• 締切済み

交通事故に遭った猫のケアについて

今朝、運転中に交通事故に遭った猫(生後8ヶ月程度?)を見かけて保護しました。 発見現場近くの獣医さんに診ていただきましたが、そちらの病院では 院内感染防止の観点から素性のわからない猫を入院させることはできない とのことでしたが、無理をお願いして半日だけ病院に預かっていただき、夕方連れ帰ってきました。 明日、また通院する予定です。 猫の状態ですが、ひどい骨折は見られないとのことで、四肢は動く模様です。 ただし、右の頭を打っている様子なので、急変する可能性もあるよ、とのことでした。 現在、自宅で猫用ケージにいれて様子を見ています。ずっと同じ格好で目を閉じていますが、呼吸はしています(特別荒くはありません)。 ケージの下に敷かれたペットシーツに鼻血か吐血とみられる血痕が少し認められます。 お伺いしたいことは、このような状態下で、自宅で当方ができることは他に何かあるでしょうか?ということです。 できれば入院させてきちんと手当を受けさせてあげたいのですが、今日お世話になった動物病院の方針としては難しそうです。 明日の夕方来てください、とのことでしたのでそれまでずっとこのまま我が家でケージに入れておくしかないのでとても心配です。 食べないかもしれませんが、水と餌(口を怪我しているため、高齢猫用ムースをスーパーで買いました)を ケージに入れてあげた方がよいでしょうか? それとも、このまま静かにしてあげている方がよいのでしょうか。 保護しておきながら無責任だとは思いますが、元気になったら飼い主を捜してあげたいと考えています。 我が家は猫が大嫌いな大型犬がおり、家族も猫嫌いで怪我が完治したら里親を捜すことを条件に、 病院から連れ帰ることを許可してもらいました。 とにかく、助かってくれさえすれば!の一念です。 もし自宅にいる間に当方ができることがありましたら、ご教授いただければ幸いです。 今は、獣医さんのアドバイスに従い、落ち着かせるため猫用ケージにタオルで覆い(一部から外を見られるようにしています)をかけています。 水、餌はケージの中にいれていません。水だけでも入れておいた方がよいでしょうか。 猫の飼育経験が皆無なため、焦ってネットで情報収集してこちらにたどり着きました。 過去ログなどのリンクでも結構ですので、参考になるサイトがありましたらご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

この子は車に轢かれこそしましたが、相談者さまのような心優しい方と巡り合えたのですから幸せですね。 病気ではなく事故にあった動物の看護は難しいとおもいますので ご自分がお疲れにならないようお気をつけ下さいませ。 レントゲンや血液検査で異常がなければ、このままご自宅で様子をみられても問題はありませんが 車にあたっていますと、後になって障害が出るケースもございます。 突然、痙攣をおこしたり泡をふいたり、あるいは意識が混濁したりした場合は緊急を要しますので どちらか受け入れ先を確保されておかれたほうが安心ですね。 動物病院では一般的にワクチンを打っていない動物は受け入れ拒否しますが 中には野良猫であってもちゃんと治療してくれる病院もありますので お手数ですが、受け入れ可能の病院を探していただければとおもいます。 状態につきましては、現在の環境で十分だとおもいます。 ただ、他の方も仰るように水分補給は欠かさないようにお願いします。 猫は空腹に弱い生き物ですが、おそらく事故のショックなどもあって しばらくは口にしないでしょう。 注射器による給餌が可能であれば、その方法でお願いいたします。 口の端から少しずつ流しこんでいきますが ペチャペチャ舐める仕草が見られれば、次第に食べてくれるとおもいます。 それも拒絶するようであれば、体力の低下が心配ですので その時は、病院で点滴を打ってもらってください。 いずれにしましても、野良猫では、よほど人懐こい性格の猫でない限り 短時間で馴らすのは難しいとおもいますので お世話以外は、静かにそっとしておかれたほうがよいでしょう。 私個人の見解としましては、抱っこなどはまだ控えていただいたほうが宜しいかと… 猫にとってもストレスになりますし、人間を警戒しているようですと ご相談者様が怪我を負われる事態も考えられますので この辺りは、くれぐれも慎重になさっていただきたいとおもいます。 また、どちらかご相談なさるようでしたら愛護団体をお勧めいたします。 飼い猫の可能性もありますので保健所(愛護センター)には 迷い猫の問い合わせがないかどうか確認なさるのは構いませんが 保健所(愛護センター)に引き渡すことだけは、ご勘弁くださいね。 あそこは動物を延命させる所ではありませんから。 事故にあった動物が収容された場合、傷の手当てもなくそのまま放置され その後、規定どおり処分されます(安楽死ではありません) ある程度回復するまではご相談者様のもとで看護していただくのが 猫ちゃんにとって望ましいこととおもいます。 大変な状況ですが、人も動物も命の重みは同じですので、どうかどうかよろしくお願いいたします。 世知辛いご時世の中・・・ 弱きものに手を差し伸べていただき心より感謝申し上げます。

