• ベストアンサー

嫌いな仕事相手と上手く接するには?

usagi_chan_802の回答

回答No.6

こんにちわ。 ああ、どこにでもいるんですね、そういうタイプの人は(笑) 私の周りにもいますよ。しかも女性で(爆) その内容読む限り、ひどいですよね。 あんまりひどいようならセクハラで訴えてもいいような気もしますが。 皆さんのおっしゃる通り、聞き流すしかないと思います。 そういう人の話を短く切り上げるコツは、 「否定しない(はっきり肯定もしない)、そして、自分の考えを口にしない」です。 「ふーん」「そうですか」 「○○さんはそうお考えなんですね」(これなら自分は同調している事にはならない) これらはかなり頻度が高いです。 あとは、感情に着目したオウム返しですね。 「疲れてるんだよ」には「そっか、お疲れなんですね~」とか言っておきましょう。相手は理解された気分になります。 こういう人は、自分に意見されたり反発されたりするとそれをエネルギーにして自分の会話にもちこむ厄介な存在です。 だから、彼らの感情を損なわずに適当に会話を終わらせるのが精神衛生上穏やかにいられる気が(少なくとも私は)します。 社内の他の人が悪口を言わないのは、それが上司の耳に入ったら何言われるか分からないからでは? 見ている人は見てますし、ちゃんとした人は正当な評価を下してくれると思いますよ。 ただ、どうしても情緒不安定になって心身に影響を及ぼすようなら、カウンセリングとか心療内科に行ってみてもいいかもしれません。 そんな人の為に、体を壊してまで我慢する必要は無いと思いますよ。

o-o-o
質問者

お礼

そういう人はどこにでもいるんですよね、コワイ世の中です。 本人も「セクハラで訴えられたら負けるよね~、訴えられたらキリがないし」と言っています。でもそんな勇気は到底ありません。 もし他の人が悪口を言わないのは私と同じ理由だと考えると少しホッとします。多少はいると信じたいです。 カウセリングは興味があります。 少しでもらくになるなら行ってみようかと思います。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を抱え込む人の気持ちがわかりません

    職場の人の事で、質問があります。 何でも自分でしないとイヤな人っていますよね。 自分の仕事先には、管理部門にそういう人がいて、とっても仕事熱心なんですけど、雑用から何から全部抱え込んでしまい、誰が見ても働きすぎなのに休もうとしません。 その人が指示しないと進まない仕事も多いので、もっと皆にまかせて欲しいのですが「私がやっておきます」ばかりで説明してくれないので手伝いにくいです。そのくせ、自分の仕事中に人が少し休憩していると睨んだり、愚痴ったりして不快です。 何から何まで一人でするなんて無理に決まってるじゃないですか。 結局未だに不用品の処分すらできずに後回しにされるから困るし、忙しいからといって後片付けしないから、部屋がちらかって迷惑してるんですが。 以前の職場でも、似たような人に会った事があるので、ある「タイプ」なのか? と不思議に思ったので投稿しました。 良い対処法があったら教えて下さい。

  • 好き 嫌い?

    好き 嫌い? 仕事先でいつも自分のことを褒めてくる?女性がいます。 その人は仕事で失敗しても「大丈夫です」とか、愚痴をこぼしても「自分もそうなっちゃうことはあるし、気にしないほうがいいですよ」と言います。 これは自分が面倒くさいから会話を流されてしまっているのでしょうか?  その人は他の人にはため口ですが自分には敬語を使います。

