• ベストアンサー

嫌いな仕事相手と上手く接するには?

usagi_chan_802の回答

回答No.6

こんにちわ。 ああ、どこにでもいるんですね、そういうタイプの人は(笑) 私の周りにもいますよ。しかも女性で(爆) その内容読む限り、ひどいですよね。 あんまりひどいようならセクハラで訴えてもいいような気もしますが。 皆さんのおっしゃる通り、聞き流すしかないと思います。 そういう人の話を短く切り上げるコツは、 「否定しない(はっきり肯定もしない)、そして、自分の考えを口にしない」です。 「ふーん」「そうですか」 「○○さんはそうお考えなんですね」(これなら自分は同調している事にはならない) これらはかなり頻度が高いです。 あとは、感情に着目したオウム返しですね。 「疲れてるんだよ」には「そっか、お疲れなんですね~」とか言っておきましょう。相手は理解された気分になります。 こういう人は、自分に意見されたり反発されたりするとそれをエネルギーにして自分の会話にもちこむ厄介な存在です。 だから、彼らの感情を損なわずに適当に会話を終わらせるのが精神衛生上穏やかにいられる気が(少なくとも私は)します。 社内の他の人が悪口を言わないのは、それが上司の耳に入ったら何言われるか分からないからでは? 見ている人は見てますし、ちゃんとした人は正当な評価を下してくれると思いますよ。 ただ、どうしても情緒不安定になって心身に影響を及ぼすようなら、カウンセリングとか心療内科に行ってみてもいいかもしれません。 そんな人の為に、体を壊してまで我慢する必要は無いと思いますよ。

o-o-o
質問者

お礼

そういう人はどこにでもいるんですよね、コワイ世の中です。 本人も「セクハラで訴えられたら負けるよね~、訴えられたらキリがないし」と言っています。でもそんな勇気は到底ありません。 もし他の人が悪口を言わないのは私と同じ理由だと考えると少しホッとします。多少はいると信じたいです。 カウセリングは興味があります。 少しでもらくになるなら行ってみようかと思います。。 ありがとうございました。