belly2004m
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 心温まるお言葉をおかけいただき、本当にありがとうございます! 実は、私は現場(猫を撥ねたとおぼしき運転手の方が猫をかかえて道端の草むらに猫を置き、去っていきました)を目にしながら、一度は 通り過ぎました。でも気になって仕方なく、結局引き返したのですが、もしその時、時間に余裕がなかったら引き返していたかどうか・・・・・・・。 こちらにお返事くださる心温かい皆さまから感謝のお言葉をいただきますと、なんだか自分が恥ずかしくなります。 野良猫でも診察いただける病院を探してみますね! やはり、容態が急変した場合に入院してしっかり診ていただければ私も安心です。 幸い、時々敏捷に動くことはできていますが目下の心配は水分、食事を摂っていないことです。 本日、獣医さんが栄養剤を注射してくださろうとしましたら、猫が痛がって暴れて結局栄養剤投与できませんでした。 ムースをお湯で溶いてどろどろにしたものをスポイトで与えてみようかと思っていましたら、 獣医さんには「不信感を植え付けてしまうので今の段階では絶対しないで」と強く反対されてしまいました・・・。 獣医さんは、マグロの刺身を少々あげてみたらどうかとおっしゃいます。一応買ってはみましたが、体調の悪い動物に生ものはどうかと躊躇しております・・。 様子を見ておりますと、私を警戒しているようですのでしばらく世話以外はそっとしておいてあげようと思います。 はい、保健所に引き渡したり、どこかに遺棄することは絶対しないとお約束いたしますね! こちらこそ、見ず知らずの猫と私を案じてくださるusamrさまの優しいお心遣いに心から感謝申し上げます。 usamrさまとusamrさまの大切な子達がいつまでも末永くお幸せでありますよう心からお祈り申し上げます。 本当に親身にご助言いただき、どうもありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

抱いてやって安心させるのが一番いいようですから時々は抱いてやるといいと思います 怖がるようだったらタオルなどで包んで抱くといいです 水と栄養を与えることが必要です 注射器などで少しづつ飲ませるようにすればいいです 自力で食べられないようでしたら猫用の流動食を水と同じ要領で与えればいいです

belly2004m
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 猫は抱いてあげた方が安心するのですね! もし野良ちゃんだったら人が近くにいない方が安心するかな?などと余計なことを考えて静かにしていました。 獣医さんが、「肺がつぶれているかもしれない」とおっしゃるので、ちょっと怖くて抱き方もわからないため、ずっとケージに入れておりました。 容態をみて、もし抱いて安心するようなら短時間でも抱いてあげようかと思います。 確かに時々頭を撫でて声をかけると、ちょっと安心したような様子に見受けられます。注射器やスポイトであげる方法もあるのですね! 教えてくださってどうもありがとうございます! なんとか命が助かってほしいです! もうすでに十分がんばっている猫に「頑張れ!」と声はかけにくいのですが、もし元気になったら絶対生涯大切にしてくれる優しい飼い主を見つけてあげます。 debukuroさんとdebukuroさんの愛する子達がいつまでも末永くお幸せでありますよう心から祈っております。 本当にどうもありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 belly2004mさんのような方に発見されて、そのネコちゃんは不幸の中でも希望を感じていると思います。 どんな状況でも水分は必要です。 近くに置くだけで飲んでくれればいいですが、もし飲まなければコットンを湿らせて吸うかどうか試すか、 鼻の頭を濡らすようにして水分を与えてください。 まだ子猫とのことなので、子猫用のミルクを溶いてあげれば嗅覚も手伝って口をつけるかもしれません。 エサのほうははなかなか難しいかもしれませんが、ミルクで少々でも栄養をとれます。 やわらかいエサを選ばれたのは正解と思いますが、高齢猫用は低カロリーに作られていると思います。 子猫は高カロリーが必要なので、できれば子猫用フードを与えてあげてください。 直接にお手伝いすることはできませんが、陰ながら応援いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。  

belly2004m
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 温かいお言葉をどうもありがとうございます! 今朝、近くにお水を置いても飲むそぶりが見えませんでしたので、水を湿らせたコットンを口につけてみました。 その時は口を閉じて反応がありませんでしたので、水入れをケージの隅に置いて、出勤しました。 午後休をいただき、先程帰宅しますと、水がだいぶ減っていました!! その周辺のシーツが濡れていないのをみると、自力で飲んだのかもしれません!!! 心なしか、今朝よりも、頭を少しもたげているような気がします。 なるほど、猫用ミルクがあるのですね。 夕方獣医に出かけますので、近くのスーパーでミルクと子猫用フードを買ってみます。 シニア用ムースには手をつけていませんでした。 できれば獣医さんで補液をお願いしたいのですが、注射針を嫌がる(暴れるそぶりを見せる)ので難しいのかもしれません。 猫と見ず知らずの私に温かい手を差し伸べてくださり、本当にお気持ちが嬉しいです。 十分助けていただいております。どうもありがとうございます。 blue79blueさんとblue79blueさんの愛する子達が末永くお幸せでありますよう心からお祈りいたします。 本当にどうもありがとうございました!!