  • 自分が嫌い

    両親の事は尊敬しています。でも、親を責めたくはありませんが、ほとんど褒められることなく育ちました。正しく厳しく育ててもらったおかげで、とりあえず、大学に入れ、仕事にも就けました。 数年前に結婚しましたが、いろいろあって、実家暮らしです。夫は仕事で他県に住んでいて、週末婚状態です。夫は基本的には優しい人だと思います。ただ、仕事で余裕がないので、ときどきすれ違います。 今、なぜか、とても苦しいです。私なんか愛される価値の無い人間なのに、どうしてこの夫は私と結婚したのだろう。本当に私を愛しているのだろうか。本当に愛しているのかどうか、試す方法はないだろうか。証拠はないだろうか。・・・・・そんなことばかり考えています。 些細なことで、こんなことをするのは私を愛していないからじゃないのか。こんなことを言うのは私を嫌いになったからじゃないのか。と思って苦しくなります。 そして、そんな自分がいやになります。 いやになるというか、気持ち悪いです。 自分の声が嫌い。 自分の書く文字が嫌い。 自分の顔もきらい。スタイルも悪い。 性格も最悪。 こんな私に、曲がりなりにも友達や夫がいることが不思議です。 こんな私がとりあえず、働けていることが不思議です。仕事で、いつか躓くのではないかと、不安です。 人に褒めてもらっても、素直に受け取ることができません。 そんなことないよ。そんなこと当たり前だよ。と思ってしまいます。 失礼な話ですよね。 もちろん、自分で自分を認めること、褒めることなどしたことがありません。 こんな精神状態で、この先、どうやって生きていくんだろう。と思います。たぶん、1人になったら、生きていけないと思います。弱い人間です。 どうしたら、精神的に健康になれるでしょうか。

  • 仕事の事をいつまでもひきずる自分

    仕事がうまくいっている時は、私生活も割と安定した気持ちで過ごせるのですが、仕事がうまくいかないと、すごく精神的に不安定になり、落ち込んでしまいます。「ま、いいか」と割り切る事が昔から出来ず、仕事が終わってもずっと嫌な事をひきずったまま家に帰り、そのため食欲もわかなかったり、何もしたくない気持ちになります。小心者なので、職場で同僚に機嫌悪そうにされたりすると、自分のせいなんじゃないかとか考えすぎてしまい、ビクビクしてしまいます。それで、あとあと自分のせいじゃなかったとわかり、内心ほっとしたり、毎日そんな事で気分が浮き沈みします。自分でも、気にしすぎと思うのですが、やたら人の顔色をうかがってしまい、その結果疲れたり落ち込んだりします。 また、落ち込むと、すぐ顔に出てしまいます。 もっと、強気でいたいと思うのですが、昔からこんな感じで直す事が出来ません。何かよいアドバイスをお願いします

  • 仕事が続かないのはなぜなのでしょうか

    仕事が続かなくて困っています。 これは何かメンタルヘルスに異常があるのか、それとも私がみなさんより甘いだけなのか知りたいです。 就職してから今まで最大で1年半しか同じところで仕事が続けられていません。 もともとはプライベートなものか仕事のことかは不明なのですが、就職して1年半で鬱症状で休職を半年ほど経験しました。(精神科には退職と同時に治療終了といわれました) その後も短期の仕事や派遣社員をしましたが、体調不良で(精神的にも)最大で1年半、短くて数週間で仕事を辞めざるを得ない状況を何度かくりかえしてきました。 そのたびに仕事や環境などがあわなかったとか、たまたまストレスが溜まっていたのではと思いこんでいたのですが、離職中は健康なのに仕事に就くたびにすぐに体調を崩したり、辞めたくてたまらなくなるので自分は何か病気なのかそれとも甘すぎるのか自信がなくなりました。 辞める前は精神的にもいっぱいいっぱいで体調も崩しまくり、とにかく必死で辞めなければと思うのですが、辞めると現実が見えて何でそんなに辞めたかったのかよく分からなかったりするんです。 特にひどいと夕方は仕事をしたい気分なのですが、朝は何もしたくないんです。 無理して勤務を続けていても、土日は体調不良で寝込む日々になり、その後平日も勤務できなくなってきます。 よく短期で仕事を変える人はクセになると聞きますが、私もそのクセがついているだけなのでしょうか。 クセがついた人はこうやって無意識に体調不良が頻発してしまうのでしょうか。 今までは専門技術を生かして何とか仕事も見つかりましたが、この繰り返しだとそのうち仕事もなくなるはずです。 病院へ行けば治ることなのでしょうか。 またこういった場合、今後どのような点を重視して仕事を選んでいけば続けられる仕事が見つけられるのでしょうか。 また同じような悩みの経験がある方がいらっしゃればご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • 転職したのですが仕事が暇です

