index.html 上記URLには残酷ですが、動物達における現状が掲載されています。 とは言ってもこれから子猫を飼う方に対して不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。 良い家族の一員になれ、子猫も幸せですね。応援しています。

ki_ti31
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 実はウチの父も似たような事を言って、飼うのは反対だと譲りません。 趣味で猟をしていたので、愛犬の世話と最後を看取った経験からの忠告なのですが、そのような事は子供ながらに私もキチンと理解していました。なので子供達にも教えてあげたいなぁと思ったのと、実は我が家にはネズミが出て困るので猫が居てくれるのは都合が良いのです。(笑) ただ実際治療が必要な病気の場合、経済的に救ってあげられないなぁと悩んでおりましたが、ペット保険の事教えて頂いて良かったです。検討してみます。 ケージは子供のいたずらから守るのに有効ですね。 子供達が部屋に居ない時や玄関の開け閉めの無い時には、なるべく出してあげてます。すると隙間に入り込んでゴミだらけになって出てまいります。トホホです。

• tasha
回答No.4

私もほぼ同じ状態の仔猫を保護しましたが、その子たちは1ヶ月でしたよ。 で、同じようにゲージで飼っていたのですがはっきり言って無駄でした(笑) なぜかというと、ゲージの隙間が大きすぎて出てきちゃうんですね。仔猫なので頭を縦にして無理やり押し込んだら出られます。1回脱出法を覚えたらもう入れても入れても出てきました。 質問者さんもゲージを買うときは隙間が大きくないものを選んでくださいね。 私はせっかく高いの我慢して買ったのにーと悲しくなりましたので。 1ヶ月の仔猫なら離乳食が食べられますよ。 子猫用のドライフードを水か猫用ミルクでふやかして与えます。 他にはミルク(缶に入った粉ミルクが売っています)を哺乳瓶で与えるとかウェットフードでもいいと思います。 それから他の方が書いているように、トイレは重要ですね。 猫はきれい好きですし、同じ場所にトイレをする習慣があるので教えるのは簡単です。そわそわし出したらトイレに入れましょう。 覚えるまでは粗相をしないようにゲージの中にいさせるのがいいと思います。 万が一家の中のどこかでしてしまったら、すぐに片付けて消臭剤を撒きましょう。そうしないとにおいが残って(人間にはわからなくても猫にはわかります)またそこでしてしまいますよ。 それから、ぜひ獣医さんに連れて行って健康診断を受けてください。病気など持っていないか、のみやダニはいないか調べてもらってください。その時に飼い方の相談もするといいですよ。 きっと可愛い猫ちゃんなんでしょうね~。 すてきな家族の一員になってくれると思いますよ。 まだもう少し手が掛かるかもしれませんが、頑張ってください!かげながら応援しております。

ki_ti31
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ゲージについての体験談 良く覚えてきます。

noname#20930
noname#20930
回答No.2

我が家の場合は、生後2ヶ月くらいの子猫を拾って来ました。ちょうど2年経過しましたが、スクスクと育っています。 さて、食事ですが、子猫用のキャットフードを与えていました。個体差があるのかもしれませんが、ちゃんと食べてくれましたよ。 準備物は、まずは何と行っても猫用トイレですね。猫は賢くて、教えなくてもトイレ以外で粗相をすることはありません。あとは迷い札かな。万一外に出てしまっても、ちゃんと戻ってこれるように。 ゲージはちょっと難しいかもしれないですね。すぐに飛び出しちゃいますから。 あと、動物病院には連れて行ったほうがいいですよ。小さい子供さんがいるなら尚更、外にいたということは、病気を持っていることも十分考えられますから。検査の結果異常がなければ安心して飼えますね。検査と予防接種で、1万円かからなかったと思います。

ki_ti31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この辺は田舎で家畜の獣医ならいるのですが、ペットの獣医はチト遠いですが都合つけて行って参ります。そしてやっぱりトイレですね。 実は子供の頃、猫を飼っていて外に出さないように気を付けていたにも関わらず、飛び出して事故死と言う過去があるので、今回また猫を飼う以上、二度と同じ悲しい目に合わさないようにしたいのです。 田舎ですが、目の前は国道で昼夜問わず交通量が多く、自分の子供すら危険で、玄関には柵をつけてます。 なので多分 我が家の場合猫を外に出すことは考えられないのでした。

• fitzandnao
回答No.1

2か月くらいではないですかね。 拾ったということと、お子さんがいるということで、一度獣医で見てもらって、食事なども聞くといいですよ。ただ、最初からいいものをあげていると、えらい目に遭いますから、粗食を心がけて。 パンでミルク粥みたいにしてあげてみてはどうかしら。あと、水もあげてください。 必要なのはトイレです。

ki_ti31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね トイレは人間だって我慢できませんものね。 ミルク粥 人間の子と一緒ですね。(^。^)