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

お住まいの地域の保健所に状況を説明されて見る事。次に動物愛護団体、里親募集をしている団体にも連絡してみては如何でしょう。今迄での経験から病院などの紹介、看護の仕方、注意点などの情報が得られると思います。其れまでは食事や水、トイレのの世話など、環境の確保をして見守ってあげる事でしょう。猫ちゃんに代わり感謝致します。有難う御座います。

belly2004m
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございました!! お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 貴重な情報をありがとうございます。 動物愛護団体や里親募集をされている団体に連絡をとることは思いつきませんでした。 確かにいろいろアドバイスをいただけるかもしれませんね! これまで、Gooはもちろんネットで質問をしたことがなく、内心どきどきいたしましたが、 猫を心配し、見ず知らずの私にもご親切にいろいろ教えていただけ本当に感謝の気持ちで一杯です。 777oichanさんと777oichanさんと一緒に暮らす子達が末永くお幸せでありますよう心より祈っております!本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良子猫を保護しました。

    昨日の午前中から鳴き声は聞こえておりましたが姿が見えずに心配してました。夕方にフェンスと荷物の間にスッポリはまっているのを見つけ、かなり威嚇されましたがタオルでくるんで保護しました。かなり小さい猫です。目が開いてるので生後14日は過ぎてると思いますが・・・。暴れるので体重は量れていません。子猫はかなり怯えており、私と夫に威嚇を繰り返してます。 今日は間に合わなかったので明日の夜に(仕事があるのでできるだけ早く帰宅して)獣医さんに連れて行くつもりでいます。 我が家は5月に愛猫を亡くしており、トイレやケージ、キャリーなどといった必要最低限のものはそろっていると思います。このまま飼う覚悟で保護したのですが、これほどの子猫を面倒見た事がなく、ものすごく威嚇されて不安になりました。(前の猫は野良でしたが人懐っこかったのです) 今、子猫は一応トイレや水なんかを設置したケージの中にいます。少しは落ち着いたのか隅っこで寝ています。 明日の19時くらいには獣医さんに連れて行きますが、それまでに子猫の場合に気をつけたほうがよい事などがありましたら教えてください。 また、水も何も飲んでくれずに困っています。スポイトであげたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 交通事故にあった野良猫。慣れるでしょうか

    1ヶ月ほど前、職場兼家の前で猫がはねられました。 交通量が多くて、しかも接客中だったため、すぐ助けに行けなかったのですが、その後、自分で隣の駐車場まで這って行ったらしいものを保護しました。 一時は、生死も危うかったのですが、獣医にも診せ、今は眼球が片方だめになりつつあるものの、元気を取り戻しつつあります。 今まで縁もゆかりもなかった猫なのですが、かかわってしまった以上、責任もって室内猫として飼うつもりで、大きな3段のケージを購入し、去勢も済ませ、面倒見ています。結構な出費でしたし、傍から見れば酔狂な、と言われてしまいそうですが、もともと家族全員猫好きで、放っておけなかったのです。 問題は、慣れてくれるかどうかです。 世話のため近づくと威嚇し、引っかく、噛付くで怪我が絶えません。 なれないようならお互いのためにも外に放してやったほうが良いのか思案中です。 ケージから出たそうにしないのが不思議で開け放して半日くらい様子を見たのですが、体調が完全でないせいか逃げることもありませんでした。 どなたか野良猫を手なづけた経験のある方、良い方法を教えていただけませんでしょうか。 片目になって、びっこもひくので野良では生きてゆくのが難しいような気がします。

    • ベストアンサー
  • 怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

    怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。 昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。 近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。 自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。 よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、 餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、 ・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。 ・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い ・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。 (あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・) 餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで 与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。 ただやはり餌は食べません・・・。 犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので 大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、 小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。 とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね? なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 下痢をしている子猫の扱い方