    新しい職場に転職したのですが、 仕事が暇でしかたありません。 何で私採用されたんだろーと不思議でなりません。 同じ課の人からは 「仕事は自分で見つけるんだよ」 と言われました。 ですが、まだ日が浅い為どう動くべきなのか わかりません。 今は掃除・ファイル整理などできることは やっています。 資格の勉強をしていても注意されません。 このままで良いのでしょうか? 他の部署でも私のようにゆとりがある感じの方が 多いみたいなので、気にしなくても良いのでしょうか? アドバイスください。

  • 仕事を間違えたくない ゆとりをもちたい

    自分に自信がなく相談を、最近させてもらいましたが 仕事に「ばーん」と力を入れて 仕事の勉強と、仕事を頑張ってみたい(他の人の業務に支障がないように) と決めました。 前置きが長くて、すません 今回は3つほど相談があります。 まず一つは 大事な仕事が増えたのですが 電話等で、集中力がそれた時、間違えると書き直しになるといような書類を扱っていまして 電話を切った時や、集中力をそがれるようなことがおこった時も 間違えないようにするには、どうしたらよいでしょうか。 私の対策としては、単純ですみませんが指さし確認をしておりますが 正確にできることなら、早く仕事がしたいです。 二つ目は 取り扱いアイテムが多いのですが 主要3品目でも、種類が多いので覚えるコツといいますか 仕事が言えないので、聞かれても困ると思いますが・・・ ここだけは、覚えた方がいいよ、または覚え方教えてもらいたいです。 商品に関する知識としては、会社が勧める(アイテムを覚えるとは別)検定を取得するよう 現在(はじめて1週間位ですが)勉強しています。 3つ目は 人間関係です。お付き合いしている人と、倦怠期があって 今はそれが、終わったようなのですが 私も彼に「承認」してほしかったり、不安定だったのですが 現在も不安定は変わりないかもしれませんが お付き合いも、友達の関係と変わりないものなのかなって思いました。 相手に依存も期待もし過ぎない関係がいいと思います。 それに気づいたからというか、現実を少しわかってきたのか 空虚な気持ちです。 嬉しいとか、ワクワクした気持ちがないです。 よくないことですが、仕事に対するモチベーションが少なかった時で 自由にお付き合いしてた時は、もっと幸せだった(今よりは)気がします。 もちろん、戻りたいとは思いませんが 仕事では、力入れてるから私生活位は、気楽にしたいなって思うのですが どうしたら、できるのかわからないです。

  • 不安定な自分が嫌い!

    私は気持ちが安定していない女です… 例えば… 誰かと出かけたり、食事したり、楽しい!って思っていたのに、相手のちょっとした言動にイラっと来てしまうと、表情や態度に出てしまうのです。 相手を自分の思い通りにしたいだけの、ただのワガママですよね…。 あと…相手の言動で、すぐに不安になってしまったりします。例えば…相手のメールの感じがいつもと違ってたり(絵文字やハートがあまり無いとか) ちょっとしたことで不安定になるのを改善する為に、不安になったら、外へ出てみたり、映画をみたりして気を紛らわせるように努力をしてはおりますが、 なんと言いますか… 「裏切られたらどうしよう…」とか不安が消えずに、なんか暗いんです! なんだろう?コレは…? いつも変わらず、安定している人は、男女問わず本当に素敵だなと尊敬してしまいます。 自分の為にも、周りの大切な人の為にも、精神的に安定した、安心感を与えられる人になりたいです。 今の私は… 大事な人を不安にさせてしまい、自分もツライです。 考え方の「癖」を矯正するように日々努力をして、我慢ではなく、上手に伝えられるように…と思ってはおりますが、なかなか上手くいかず、また暗くなっております。 私は、精神的に弱い人間なんでしょうか…? 安定するために、何でもいいので、アドバイスお願いします!

  • 就きたい仕事があるけど、それに見合ったスキルがない

    就きたい仕事があるけど、それに見合ったスキルがない、魅力的な経歴が自分にない、低学歴、そのスキルを得ようとしてもお金がかかるなど、様々なコンプレックスがあるおかげで自信を持つことができない…。 こういった人は単なる甘えでしょうかね?