    2ヶ月の仔猫がいるのですが、昼ごろから下痢をしています。 元気でよく遊ぶので、与えたフードが合わなかったのかも・・と 思い、明日まで様子を見ることにしたのですが、その間どうして いればいいでしょうか? 息子(3歳)がかまいすぎるのもストレスになったかもと思いケージに 入れていますが、寂しがって鳴くので、抱っこしているべきか 悩んでいます。 遊びたい盛りなのでどうしてもおとなしく抱かれてはいないと 思うのですが・・。 餌はロイヤルカナンのベビー用をお湯でふやかしたものに、 モンプチの猫缶(仔猫用)を少しあたためたものを あげているのですが、昨日おやつとして ペット用のチーズを少しと、成猫用の レトルトパウチの餌を大さじ一杯くらい(ゴージャスな中身だったので 喜ぶかと思い・・)あげたのですが、早すぎたでしょうか。 ミルクは人間用もペット用も与えていません。 今日はロイヤルカナンと猫缶で様子を見て、毛布を入れたケージに 入れておき、明日病院へ行こうと思っていますが、 何かアドバイスがあれば教えてください。 猫を飼うのは初めてで、心配で・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ

    2週間前に子猫をブリーダーさんから引き受けて飼いはじめました。平日日中は皆出勤しているため、子猫をケージにいれているのですが、帰宅したらなんとケージから脱出して、外に出て鳴いていました。ケージの鍵はちゃんと閉まっていたので、おそらく根性で、細いケージの隙間から抜け出たのだと思います。ケージは猫用のものです。トイレも餌も水もケージの中なので、飲まず食わずで半日過ごし、おしっこやウンチをソファや床にしてました。幸い怪我はしてなかったんですけど、ブリーダーさんの家ではケージで過ごしていたので、我が家にきたときは自分からすすんでケージに入って寝ていたのに、ここ数日ケージに入るのを嫌がるようになっていました。 基本的に平日日中はケージに入れて夜から朝まで外に出して、週末は一日中外に出しているのですが、主人が猫が心配だといって都合がつけば会社を早く帰ってきて早めに出したり会社を休んで一日出したりしたため、生活のリズムがめちゃくちゃだったのがいけなかったのでしょうか?ケージに入れるなら時間を決めて出しいれしたほうがいいのでしょうか? まだ生後2ヶ月の子猫のため人目のないときに出しっぱなしは危険かと思いますが、今のまま無理やりケージに入れても脱出するでしょうし、そのとき引っかかって怪我をしたりすることも心配です。再度ケージに慣れてもらうにはどのようにすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が喧嘩でやられて元気がないです。

    猫が喧嘩でやられて元気がないです。 ほっぺたがはがれています。 動物病院の先生に診てもらうと注射を2本うってくれて イソジンを毎日注射器でさすように言われ粉薬を1日2回水に溶かして 飲ませるように言われました。 自宅近くに住む野良ネコでえさをやっていたら住み着いたような猫なので いつ怪我したのかわかりませんがおそらくこれで2週間くらいだと思います。 猫の年齢は3歳ほどだと思います。 僕が疑問に思うことは、このまま元気になっていってくれるのでしょうか。 確実に日々やせていっています。エサは食べたり食べなかったりです。 気が気じゃありません。かわいそうです。お医者さんは「むきだしになるね」と おっしゃっていました。このまま様子を見てダメなら入院ですね。とも。 このような外傷で命にかかわってくることはありますか?顔はかわっても元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が逃亡しました

    毎日、自宅にやってくるメスの野良猫が昨日けがをしました。 去勢手術をして、外猫として飼おうとしていた矢先の出来事でしたので、ご飯を食べさせて一晩、自宅で休ませた後、自動車に乗せて、自宅から2km弱ほど離れた動物病院へ猫をつれて行きました。 しかし、ケガをしたことと、捕獲されたことのダブルショックで大変おびえてしまい、ケージに入れていなかったこともあり、病院の前で、自動車から逃亡してしまいました。 病院の周辺を自転車で探してみましたが、全く姿を見かけません。 明日からも朝、夕に病院周辺を探すつもりですが、もっと違う場所を探すべきでしょうか? また、見つけても、猫に大変怖い思いをさせてしまったので、捕まえることが出来ません。どのように呼び戻せば良いでしょうか。 土地勘のない場所に猫を放ってしまったことで猫が苦労しているのではないかと、とても心配しています。 近所の方にビラも配ってみようとおもうのですが、他にするべきことはありますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した成猫(推定6歳)が食事も水も飲まずトイレもしません

    保護した猫がまったく食べてくれません。反応もしないのです。 ケージ内をウロウロはしていますが食欲がないのか水もえさも食べないのです。 成猫です。一度、河川敷に6年前、若い女性に捨てられた可愛そうな子で見ていられず保護しました。 明日には病院に行こうかと思いますが、出来れば本人にストレスをかけたくなく、ここで聞いてみようと思いました。同じ経験のある方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー